アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のケイタイから自分のケイタイに電話すると「おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」というメッセージが流れて、つながりません。
ネットで検索したら、迷惑電話ストップサービスというのがあるのがわかり、登録削除したらつながるようになりました。しかし、まだ疑問があります。
登録した覚えがありません。そういうのがあるのも知らないのに、登録のしようがありません。
こんなもん自動で登録されるとは到底思えません。妻からの電話を迷惑だなんて思ったこともありません。
なぜ登録されてしまったか原因が何かおわかりの方いらっしゃいますでしょうか。
年配者にはこういうのは理解不能です。

A 回答 (2件)

迷惑電話ストップサービスは、無料サービスですから、いつのまにかか、忘れたときに契約しているってことはありますね。



一応は、ボタン操作ですが、ドコモの携帯電話だと、画面操作から出来ますので、間違って操作を行ったって可能性しか考えられませんね。
今は、取説がないから、適当にさわっていって、登録とかって可能性しか考えられませんから・・・


例えば、この迷惑電話邪魔!非通知の糞セールスだ!だから、迷惑電話に登録しちゃえ!と思った時に、奥さんから電話で、「愛しているよ~」といって、電話を切る。
あっ・・・ 迷惑電話の着信拒否をするんだったな。って、前の画面で、最後に着信をした番号を登録。
で、奥さんの番号が登録完了。
こんな可能性もありますので・・・ 一応迷惑電話ストップサービスって、非通知でもその最後にかけてきた番号からを拒否することが出来ますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違って登録したという記憶が全くないのです。
ネットで検索したらこの「迷惑電話ストップサービス」を初めて知り、
取説で削除方法を見ました。「設定を行う」を選択してから「迷惑電話ストップを使う」にたどり着くまで、3回選択しなければなりません。
こういう操作をした記憶がないけど、暇にまかせてボタンを押しているうちに最後にかけてきた番号が登録されてしまったのかなと思うことにします。
言い忘れましたが、ガラケイです。

お礼日時:2020/08/19 08:01

プロバイダーに確認して下さい(WILLCOMですか?)


サービス内容を変更したりすると、勝手に登録してしまう会社も有るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
docomoです。買ってからサービス内容の変更はありません。
docomoに聞こうと思ったのですが、解決したので聞かなくてもいいかなとも思っています。

お礼日時:2020/08/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています