プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータ10 ウィンドウズXPです。
今日イラレを開いたら文字設定ボックスが表示できなくなっていました。
過去のファイルを開いても、再起動しても同様です。
ほかのボックスは問題ないです。
文字設定と、段落設定だけ、チェックしても表示されません。
なぜでしょう??

A 回答 (3件)

とりあえず初期設定ファイルを捨ててみましょう。

アドレスはC:?Documents and Settings?[username]?Applicaition Data?Adobe?Adobe Illustrator10(CS)J?AIPrefsです。
このAIPrefsというファイルが見当たらない場合は、XPのフォルダオプションから隠しファイルを表示するに設定を変えると見つかるでしょう。

この回答への補足

やってみました。・・がやっぱり現れませんでした。
2回(一度は再起動後)イラレを立ち上げましたがだめでした。
また、削除したAIPrefsファイルは再作成されてませんでした。
なぜでしょう・・。
また私はいくつかフォントをインストールしているのでそのあたりも気になります。
今回2つインストールした後に起動しているのでその影響もあるのかもしれませんが・・そう思って今回入れたフォントはフォルダファイルからすぐ抜いた上での作業です。

• 0
この回答へのお礼

Documents and Settingsの中に、自分の名前以外のフォルダがあり、その中に同じAIPrefsがありました。それを削除したら解決しました。
ありがとうございました!

ここをためしましたか?

「パレットやアートボードが表示されない、またはツールの一部が欠けて表示される(Illustrator 9 / 10)」

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/ …

この回答への補足

試しましたー
で、そのひとつ上の質問もわたくしからなのですが、
削除した初期設定は、再びイラレを開いたときに再作成されるはず・・なのですが、再作成されないのです~
ソフトの再インストールも試しましたが、再作成されません。
自分でダウンロードしてきたフォントもいくつかあるので、フォント数の問題なのかなあ、とも思うのですが、再作成されない理由にそのようなこともあるのでしょうか??
どこを検索しても初期設定が再作成されない、という事例が見つかりません(~_~;)。

• 0

初期設定ファイルが再生成されないとは変ですね。

元々起動時に毎回作成されるはずですが…。
どうしても駄目ならアンインストール後に再インストールでしょうか。ちょっと面倒ですね。

単純にパレットがウィンドウの隅に追いやられているだけという事はないですよね?ウィンドウを整列しなおす事くらいは当然してるでしょうし…。
お力になれなくてすいません。
    • 0