プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験で駒込ピペットを使ったのですが、一滴の量が分からず、困っています。

実験で使ったものは1mlと白い太字で書いてあったものなのですが、(1mlまで量れるという意味なのかはよく分からないのですが)一滴の量がおおよそどれくらいなのか、また、どういった値で計算したらよいのか教えてください。

A 回答 (4件)

ピペットの一滴は約30マイクロリッターです.

    • good
    • 0

私の持ってるピペットは20マイクロLです。

    • good
    • 1

ピペットの一滴の量は、実際に測定しなければ分かりません。

それぞれのピペットごとに違いがあります。
できるだけ少量のメスシリンダーに、5mlとか10mlとかが何滴になるのか滴下して、体積を滴数で割って一適の量を算出してください。
    • good
    • 3

一滴の重さを量って、密度から容量を推定すればいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしたいのですが、実験で使ったピペットは実験室にあるものなので、すぐ量るというわけにはいかなくて・・・
3学期になる前に知りたいので・・・

お礼日時:2006/12/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A