アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハードコンタクトを使い始めて15年以上になります。
それまで使っていたレンズがそろそろ寿命になったので、今年2月新しいレンズに換えました。
が、それ以来とっても不調なんです。

すぐに油膜(汚れ?)が付いてしまい、なかなか取れないのです。
保証期間内なので、すでに2回交換してもらいましたが、換えてもらってからわずか1週間ほどで、また油膜がとれにくくなりました。
買ったお店で相談したところ、『強力な油膜取りの洗浄剤で5分以上こすり洗いして下さい』とのこと・・・。
長年ハードコンタクトを使っていましたが、こんなに不調なのは初めてです。
こんなことってあるのぉ?って感じです。

もしかしたら私の使い方がガサツ過ぎるのかな?う~ん・・・?
皆さんはコンタクトの洗浄に5分以上もかけますか?
なにか気を付けていることなどありますか?
なんでもよいです。教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も全く同じ経験をしました。

20才の時から15年間ハードコンタクトを使い続けていて、それまでは何の問題も無かったのに急に油膜のような汚れが落ちなくなり、
視界が白く濁ったようになってしまいました。
新しいハードコンタクトに変えても全く同じ状況でした。
私の場合は右眼だけで左眼はどうもなかったので、手入れの仕方が悪いという訳でもなく・・・
眼科医が言うには「そういう体質(眼質?)の人がよくいる」ということでした。

結局それを機会に2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトに変えました。
それからは快適です。

何も回答になっていませんね・・・ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても貴重なご意見をありがとうございました。
それにお仲間がいてホッとしました。
私の場合も左眼は問題がなく、右眼だけが調子悪いんです。

お店に併設の眼科医は『乾燥に気を付けて』とか『目やにを抑える目薬をさして下さい』としか言ってくれないので、内心『そーゆー事とは違うんじゃないかなぁ?』って思ってました。
このままあまり続くようなら、使い捨てのコンタクトも検討してみる必要があるかもしれませんね。
ありがとうございました。

コンタクトの販売業をしています。

参考になればと思い返信させていただきます。
まず、今まで使っていたコンタクトレンズと同じ物を購入したかどうか。
すでに出ているように酸素透過率の高いものは汚れやすいという部分があります。
同じコンタクトを使用して、曇りが出るのであれば変わったのはご自身の眼であると考えられますので、使い捨てでもかまわないかと思います。

ご存知のことかと思いますが、ソフトレンズはハードレンズに比べ眼への負担が大きくなる部分もございますので、
十分注意して扱うようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご意見を頂けるとは!とても心強いです。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、以前よりも酸素透過率の高いレンズに換えました。
お値段も高かったし、以前よりも快適に過ごせると期待していたのに、こんなことになるなんてぇ・・。
とってもガッカリです。
私の場合(自覚はありませんが)乱視のはいった近視のようです。
乱視の使い捨てはまだまだ高価とのことで、なかなか手が出せません。
また、お店に相談したところ、ソフトは日常的に一日に長時間使う人には、目に負担がかかりすぎるのでオススメできないとのことでした。
私の目の方に問題がないようでしたら、お店に相談して今まで使っていたレンズに換えることも検討したいと思います。
とても参考になりました。

新しいレンズは以前と比べて酸素透過性の高いものではないですか?

酸素透過性が高いレンズは酸素をよく通す分、汚れやすいようです。

また、私は同じレンズ(種類が一緒ではなく、買い替えもしてない)を使っていて、視界が白く曇るようになり
何度か眼科を受診していたら「アレルギーがある」と言われました。
アレルギーによる汚れがレンズに付着して汚れてしまっているようでした。
最近はちょっと落ち着いてきましたが、以前は油を塗ったように水分をはじいている感じがレンズを目にいれていて鏡をみても
わかりましたね。
結局2週間ほどコンタクトの使用をやめ、その後1day→2weekと使用しました。
ソフトは乾燥しますが、ハードみたいにゴロゴロしないし、曇りもないので慣れれば快適でした。
結局今はまたハードに戻しましたが、また曇りだしたので眼科へ行かないと…と思いつつまだ行ってません。

実は10月にチバ○ジョンから、新しいソフトレンズが出るらしいのですが、それがメニコンのZより酸素透過性の高いものだという話なので、
それが出てから行こうかと思って今は我慢してます。

アレルギーの可能性もあるので眼科で検診してみてはいかがでしょうか?
(私は同じ眼科へ5回くらい行って(毎回医者が違ったけど)やっとアレルギーと診断されましたよ)
目薬などを処方されました。
また、研磨剤で洗うことをすすめられました。(メニコンのものはコーティングしてあるので研磨剤は使用できません)
アレルギーがある方は高酸素透過性より低酸素透過性がいいみたいですね。
研磨剤でガンガン洗えますし。(私はアレルギーが酷い時期は研磨剤で洗ってつけた瞬間曇りましたけど(^^;)

参考になれば(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ぅわー、まさにおっしゃる通りです。
以前よりも酸素透過性の高いレンズに換えました。
その方が装用感が自然かな?と思ってのことでしたが、もしかしたらそれが原因かもしれないんですね。う~ん・・・。
私の場合も目に入れた状態で鏡を見ると『おぉ。まさにここが汚れてる!』というくらいハッキリ見えます。
最近は2週に一度のペースでお店に併設の眼科で診てもらっていますが、毎度毎度あたりさわりのない答えばかり。
少々不満に思っていました。
自覚は無いけどアレルギーかもしれないんですね。
ちょっと怖いような・・・。
一度他の眼科でも診てもらおうと思います。

ハードコンタクト歴20年です。

酸素透過性レンズをずっと使っています。
わたしも時々油膜がはることがありました。
涙にタンパクが多かったり、体調が良くないとレンズは汚れやすくなるそうです。レンズのタンパクを除去するだけで、かなり装着感は良くなります。
あと、酸素透過性レンズには特殊なコーティングをしているものがあり、その手のレンズはこすり洗いは厳禁です。
今までのレンズでは問題がなく、新しいレンズが具合が悪いのなら、製品との相性もあるかもしれません。他メーカーのを試してみてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、体調とかには特に変化はないつもりなんですが、涙にタンパクが多かったりすることもあるんですね・・。
今までのレンズでは少々荒く扱っても(!)なにも問題はありませんでした。
新しいレンズに換えた途端不調が続くので、相性ってあるのかな?ってなんとなく思っていました。
後押しをして頂いた思いです。

私はコンタクト歴17年です。

ソフト10年、ハード7年で今ハードです。

油膜のような汚れの経験はないのですが

私の普段のお手入れは、

保存液の中にプロテオフを1滴たらし

その中にはずしたコンタクトを入れ軽く振る・・・

終わり!・・・・こすり洗いした事ないです。

付ける時はコンタクトをホルダーに入れた

状態で水道水を上から10秒ほど流す・・・装着・・・

いたって簡単です。

半年に1回ほど眼科へ行きますが特に何も言われないです

ね。異常もありません。

1年前からメニコンのメルスプランにしたので

眼科へ行く度に交換しています。

やっぱり日が経つとコンタクトに少しずつ傷がいく

みたいなので何回でも交換できるのは安心ですね。

使用してるのは一番酸素を通すタイプのものです。

できるだけ目に負担をかけたくないので・・・

コンタクト自体が目にとっていいものでは

ないみたいなので結構気、使ってます。

回答にはなってないですが、少しでもお役にたってたら

嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今までは洗浄液兼保存液の『シンプルワン』で軽く洗って、そのまま保存液へ。着ける時はホルダーごと水道水で流すだけ・・・でした。
それでなにも問題がなかったんです。うーん。それなのにぃ。
朝の忙しい時間に5分もとられるのは、ちょっと厳しいのですよね。
メルスプランなら何度でも交換してもらえるのですか?
ちょっと魅力ですねぇ(^^)