アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ネット中によく止まってしまうので困っています。
症状は、マウスポインタは動くのですが左右クリックが一切効かなくなります。
結果、CTRL+ALT+DELの強制再起動しか出来ないのでその度に再起動しています。
この現象はネット中にIEを使用してるとなってしまいます。
メールやネットに繋がない時は全くこの症状は現れません。
初めはマウスのドライバかなと思ったのですが問題ないみたいです。
以前、2年ほどVAIOを使用していましたが、不安定になったりしてはいましたが、
こういった症状は初めてなのです。(現在は自作パソコン)
自作に切り替えてから(初めから)ずっとです。
頻度はまちまちで、1~2分でなる場合もあれば1~2時間大丈夫な時もあります。
ひどい時は、再起動しても直ぐに何回もなる場合もあります。

私の環境は、IEは5。ネット接続はTAを使用してフレッツISDN。
WIN98SE。CPUはアスロン。極普通の自作なので特別な改造などはしていません。
WIN98の時は問題なかったのでSEの不都合なのでしょうか?
メールや通常使用時などは問題なくあくまでIE使用時に限っての現象なのです。
スキャンディスクなども一通りやってはみましたが効果はありませんでした。
IEを上書きすれば直るのでしょうか?
元々不安定なWINだからと半ば諦めているのですがもし解決法があれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

>私の環境は、IEは5。

ネット接続はTAを使用してフレッツISDN。

と聞いてあれっと思いました。
私も自作を使用していますが、インターネットを行っている最中に同様の状態に
時々見まわれてしまいます。
フレッツISDNに切り替えてから頻繁に起こります、それまでは問題なかったのに?
通信が途絶したままひどい時には、数分間何も受け付けないまま停止(フリーズもどき?)になってしまうのです。
そのまま、ほおっておくかすると何ごとでも無かったかの様に復帰します。
従って、フレッツISDN側の問題であると割り切って使っている状態、通信も安かろう悪かろうでの事で割り切って使っていますが、なんとかならないでしょうかね。

従って、ハードやソフト上は問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状みたい(?)ですね。
私もフレッツを疑ったのですが、つい最近まで使用していた
VAIOではフレッツでしたがこの症状は1度も現れなかったので
どうなのかなぁと考えていました。
パソコンはどこで不安定になっているかわから無いので
本当に奥が深いですね・・・
では!

NetscapeNavigatorではどうですか?

それでも駄目な場合は、
これで治るかどうか解らないですが、ちょっと試してみてください。
TCP/IPの再インストール作業です。

(必ずOSのインストールCDを用意してください)
コンパネのネットワークで、TCP/IP->ダイヤルアップアダプタとある行を一度削除し、
「追加」のボタンでもう一度TCP/IPを追加し直します。
追加の際には「ネットワークプロトコル」から、「製造元」はMicrosoftで
選らんでTCP/IPを選んでOKを押せば普通は大丈夫です。
で、最後にネットワークの設定画面をOKで閉じると再起動するかどうか聞かれますので
再起動をしてください。
運が悪いと途中で「OSのCDを入れてください」といわれます。
言われてCDがないと絶望的です。

それでも駄目なら念の為Winsock.dllをインストールCDからextractして
上書き・・・という手段ですが、やはりどの程度効果的か分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

TCP/IPは気が付きませんでした。
取り敢えず一つづつ試してみて、原因を詰めていこうと思います。
有難うございました!

リソース以外でしたら、まずはやっぱりIEのアンインストール→再インストールを試してみるべきでしょう。

それでも駄目なら、TAのファームウェアとドライバを更新してみます。

これでも駄目なら、泣く泣くWindowsを再インストールして、余計なソフトを入れないで試してみる。

これでもまだ駄目なら、ハードウェアを疑う。
例えば、メモリの特定のアドレスに特定のパターンでアクセスするとエラーになる、なんてトラブルもあったりするので、まずはメモリを1本抜いてみたり(メモリを複数挿している場合)差し替えてみたりして、様子をみる。

それでも駄目なら、HDDを物理フォーマットしてみたり、交換してみたりする。あと、電源を疑ってみる…

ってな順序で、原因を特定していかなければならないと思います。

うーん書いているだけでメンドクサそうな作業(^^;;
私だったら、Winの再インストールあたりで挫折して、我慢してそのまま使いつづけることを選択してしまうかもしれません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

かなり大変な作業になりそうですね・・・(^^;)
取り敢えず一つづつ試してみて、原因を詰めていこうと思います。
有難うございました!

恐らくリソース不足のためでしょう。

インターネットするだけだから、PCの性能良くなくても大丈夫と言う人がいますが、マイ○ロソフトのHPなど、結構な処理が必要なサイトが増えてきてますから、
アプリケーションだけでなくいくつもブラウザを立ち上げたりしてるとリソースが足りなくなります。
まぁ、ブラウザ自体がどんどん重くなっていってますが・・・
また、マウスポインタは動くのに左右クリックが効かないときって、マウスポインタは砂時計になってたりしませんか?
そのときに高橋名人なみに連打すると高確率で固まりますよ。
それと、HP自体に細工されてるかもしれませんね。
たとえば掲示板に「お勧めのHPです」とリンクが張られていてクリックすると
いきなりクラッシュと言うのもありますし。
予断ですがHPを見るだけで感染するウイルスが登場したようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
リソースは大丈夫だと思います。
性能に関してもアスロン1GHZ、メイン256MBです。
ブラウザは1つしか開いていなくてもなる時はなってしまいます…(^^;)
常駐ソフトなども必要最小限に抑えています。
場合によっては、再起動直後であってもIEが止まります。
もちろん砂時計にもなっていません。
あと見ているHPに関わらずこの現象は起こりますのでウィルスとか
ブラクラなどのトラップの類でもないと思います。
以前のVAIOよりもあらゆる面でパワーアップした自作機なので
性能面では問題はないと思っているのですが・・・

関係ありませんが高橋名人、懐かしいですね・・・(笑)
では有難うございました!

リソース不足の可能性はありませんか?

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[リソースメーター]を実行してみてください。
もし、ネット中にリソース不足の警告が出るようであれば、同時に起動しているソフトを終了してみるとか、壁紙を表示しない設定し似てみるとかの方法を取らなくてはいけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
リソースですがまだまだ余裕があります。
壁紙は邪魔なので常に無地にしています。
また常駐なども必要最小限のみにしています。
以前のVAIOも、時によく不安定になりましたがこの症状は初めてなので
不安です。掲示板に書き込む途中で止まった日には・・・(^^;)
レス下さってありがとうございました!