プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツで農業が始まったのはいつからですか?

A 回答 (2件)

これは、ほとんど「ドイツの歴史が始まったのはいつか」と聞いているようなものですね。

先史時代を別とすると、一応、
 375年 ゲルマン民族の大移動が始まる
 486年 フランク王国を建設
というころには、基盤となる農業があったとみてよいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
弥生時代(紀元前2世紀くらい)から始まっていた日本のほうが早いんですね。

お礼日時:2006/12/27 00:49

すみません、No.1ですが、さきほど「先史時代を別」としました。


そういう意味でしたらドイツの先史(下記サイト参照)では、
「紀元前4000年頃の巨石文明を経て紀元前1800年頃までに青銅器文明に移行している。紀元前1000年頃にはケルト系民族によってドナウ川流域にハルシュタット文明と呼ばれる鉄器文明が栄えた。」
としているので、青銅器文明の時代には農業があったといえると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!