この人頭いいなと思ったエピソード

HPをしていると○周年祝いとか、サイト開設祝いとかに
他のHPさんへプレゼントで画像を送ったりしますが
そのプレゼントは自分のHPで公開してもいいのでしょうか。
あげたものなのに、自分のHPに置いてあるというのは
もらった人から見れば、不快に思うものなんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

#2ですが、


>自分が他のサイトさんにあげたものを
>自分のサイトに載せても良いか?ということなんです。

了解しました!


その場合、

相手方に、あげる段階で、自分のHPにも公開する旨のお断りを表明しておく、
お断りをしていない場合は、

「○×○×○」さんの10万カウント記念に作成したCGです。

等とHPに表示すれば、先方に断る事もないし、
不快になる事も無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにすればいいのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/02 00:32

よく見かけますね。


むしろあげた人は、喜んでいるのではないかと思ってます。

自分の作ったものを、押入れや、引き出しにしまったままにされるより、
公開されたほうが、つくり甲斐があるというもの。

但し、公開したHPに何の断り書きもせず、あたかもそのHPの持つ主が
自ら製作したと思われかねない、紛らわしい公開の仕方であれば、
あげた側も不快になるでしょうね。


「○×○×○」さんからいただきました
10万カウント記念CGです。
ありがとうございました~。


たいがいこんな感じでお礼も書かれてますし、
あげた人のURLがリンクされてたりしてますから。

この回答への補足

いただいたものではなくて、
自分が他のサイトさんにあげたものを
自分のサイトに載せても良いか?ということなんです。
説明がおかしくてすいません。
そこのところを教えてください。

補足日時:2002/05/01 23:33
    • good
    • 0

それは人によると思いますので、頂いた方に「サイトに載せても良いですか?」と確認を取ったほうが良いですね。


「載せちゃいました」と事後報告する方もおられますが、それよりは載せる前に確認を取るほうがお互い気持ち良いと思います。

この回答への補足

すいません、説明が変でした。
自分が他のサイトにプレゼントしたものや
投稿したものを
自分のサイトで公開してもいいか。
ということなんです。
そこのところのアドバイスをお願いします。

補足日時:2002/05/01 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!