プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51シリーズから始まった、パケット料金ですが、
あれは受信料は絶対取られんですか?
ロングメールは200文字弱までなら、無料で受信できたのに・・・そういうことはなくなるのでしょうか?
スーパーロングメールと同時に始まったので混乱中です。
SH51を買おうと思っているので教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

J-SH51のユーザーです。

51シリーズでは、従来の「ロングメール」は「スーパーメール」という名称に
変わりました。同時に、スーパーメールの送受信・ウェブ・Javaアプリの利用
の際の料金は、パケット単位の課金になりました。
スーパーメールの場合、1パケット(128バイト、全角64文字相当)で0.3円
という金額が送受信の際にかかる、というのがJ-PHONEの説明です。

ただし、メール受信の際、どのような場合に料金がかかるかは結構微妙なようです。
スーパーメールの自動取得の設定が「手動」になっていると、受信通知のみが
届きます(ロングメールも同じです)。この場合、料金がかかるかどうかが
疑問だったので(ロングメールなら無料)、J-PHONEに問い合わせました。
「スーパーメールの受信通知は無料ですか?」と尋ねたところ
「現状では無料ですが、6月からは有料になります」という回答を得ました。

これから推測すると、現在は200文字弱のスーパーメールも無料で受信でき
ているのではないかと思われます。ただし、J-PHONEは近いうちにそれをやめた
がっている、おそらく受信もすべて有料になると思われます。

私は関東地区に住んでいるので、他の地区では事情が異なるかもしれません。
お住まいの地域のJ-PHONEのお客様センターに問い合わせれば、はっきりした
回答が得られると思います。

51シリーズの特徴は、「写メール」に加えて「ムービー写メール」ができる
ことですが、メールに写真や動画を付けて送れば、当然データ量は増えます
から、従来の機種の場合よりもメール送受信にかかる料金(パケット通信
料)は高くなります。普通の「写メール」を送る場合の料金も当然従来の
機種より通信料は高いです。

短い文字のみのロングメールを頻繁にやり取りする人は、51シリーズでない
従来のJ-PHONEの機種を購入する方がお得でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

51シリーズを使っている方に返答をもらえて良かったですm(__)m短い文書が多いので51シリーズは向かないかもしれません。ドコモみたいなパケット料金だったら良かったの・・・。でも、SH51のCDプレイヤーにかなり憧れます!CDプレイヤーの付いた、従来のシリーズが出てほしいです☆ご返答ありがとうございました。とても参考になりましたm(__)m

絶対取られるか取られないかと言われれば、取られると言うほうが正確です。

受信192文字で0.9円です。
 原則受信有料になりますので、メールを転送している方などはかなり痛いですね。

メリットとしては
*Webの課金単位が細かくなるので、Webユーザーは有利
*DoCoMoとのやり取りなど、193文字以上で容量の小さいメールを扱うことが多い方は、かえって安くなる可能性がある。
*スーパーメール自体の機能に魅力がある(メールボックスの容量拡大、転送などの設定も可能に。添付ファイルの種類制限もなくなった点など)。
*写メール複数送信の場合、ロングメールだと8円(関東甲信)×相手先になるが、スーパーメールだと1通のメールにヘッダ情報がつくにすぎないので、1通あたりの料金は安価になる。
 デメリットとしては、やはり従前より料金が上がる可能性が高いことですね。J-Matesの割引もパケットメールでは適用外ですし。
 ただガンガン使う方で2万数千円いってた・・・という方もおられれば、あまり変わらなかった・・・という方もおられるので、一概には言い切れませんね。

J-SH51の不具合ですが、この中には仕様の問題も含まれており、致命的なものがないのでかえって選択としては難しいですね。P51以降の新機種の情報(SA51・N05など)がまだ入ってこないこともありますし。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答をいただきありがとうございましたm(__)mとても参考になりました。感謝しておりますm(__)m

受信のみでも課金されるようですよ。

私もそれで二の足を踏んでいます。
トータルで高くなってしまうような気がしてます。
それからSH51ですが、いろいろ不具合もあるようですよ。

参考URL:http://www.with-j.com/fuguai/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(__)m
そうですね。いろいろ検討した結果、もう少し待ってみます。最低限不具合がでなくなるまでは・・