アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子を帝王切開 2人目を作る時期について
はじめまして。
来月2月に帝王切開で第一子を産む予定なのですが、母親学級で第二子は1年あけてからにしてほしいと言われました。
当方主人も年齢も上のため、第二子も早めに欲しいねと話し合っています。
また第二子は4月や5月など学年で早めの誕生日になるように作りたいとお話ししたのですが、4月か5月生まれにしたかったら、夏くらいには仲良ししないといけないと思うのですが…
帝王切開で産んだ場合、第二子は一年あけるというのは、私の場合2月に産むので来年の2月以降に仲良しして作ってくださいとゆう事ですよね?
産んでから半年以内に仲良しして作ると、明らか母体には負担がかかりますもんね。。? 
万が一出来てしまったら、産むことを勧められないんでしょうか…?
4月か5月に欲しかったら、来年の夏まで作るのは我慢ですよね( ; ; )?
無知ですので、質問だらけで申し訳ありません。。
詳しい方や、第一子を帝王切開で第二子を一年以内に産まれた方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

いえ、普通分娩でしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます♪
普通分娩で3人年子はすごいですね!!
わたしは帝王切開ですので、皆様の回答をよく読んでまず今のお腹の子が無事に産まれてきてから、色々考えたいと思います( ; ; )
どうもありがとうございました(^ν^)

お礼日時:2022/02/01 12:27

母体にじゃなくて、正しくは子宮にでしょうか。



一人目を緊急帝王切開で産んでます。
二人目以降は最低でも1年は空けてくださいとこちらは結構念押しされました。
万が一1年未満に出来ても、中絶は勧められませんが…子宮に対する負担は結構大きいのは間違いないかなと思います。
何かあれば、確実に普通の産院では産めません。
うちの周りでは帝王切開で1年未満は誰も居ませんね。
居ても自然分娩で1年未満なら、普通に居ますが…それでも身体への負担は凄いと聞きました。
あとあまり空けなかったら、早産にも成りやすいですよ。
4月、5月に産みたくても実際どうなるか誰も解らないです。
ちなみに、うちの三人目、4月予定が超早産になってしまって…2ヶ月早く産まれてしまい、2月産まれになってしまいました。
こういうケースは二人目以降、切迫に成りやすい人なら特に有り得ますよ。

とりあえず今は今お腹に居るお子さんを無事に産むことを考えてからにした方がいいですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
やはり皆さん帝王切開でご出産された方、1年あけるようにみなさん言われる事なんですね( ; ; )
そうですよね……子宮に負担がかかるのは仕方ないですよね。。
そうだったのですね(><)
わたしも切迫早産になりかけていたので、2人目無理に作っても切迫早産になって早産になる確率も上がって、母子の体に何かあっても辛いだけですもんね………
S.H.A_Mam様の言う通り、次の子も必ずすぐに4月か5月生まれで産まれるって保証はないですし、今はお腹の子供のことだけ考えて、そのあと色々考えたいと思います( ; ; )!
実際子育てをしてみて大変で、2人目どころじゃなくなるパターンもありますもんね……苦笑
貴重な情報助かりました(^ν^)
どうもありがとうございます♪

お礼日時:2022/02/01 12:25

母体はそんなに柔では有りませんよ。


私なんか3人年子で、最後に生まれました。
他にも3人出来、産めよ増えよの時代でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
3人年子はすごいですね(^^)
枯れ菊さん様のご兄弟皆様、帝王切開でしたか?

お礼日時:2022/02/01 12:20

我が家の場合は2年開けましたね


長男の時は、さい帯が体に巻き付いており、自然分娩だと
母子ともに命の危険があると言う事で、急遽、帝王切開手術での
出産となりました

前もって準備ができていなかったので、母体のダメージが
大きかったってのも有りましたが、単純に上の子がある程度
手が掛からなくなってからの方が楽なんじゃないかと言う事で
2年開けて妊活し、長男と次男は三歳差となっています

次男の時は、前もって帝王切開する事が決まっていたので
産後の回復も長男の時と大違いで順調でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
そうだったのですね! わたしは予定帝王切開なのですがそれでも1年開けてくださいって言われるってことは、もちろん母体に負担がかかるってことですもんね……
確かに百四様の言う通り、年子とかよりも3歳差の方が手が少しでも掛からなくて良いかもしれませんよね(^ ^)
皆さんの帝王切開のレポート見てると、術後の麻酔切れた後の痛さが怖すぎて毎日不安ですが頑張りたいと思います!
どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )♪

お礼日時:2022/02/01 12:19

産んでから1年経ったら2人目の妊活開始ですね。


もし1年以上開かなくても、おろせなんて言われることはありません。
ですが受け入れ可能な病院がハイリスクということで限定されます。
緊急な子宮破裂に対応できる大学病院など、ハイリスク妊婦を受け入れ可能な病院を受診していくことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
そうですよね! 産んでから1年経ってからですよね( ; ; )
受け入れ病院が限られていて、ハイリスクの為限定…
そうなると色々考えてしまいますね。。
貴重な情報どうもありがとうございました(^ ^)♪
助かりました!

お礼日時:2022/02/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!