プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状の印刷をしているのですが、ハガキで印刷をするとずれて印刷されてしまい、上部が5mm~1cm切れてしまい、後ろに同量の余白が入ってしまう状態になってしまいました。

現在エプソンのPM-A750を使っているのですが、フチなし印刷にも対応してて、試しに違うサイズのコピー用紙等で印刷すると、きちんとハガキサイズで、上部が切れることもなく余白が入ることもなくキレイに印刷されています。
画像はワードから印刷しているのですが、プリンタの設定に問題があるのでしょうか・・・?何枚か失敗してしまって困っています。

お判りになる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハガキ印刷ソフトとプリンタとの相性には微妙な問題があります。

恐らくはプリンタドライバが対応し切れていないのかなと思います。
ふちなし印刷をしないで印字した場合はどうでしょうか?

また、プリンタドライバの最新版を探してみて下さい。
あとは、ワード側の余白を実際に合わせて調整するしか無いと思います。
一般的なハガキ印刷ソフトであれば、印字位置の調整メニューが付いているのが普通かと思います。ワードにはそれがないと思うので、自分で調整してあげないといけません。
    • 6

ワードでしたら、ファイルのメニューから”ページ設定”を選び、”余白”の設定タプで1mm単位で位置の調整が出来ますので、それで”上”

• 4
この回答へのお礼

お二方とも、ありがとうございました。
どうやらプリンタの用紙の厚みの設定の問題だったようで、アジャストレバーを厚い用紙用に切り替えたら無事に印刷できました。
お時間をとらせてしまいまして申し訳ありません。
ポイントは、すみませんがご解答いただきました順番にてつけさせていただきます。
本当にありがとうございました。