アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の三月当たりにイギリス、フランス、ドイツに旅行に行こうと思っています。この参加国を回るプランが旅行会社のプランにあまり見かけないので、自由に予定を組んで旅行に行くことになりました。

そこで、いろいろな所を回る時間が作れたので、
イギリス料理はまずいのかどうか確かめたくなりました。
イギリス料理はまずいのですか?

http://www.rosy37.net/
ここのサイトではパイとかが名物と言うのが載っていたりします。

旅行に行ったことのある方等、
ここの店は典型的なイギリス料理屋でまずい
というのを紹介していただけないでしょうか?

いやいやこういうのは観光地特有のまずい飯屋で、本当はイギリス料理はおいしいんだよ。ここの店とか
といった意見でも結構です。お願いします。

A 回答 (9件)

 イギリス料理は不味いというより、料理うんぬんを語るほどの


バリエーションがないという欠点があります。代表的なイギリス
料理を挙げると、パイ、ローストビーフ、フィッシュ&チップス。
この3つで終わりです。

 いずれもさほど工夫が効く料理ではないので、イギリス料理ばか
り食べていたらすぐに飽きるというか、食傷気味になるでしょう。

 不味いという意味ではファストフード全盛の米国料理も不味いの
ですが、要するにアングロサクソンが味に鈍いのです。何かで読ん
だのですが、フランス人やイタリア人に比べ、ドイツ人やイギリス
人は味蕾( みらい )の数が少なく、味の感受性に劣るそうです。

 個人的にはヒースロー空港でフィッシュ&チップスを食べたとき、
たしかにこれは不味いはと思いましたね。あれならKFCあたりで
フライドポテトを食べたほうがマシです。繊細な日本人だったら、
小魚のフライでもポテトでも美味しく調理できるんですけどね。

 余談ですが、ケルト人の国だったグレートブリテン島に大陸の
人々が攻め込んだのは、牡蠣が豊富に獲れたからという説があり
ます。逆に言えば、ケルト人の舌には牡蠣はあわなかったわけです。

 ロンドンに住む友人を訪ねたとき、彼が連れて行ってくれたのは
ベトナム料理店でした。ベトナム人がやっているので味がまともな
のです。いっぽう、彼の家の近所にあるイタ飯屋( のようなもの )で
パスタを食べたときは、イギリス人が作っているせいなのか、やは
り不味かったですねえ。

 このようにパスタとかローストチキンとか、ふつうの食事も美味
しくないんですよ。なのでロンドンではエスニックが大流行です。
とりあえず、激マズ店の紹介になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>激マズ店の紹介になってなくてごめんなさい。
いえいえ、まずい飯屋に行くのも旅行の醍醐味のうちのひとつです。

> 不味いという意味ではファストフード全盛の米国料理も不味いの
ですが、要するにアングロサクソンが味に鈍いのです。

なるほど、飯が不味いのは水原因なのかと思ってたのですが、民族的遺伝的なものですか。

ヒースロー空港でぜひともフィッシュ&チップスを食べようと思います。

お礼日時:2006/12/24 01:38

他の方も仰っている様に味付けの問題ですね。



素材自体は大英帝国の遺産もあり良いものを使っているので、朝ごはんはフランスより良かったです。米国でも感じるのですが、料理は見た目豪華で「美味しいのでは」と一瞬思いますが、食べてみると何ともパンチが効かない味でがっかりする事が多いです。
確かに米英の味付けは、塩・胡椒・オイル・バターとグレービー系のソースであり、米国のケチャップがまだましに思えて来ます。
本来英国の上流階級は料理は作らず、インド人や中国人をコックに雇っていました。それで英国の外食でましなのは、中華・インド料理なのです。また労働者階級は昼からパブで飲み食いし、あまり味に頓着せずにたっぷりした量のフィッシュアンドチップスで満腹しています。
独自の料理としては「ハギス」と「ヨークシャープディング」があり、悪くは無いですが・・。
    • good
    • 1

イギリス料理のまずそうな様子は、林望さんの『イギリスはおいしい』を読むと出てきます。


美味しそうな話も出てきますが(アフタヌーンティ)
※リンボウ先生の本はイギリス好きの人の中で賛否両論あるみたいです。私はよく分かりませんがこの本はとりあえず面白く読みました。

典型的ではないでしょうが、まずかったのは、もう何年も前なので今どうかわかりませんが、ヴィクトリア&アルバート美術館だったと思うけど美術館のカフェテリアで食べたsoup of the day(本日のスープ、日替わりスープ)。
他のものは別に不味くはありませんでしたが、そのスープは野菜スープで、緑色で青臭いような感じで、あんまり美味しくなかったです。
同行の友人に「食べてみる?」と勧めましたが「匂いで分かる」と断られました。

単に自分が苦手で美味しくなかったものはあります。
キッシュの中にブルーチーズが入っていて、ブルーチーズが私は苦手なもので。
これはキューガーデンズのカフェテリアで。

フィッシュアンドチップスはたいてい美味しいと思いますよ。
ただし量が多いかもしれませんが・・・・。
ホテルの朝食のパン、リンゴも美味しいです。
リンゴなんてどこも同じかと思いきや、外国にある小ぶりで丸齧りにちょうどいいような、酸味のあるリンゴは日本には少ないです。
日本のって大きくて甘いでしょう。

本格的なイングリッシュ・ブレックファストに挑戦しませんでしたが、これは美味しいという話が多いです。

インド料理、イタリア料理はインド系イタリア系など本国系の人がやってるお店が多いのか、美味しいみたい。
パスタはイタリアと日本以外の国ではたいてい柔らかくて不味いという話なので、イタリア人経営だと当たりでしょう。

一度ホテルのレストランでステーキを食べたけど、すごく美味しくはないけれど不味くもなかったです。

アフタヌーンティーは人気あります。
カジュアルな格好で行っても大丈夫な店もあります。

私も機内食をそれほど不味いとは思わない人間なので、適応能力は高いほうなんだろうと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>イギリス料理のまずそうな様子は、林望さんの『イギリスはおいしい』を読むと出てきます。

その本は調べてみた方がいいですね。

本格的な料理はおいしそうですね。料理の味の平均値は日本人の舌にはあまりあわなくても、上の方はおいしいってことですか。
上の方のレベルの料理は今回は高くて食えそうにありません。
就職後ヨーロッパに出張したときにでも挑戦してみます。

お礼日時:2006/12/25 21:51

う~ん、、、マズいといえばマズいです。


半年、ロンドンに研修でおりまして、直後の母親の弁では
イギリスにはもう行かないでくれ。あんたの作る料理が激マズくなった。
とほほほ・・・。
でもねぇ、いるうちにセンスの悪い料理もカワユクなってくるものではないかと。
余談ですが、その研修期間中のこと、BBC見ていたら、「グルメ探偵」なる人が登場する探偵ドラマがありました。料理好きで美食家の探偵が殺人事件の謎を解いていくというシリーズでした。毎回、なんか作ってるんですけど、うまそう~には見えませんでしたね。

話題を戻して、典型的にマズイと思うのは(当然、店の名前なぞ忘れておりますが)
ヴィクトリア駅の近くにあるやや高級そうなパブで
「ビーフシチュー」を頼んだら、
-味はグレービーとウスターソースを混ぜた感じ。シャブシャブめ。
-ビーフシチューなのにクタクタになったピーマンが入っていた。

うっすら甘くて、追い討ちをかけるようにクタクタになったほろ苦いピーマンが・・・。あぁ、ステキ・・・(涙)
・・・・・・・・・完食しましたが。

性懲りもなく、またその店でランチセット(6ポンドもしやがりました)にミートパイをオーダーしたら、
-中身はなんていうか、、、ゆるめのプレスハム状、にウスターソースがなみなみとかかってくる。
す、すばらしいっ!
・・・・・・完食しました。
どうやら、妙なウスターソースが快感になってくるらしいです。

自分的に一番、強烈だったのは、
「ハギス」です。クリスマスに食べる・・・。見た目はどうみても、
酔っ払って道路にリバースしちゃったような・・・中身は臓物とひき肉とオートミールですから、味はよくいえば変わったお好み焼きか?
それでも、慣れてくると「それなりにうまいんじゃないかー」と思うようになるので不思議ですね。

ちなみに、フィッシュ&チップスはチェーンのファーストフード店のが一番おいしいと思います(泣)
おいしいイギリス料理ですか・・・?うーん。
自分が食べた中で記憶にあるうちの一番おいしい伝統的なイギリス料理は、渋谷にある「helmsdale」でした(爆)
http://www.helmsdale-fc.com/
あ・・・!イギリスの名誉のためにいっておくと、
同じイギリスでも、スコットランドで食べたスモークサーモンや生牡蠣はうまかったです。同行していたフランス人の友達も大絶賛してましたよ。また、ドーバー産のシタビラメはムニエルにするとありえないほどおいしいのです。ですから、想像するに、材料悪いとかイギリス料理のジャンルが悪いというよりも、イギリス人自体がフランス人やイタリア人ほどうまいものを食べることに関心がないだけではないかと思う次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イギリスにはもう行かないでくれ。あんたの作る料理が激マズくなった。
・・・イギリスの料理はそこまで強烈だったのですか(笑)

>自分が食べた中で記憶にあるうちの一番おいしい伝統的なイギリス料理は、渋谷にある「helmsdale」でした

なるほど、渋谷の「helmasdale」ですかって日本じゃないですか
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

スコットランドの牡蠣、サーモンこれは行ってみるべきですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 21:47

イギリスの料理が不味いとは思いませんが、レストランでの食事が、大変難しく、簡単に注文できるマックに大変お世話になりました。



と言いますのは、イギリスのレストランのメニューを見ても、何が何だか全く理解できないからです。
食材や香辛料、調理方法などが事細かに書かれており、お客の好みに細かく対応できるようななっているのですが、香辛料の名前とか料理用語などが分かるはずもなく、ついついメニューの名前だけを見て注文してしまい、失敗してしまう事がよくありました。

また、朝食も、B&Bなどに泊まったせいか、シリアルとベーコンエッグばかりで、飽きてしまいました。
(20年以上前に初めてイギリスに行った時は、自家製スープやポトフなどが出たのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、レストランのメニューが細かく対応できる設定になっているのですか。
これは、ある程度勉強しなければ厳しそうですね。そういうレストランは。

注意してレストランを選ぶようにします。

お礼日時:2006/12/25 21:39

ロンドンにホームステイしていたことがありますが、食事は、、まずかったです。


アイルランド系の家庭でしたが、調理法がオーブンのみなので、味が単調だし、ブロッコリーなどのつけ合わせ野菜も火が通りすぎてしまいクタクタになっていました。肉と野菜を同じ時間オーブンで一緒に調理する感じなのです。

レストランですが、高いし、高いお金を払って「イギリス料理」を食べたいと思いませんでした。フィッシュ&チップスなどのファストフードならいいですけど。
あと、パスタもまずいです。麺が柔らかすぎて、でもレストランだと高いです。相当本格的なイタリアンレストランに行けば、美味しいのかもしれません。
私も、#4さんと同じで外で食べる時は「インド料理」をよく食べました。セントラルラインのクィーンズウェイ駅の近くにたくさんありました。本格的なインドカレーでおいしかったです☆
サンドウィッチとかは美味しい店もありました。いろんな具がはさまったホットサンドなどです。家でも、サンドウィッチは美味しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>調理法がオーブンのみ
他の方法を思いつかなかったのか?と疑問を投げかけたくなりますね。
魔女の宅急便の世界を想像しました。

>セントラルラインのクィーンズウェイ駅の近くにたくさんありました
要チェックですね。クイーンズウェイ駅..._〆(゜▽゜*)メモメモ

お礼日時:2006/12/24 01:52

ロンドンで仕事をしていたときに同僚と同意見だったのは、ロンドンはインド料理が一番まともに美味しく感じられる食事だということ。


植民地だった経緯もあってかけっこうお店も見つけられますし、インディアンの友人にカリー以外のメニューのバリエーションを教えてもらったせいか毎日のように通いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、旧宗主国の意地ですね(笑)
イギリスに行ってインド料理を食べることは考えていませんでしたが、
それもいいかもしれませんね。検討してみます。

お礼日時:2006/12/24 01:48

その様に言われていますが誰が言い出したのか!


じゃぁアメリカは!似たような物です。

私はアジア系は旨い、旨くないと言うより苦手です。
なのでどう?と聞かれれば旨くないとなります。
まだマックの方がマシって事になり英国料理が不味いとは
なりません。

この様に人それぞれです。基準がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アメリカと英国は親戚みたいなものなので、不味いのは想像出来ます。
イギリス料理=不味いは本当に誰が言い出したものなのでしょうね?
ジョークの種にもなってるくらいなので世界共通なのでしょう。

私基準でしっかりとイギリスの飯の味を判断して来ます!(笑)

お礼日時:2006/12/24 01:46

はじめまして。


イングランドに2年強いました。
よく聞かれる質問ですが、答えは。。難しいですね。
決して味がまずいというわけではありません。おいしい伝統的な料理もあります。しかし、1の方がおっしゃているように、味のヴァリエーションがないです。

よく、機内食はまずいっていいますよね?私は初めて食べるときどきどきしました。でもおいしいと私は感じました。でも何度も飛行機に乗っているとあきてくるんですね。 私はイギリス料理をそれと同じと言いたいです。 
でも、パブなどで、ロースとビーフとか、それこそ、シェパードパイ、コニッシュパイなどいろいろあります。

それから、味が質素と言えるでしょう。だからあきちゃうのかな。
基本的に、ポテトと、ゆでた野菜そしてメインのチキンやビーフなので。それにこのみで塩を。。

旅行でしたら、あきたころに、インディアンやイタリアンなどを食べてみてください。

たしかに、ポンドが高いのでとなりのフランスナドに行くともっと安くていろいろおいしいものが食べれるなとは思いますが、そんなイングランドも愛してやってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理の味が単調なので、飽きる→不味いという流れですか。

まずはフィッシュ&チップスそしておいしい伝統料理!
この順番で行ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/24 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!