アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、昔 学校や職場が一緒だった人から突然、生命保険の勧誘をされることがあります。保険会社の方も、相手の断り文句に応じて色々対策を練っているようで、例えば「入るつもりはありません。」と言っても
「いえ、入る入らないは関係ありませんから、15分でいいですのでお時間をいただけないでしょうか。決して損はいたしません。」と言ってきてなかなか引き下がりませんが、なんかスッパリ上手に断る方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

現在、生命保険に加入していますか?


加入済みなら、保障内容を書き出せるくらい理解していますか?

セールスが持ってきた設計書を鵜呑みにせず、自分で納得した後の契約でしたら「私の保障は今のところ必要十分で、まだ見直す必要はないのでお断りいたします。自分なりに勉強した後の加入だから、話を聞くつもりはありません」と断りましょう。
その反対で、保険に入ったときは理解していたが、今はよくわからない・忘れたのでしたら頭ごなしに断らず、その方が言う「15分くらいの話」を聞く事をお勧めします。
現在の自分の保険について「こんなはずじゃ無かったのに」と気がついてしまう機会かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 09:14

『せっかくなんだけど、私、実は持病があって入れないのよー。

この前も、保険に入ろうとしたんだけど、断られちゃって・・・』というのがいいと思います。何の病気なのかを聞かれないような感じで。もし、聞かれても『日常生活は問題ないんだけどね・・・』くらいにはぐらかす。
どうぞ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 17:10

「年間千円の掛け捨てで一億円の生命保険が出来たらお持ち下さい」


  でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

???

お礼日時:2006/12/27 17:09

保険は一杯入っていますからぁー、と今日も断りました。


何か物をあげるとか、話しかけていろいろ聞き出すというのは、向こうの手です。いろいろもらわないことです。
忙しい振りをして、庭掃除でもしたらどうでしょうか。今日は風が強かったですね。
あと、お仕事はしませんか、も勧誘です。もう仕事は決まっていますから、で断っています。
入るお金がない、というのが、一番実も蓋もない言い方なので、早く帰っていくようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 17:09

「妹の旦那が生保関係をやっていて、実はもう契約している。

よそから言われて保険をかけかえたりすることはありえないし、不義理はできないので話を聞くのも遠慮したい」
というのはどうでしょう。

兄弟姉妹が使えないなら「勤め先の関連会社が生保関係をやっていて…」という手もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!