アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトコンタクトレンズを
水で洗ってはダメなのは何故ですか?

A 回答 (3件)

ソフトコンタクトの中には普通の水道水で洗えるタイプもあります。

それはアクリル樹脂P・V・P・非親水性のシリコン素材です。
これらは非親水性で低含水のため吸水率が低い。
このためにハードレンズと同様の扱いが可能です。
それに対して現在主流となって販売されているソフトコンタクトは
H・E・M・A素材(簡単に解釈して高含水のポリマー)なので吸水率が
高くその成形を保つために一定のPhをもつ生食水で保存されています。
生食水(生理食塩水)は涙の成分に近く安全で角膜への刺激が少ないため用いられます。
平たく説明すると・・・!。
ソフトコンタクトを水道水で洗うと成分の親水性が壊れて成形を
維持できなくなり吸水性が失われて目に装着したときに眼に対し
正しいカーブではないと言うことと塩分Ph値が低くなるので涙液との
関係から外れ易くなるのです。
ご理解いただけたでしょうか。
色々な回答が寄せられていますが・・・・ご苦労様です。
    • 0
この回答へのお礼

実際にどういった悪影響を及ぼすかを
知るとこができて納得できました。
ありがとうございます。

昔ワンデーアキュビューを使用してたとき、誤って水道水でレンズをすすいでしまったことがありましたが(使用中に目にごみが入ったので、いったんはずして付け直そうとしてました)、みるみるうちにレンズの形が変形してしまい(乾燥ワカメがふやけたみたいになってしまいました)、とても目に入れられる状態ではなくなってしまいました。

他のソフトレンズではどうなのか分かりませんが、水道水がレンズに及ぼす影響を思い知った出来事です。ハードではこのような影響を受けないと思われます。素材の違いなんでしょうね。参考になりますように。
    • 0

水は水道水でもミネラルを含んでいます。

ソフトコンタクトは吸水性があるので、水で洗うとミネラルがソフトコンタクト内に入り込み、コンタクトレンズ内で凝固したり変質する原因になります。
    • 0