つきたてのお餅を、切らないでどんどん飲み込むお祭り?を
日本のどこかでやっていたと思うのですが…。
昔、男性二人が競っていたのをテレビで見たことが有ります。
(↑の説明で分かるでしょうか?)
それの正式名称、どこの地域なのか、今もやっているのか、
どういうことを祈願したお祭りなのかなど、
どれでも分かる方、お願いします。

A 回答 (1件)

佐賀県有明町の奇習「餅すすり」ですね.「餅吸い」「餅飲み」と言う地域もあるようです.


お祭としては,平成3年から有明町が「ぺったんこ祭」として行っています.
詳しくは参考URLの11月4日をご覧下さい.
有明町では「戸ヶ里浮立保存会」が餅すすりの保存活動(?)をしているそうです.
他の地域にもあるかもしれませんが,確認できたのはこちらだけでした.

参考URL:http://www.pref.saga.jp/syoukou/kankou/matsuri/1 …
    • good
    • 0

この回答へのお礼

餅すすりというのですね。または餅吸い、餅飲み。
餅は普通に食べようね…。
佐賀県有明町を思わず地図で探してしまいましたよ。
このお祭りに出る人は喉の訓練でもしてるんでしょうか・・・。
どんな訓練なのか…。
ますます謎が深まるばかりです。
生で見てみたいですが、佐賀はちと遠いので諦めます…。
お答え、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

山伏は普段どこで何をしている? 気になる現代山伏事情

今年11月に福岡と大分の県境で、国内最大規模の山伏の集落が発見され、話題になった。この集落は江戸時代に繁栄した名残とされているが、実は山伏は現代社会に存在し、修行を行っているのだという。 「教えて!goo...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ