【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

賃貸マンションに住んでいるのですが、仲介業者の対応に疑問を感じます。以下の点について業者の対応が正しいのかどうか教えてください。

(1)入居後しばらくして、部屋の設備にトラブルが発生しました(私が原因ではありません)。仲介業者に連絡したところ、「入居後のことは管理会社に連絡してくれ」と、あまりにも誠意のない答えでした。もちろん管理会社と仲介業者は別と認識していますが、管理会社とは面識もなく、入居時にお世話になった担当者にまず相談と思い連絡したのですが、連絡もらうよう段取りをつける風でもなく、『入居後のことは関係ないよ』という感じがありありと感じられる対応でした。

(2)これは今となって気づいたことですが、入居時の一連の手続きも過去の賃貸契約経験からすると、チョットおかしかったかもしれません。内容は・・・(A)仲介業者の店舗に一度も訪問せず、現地打合せと書類郵送のみで契約した。(B)重要事項説明がなかったし、書類ももらっていない。

(1)が発生しなければ(2)もあまり気にならなかったかもしれませんが、どうも気持ちが収まりません。業者がおかしいのであればしかるべき相談窓口にクレームとして報告しようと思いますが、その窓口もわかりませんのであわせて教えていただければと思います。

ちなみに業者は「全国宅地建物取引業保証協会」と「都道府県の協会」には加盟しているようです。

A 回答 (1件)

基本的に仲介業者とは、あくまでも入居の仲介をする者であり、契約が整い入居が完了した時点で仲介業者の仕事は終了しています。

ですから、その後のことは無報酬のアフターサービスを要求していることになります。
入居後の対応は管理者の仕事であり、管理業者がいる場合、当然管理業者に直接連絡すべきものです。
ただ、実際にはアフターサービスとして連絡くらいしてくれる業者も多いので、不親切には感じるかも知れませんが、だからといって、無報酬である以上、責めることも出来ないのかなと思います。

重要事項説明が無いのは、宅建業法に違反していますし、今後問題が起きたときのためにも、入居時の契約条件を確認しておく必要はありますので、今からでも連絡してきちんと貰うようにして下さい。

業者に罰を与えたければ、都道府県の指導担当課や宅建協会等に苦情を申し立てて下さい。
ただし、仲介業者の違反と大家は関係ありませんので、それによってあなたが入居条件で何か利益を得ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。