プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不純物半導体を作製時にSiウエハに不純物を注入しますが、
基本的にどの程度の量(濃度)を注入するのでしょうか?
出来たら濃度をppmやppbで表して貰えるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ふつうはドープ濃度は cm-3 とかで示しますわな.1cm3 あたりに「何個」のドナーなりがあるか,って数え方で.ppb とかは何をドーパントにしたかで変わっちゃうけど,cm-3 で示すドープ濃度ならそういうこともなくて,有効なドーパント濃度で統一的に示せるから,物性を議論するときに便利だし.


で,まあ,用途にもよるけど,10^15~16 cm-3 くらいじゃないすかね.
10^18 cm-3 くらいになると,ふつう?には使えないくらいの高濃度のドープって認識になるんではないですかね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!