プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人への密かなプレゼントとして、
洋楽のバラード集を贈りたいのですが、
なにぶん洋楽の知識が乏しく、困っています。
どんな情報でも結構です。皆さんのお勧めを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バラード集をプレゼント…いいですねぇ。

実は、僕もよく作ります。
これから、CDレンタル屋さんで借りてきて、作成ということでしょうか。
…となれば、入手しやすいものがいいですね。

そこで、大ヒットしたものだけにしぼって、大きく2つのジャンルに分けてみました。
なお、( )内の数字はヒットした年度です。(あえて、日本の題名で記します。)


《ロック系》… (日本でいえば、グレイ、ラルク、ルナシー、サザン、B’z、ミスチル、ELT、福山雅治 等)

エア・サプライ … ロスト・イン・ラブ(1980)、さよならロンリーラブ(1982)、渚の誓い(1983)
スティクス … ベイブ(1980)、ザ・ベスト・オブ・タイムス(1981)、愛の火を燃やせ(1983)
REOスピードワゴン … キープ・オン・ラビング・ユー(1981)、涙のフィーリング(1985)
ジャーニー … クライング・ナウ(1981)、オープン・アームズ(1982)、フェイスフリー(1983)
シカゴ … 素直になれなくて(1982)、リブ・ウイザウト・ユア・ラブ(1988)、ルック・アウェイ(1989)
フォリナー … ガール・ライク・ユー(1982)、アイ・ウォナ・ノウ(1985)
ポリス … 見つめていたい(1983)、キング・オボ・ペイン(1983)、アラウンド・ユア・フィンガー(1984)
ブライアン・アダムス … フロム・ザ・ハート(1983)、ヘブン(1985)
ナイト・レンジャー … シスター・クリスチャン(1984)、センチメンタル・ストリート(1985)
コリー・ハート … ネバー・サレンダー(1985)
ハート … ホワット・アバウト・ラブ(1985)、ジーズ・ドリームス(1986)、アローン(1987)
ベルリン … 愛は吐息のように(1986)
ボストン … アマンダ(1986)
ラバーボーイ … ディス・クッド・ビー・ザ・ナイト(1986)、ヘブン・イン・ユア・アイズ(1986)
マイク・レノ&アン・ウイルソン … パラダイス~愛のテーマ(1986)
U2 … ウィズ・オア・ウィザウト・ユー(1987)、終わりなき旅(1987)
チープ・トリック … 永遠の愛の炎(1988)
リチャード・マークス … ホールド・オン・トゥー・ザ・ナイツ(1988)、ライト・ヒア・ウエイティング(1989)
バングルズ … 胸いっぱいの愛(1989)
バッド・イングリッシュ … ホエン・アイ・シー・ユー・スマイル(1989)


《R&B、ブラック、ポップス系》… (日本でいえば、ミーシャ、小柳ゆき、宇多田、倉木、平井賢 等)

ライオネル・リッチー … エンドレス・ラブ(1981)、トゥルーリー(1983)、ハロー(1984)、セイ・ユー・セイ・ミー(1986)
シャーリーン … 愛はかげろうのように(1982)
ボニー・タイラー … 愛のかげり(1983)
ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ … 愛と青春の旅立ち(1983)
スティービー・ワンダー … 心の愛(1984)
シンディ・ローパー … タイム・アフター・タイム(1984)、トゥルー・カラーズ(1986)
フィル・コリンズ … 見つめて欲しい(1984)、ワン・モア・ナイト(1985)
ジョージ・マイケル … ケアレス・ウイスパー(1985)、ワン・モア・トライ(1988)
ポール・ヤング … エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ(1985)
ホイットニー・ヒューストン … すべてをあなたに(1985)、グレイテスト・ラブ・オブ・オール(1986)
シャーデー … スムース・オペレーター(1985)
クライマックス … アイ・ミス・ユー(1986)
パティ・ラベル&マイケル・マクドナルド … オン・マイ・オウン(1986)
アトランティック・スター … シークレット・ラバーズ(1986)、オールウェイズ(1987)
グレン・メデイロス … 変わらぬ想い(1986)
ジェッツ … ユー・ガット・イット・オール(1987)、メイク・イット・リアル(1988)
マルティカ … トイ・ソルジャー(1989)


う~ん、すごい数になってしまった。10年分の名バラードだもんなあ…。
しかし、当時、誰もが一度は耳にしたことがあるような曲を、選んだつもりなんですが…。
でも、一生のうちで、聴いておいた方がいいものばかりです!(押し付けじゃなくて、オススメとしてですよ。)

ただ、下記でも述べられてるとおり、オススメの MR.BIG や エクストリーム は1991年以降のヒットになるので
ハズさせていただきました。(大好きなんですけどネ…。)

ただ、バラードといっても、恋愛や異性への想いをつづったもの(プラス思考のもの)等と
失恋やその寂しさをつづったもの(ややマイナス思考のもの)等がありますから、プレゼントのときはご注意を!
もし、CDレンタル屋さんで借りられる場合は、ベスト盤のほか、
80年代だけの曲をまとめたオムニバス盤もありますから、効率よく借りられた方がいいでしょう。

すばらしいバラード集が、できあがることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に回答を見たときに、思わずうわーとか思いました。
それは、h-pyonさんの洋楽に対する思い入れが伝わってきたのと、
とても有益な情報をいただいたという両方からなんです。
とても細やかな心づかいに、感動しきりです。
h-pyonさんの優しい人柄を感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 20:09

書いておいてナニですが一部90年代にひっかかりそうなのでご注意ください(苦笑)



あとアドヴァイスですがCDを個々に探すよりCDショップのオムニバスのコーナー
を探した方が早いと思いますよ。

ハードロック、ポップスなどジャンルによるくくりや年別の企画モノのCDなども
結構出ているものです。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1

自分が今まで知らなかったような曲を贈るというのもナニかと思いますが....



それから書き方をちょっと間違えると「私的複製」の範囲外になるのでお気を付け
ください。

洋楽なら
gontanmanさんも書かれている"TO BE WITH YOU"はおすすめです。

ソレ以外は、(得意なジャンルでせめてみました)
MORE THAN WORDS / EXTREME
LOVE IS ON THE WAY / SAIGON KICK
SAVE OUR LOVE / Yngwie J. Malmsteen
SEVE MY LOVE / John Sykes
Please Don't Leave Me / John Sykes
Close your eyes / NIGHT RANGER

機会があれば聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりだと思います(汗)
実は密かに恋心を寄せる相手でもあるんです。
何か80年代に特別な思い入れがあるのだとか。
できたら一緒に聴けたらいいな、という思いも込めて、
贈りたいと思っているところなんですが・・・

箇条書きが大変わかりやすく、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 02:08

私のお勧めはMR.BIGのトゥービーウィズユーです。


全米でも一位になった事があるんでいい曲ですよ。
しかし、歌詞の意味が今付き合ってる人と別れて俺と一緒になってくれっていう意味なんで気をつけてくださいね。

あとはボンジョビですね。ボンジョビにはいっぱいバラードがあるんでベスト盤(クロスロード)を手に入れれば結構いっぱいありますよ。

上に上げた二つは間違いなく80年代を代表するバンドですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、助かります。
参考にさせていただきす。
実際どうしようか困っていたんです。
そんなときたまたまこのサイトを知り、
初投稿したところなんです。
皆さんの優しさに触れることができたようで、
感激しました。感謝、感謝です。

お礼日時:2001/01/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!