プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、「騒音」というとどんな音を思い浮かべますか?

又、いままでに経験した中で、特に凄かった「騒音」がありましたら、それも教えていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

飛行機の音が一番大嫌い。


私の実家の近くは自衛隊の基地がありその騒音はとても耐え難い。
自衛隊のおかげで町は潤っているが・・・・やっぱりうるさすぎ。


1999年頃だろうか。空から物凄い騒音が鳴り響き仕事をしていた
私たちも外に飛び出して「クレーンか何かが倒れたのかな」と思った。
周りを見てもみんな「何事??」という顔をしている。
結局、翌日の新聞でおよそ5つ程の市や町でその音は観測され
雲ひとつ無い晴天だったので雷でもないし、近くに自衛隊の基地があり
そこで問い合わせてみても判らなかったという。
いまだに謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機は、普通に使われている中では、一番音が大きい乗り物でしょうね。
特に、戦闘機は騒音低減は二の次の乗り物ですし・・・

体験された物凄い騒音、不思議ですね~ いくら飛行機でも外に飛び出すような音は出ないでしょうしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 07:01

毎夜、騒音に悩まされています…。



・飼い猫が年中さかっています。
 もうおばあちゃんなのに…さかっていない日はないくらいです。
・飼い猫が爪をとぐ音
 絨毯とか布とかでならまだいいのですが、壁とかでされると特に音がうるさいです。
・カラス
 屋根や電線に大量のカラスがとまって、早朝に泣き喚いています。
・大型トラックやバイクのエンジン音。
 家のすぐ隣が道路になっていて上り坂なのでエンジンを踏み込むので特にうるさいです。
・踏み切りや電車の音
 踏み切りは200m先にあるにも関わらず、夜中に踏み切りの音で目が覚めるくらいうるさいです。

など、あげればキリがありませんね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、飼い猫などのペットは、身近にいるだけに悩まされる時間が多いんですね~

カラスは、ペットではないですけど、街中どこにもいるので、困ります。泣き声もまさに「騒音」という感じですしね。

車のエンジン音や電車の騒音は、昼間は気にしなくて済んでも、夜になると凄く大きな騒音になりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 17:17

太ったおばさんが二階の窓から布団たたきで布団をバシバシ叩きながら


「引っ越しーひっこっしーさっさと引っ越しー」というのを思い浮かべます。

懲役1年8か月の懲役有罪になって当然といえば当然だけど、Flashなどなどでネタにされて楽しませてくれているからと言えばそうなのかな?
        
http://cross-breed.com/archives/200504141259.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのおばさん、すっかり「騒音」の代名詞になってしまいましたね(笑)

それにしても、二審で刑が増えるとは、よほど反省していなかったんでしょうね~

出所して帰宅したら、さてどうすることやら・・・マスコミも私も、興味津々?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 20:38

騒音ですか・・・。


飲み会・宴会などで若者がよくやる「イッキコール」!
団体客がやるとまさに『騒音』。やめて欲しいです・・・。

注意しても聞かないし、逆に「場を盛り下げられた」みたいな、
迷惑被ったみたいなカオをする人もいるし。

今までで一番すごかった騒音は・・・

私が子供の頃ですから、かなり昔の話ですが。
公園で、米菓子を作って売ってるおじちゃんがいまして・・・
筒型の機械で作るんですけど、この米菓子が出来上がる時の音といったらものスゴかった!
   『どぉ―――――――――――ん』

・・・ネズミに遭遇したドラえもんのように、飛び上がっていたものです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、居酒屋での「イッキコール」は、はた迷惑な騒音です。
「若者の特権」は、周りの人が認めてこそですから、自分たちで振りかざすものではないですね。
それを、注意されて嫌な顔をするのは、「若者の特権乱用」と言えそうですね。

お米を膨らまして作るお菓子は、「ポン菓子」と呼んでいましたが、あのドラム状の機械は、確か「バクダン」と言っていたと記憶しています。
凄まじい音がするので、爆弾なんでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:33

△キイィィーン、ガチャン、ドダダダダダダダダ、ドダダダダダダダダ


(戦闘機が上空からバルカンで砲撃する音)

△「退会!退会!さっさと退会!しばくぞ!」
(奈良県のオバサンが近所の創○学会員を退会させようとわめく騒音)
    • good
    • 1

これは。

。。。。。
隣の隣の部屋で寝ている 姑のいびきです!

尋常じゃないです!!65歳であのイビキ。。。。。。自分の鼓膜が破れないか不思議です。

あ、ちなみにバツ2です。

まさかあのイビキで2人の夫に逃げられたんじゃ。。。。。あわわわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姑さんのいびきですか!(笑)

確かに寝静まっている時の身近での音ですから、そんなに大きな音でなくとも響きますけど、それにしても凄まじいイビキのようですね~

ま、ご主人の被害は想像に難くないので・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 07:42

騒音と言えば、道路工事を思い浮かべます。


アスファルトを掘るドリル音

私が経験した騒音は、隣の一軒家の日曜・早朝の芝刈りです
古い機種らしくてモーター音などが響いてました。
ありえないー!けど、苦情を言うと逆切れする人もいるから、どうしようかな?と思っていたら
後ろから主人が出てきて「うるさいんですけどね!」と一言
あれから、逆切れも無く、静かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路工事、初登場ですけど、こちらも凄まじい騒音ですよね。
アスファルトを掘るドリル音は、振動も激しいですし・・・

日曜の芝刈り・・・昔のアメリカドラマでは、隣家の人が文句を言うというのはよくあるシーンですが、日本では芝刈り機自体がまだ普及していないので、使う側も騒音の感覚がわかっていないんでしょね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 07:39

私もNo.3さんとほぼ同じ、飛行機。


ウチの場合、自衛隊じゃなくて米軍だけど。

ちょうど拉致被害者の方が帰国された時期とほぼ同じ時期だったんですが、夜中というか朝方の4時から5時の1時間の間に何度も飛行機が往復してました。
それが1ヶ月間ぐらい続きましたね。
あまりにも凄い音がするので、飛行機が行き来する度に「墜落するんじゃないか」って不安で寝れなかったです。

旅客機よりも低い高度で飛行するので、音は凄いは、地震並に家は揺れるは最悪でした。
耳栓してもまったく意味がなかったですから・・・。

湾岸戦争前とか、アフガニスタン攻撃の前にも動きが活発で、こっちは寝れない夜が何日もありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機を上げる方、多いですね~
米軍は特に臨戦態勢の場合も多いので、夜中だろうが早朝だろうがお構いなしなんでしょうね。
ベトナム戦争の頃は、きっと今の何倍もの騒音だったでしょう。

騒音と共に、低空飛行での振動も困りますね。電車や車の場合と違って、空気から振動するのでなおさら始末が悪いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 07:36

No.5の方もおっしゃってますが、私も単車がプワーーーーっ音を立てて通り過ぎるとイラっを通り越して激しい怒りが湧き出てきます。


あれは騒音以外何物でもない!!と思いますね。
本当に迷惑です。

あとは休日の早朝に響き渡る話し声ですかね。
きっと普通の大きさの声なんでしょうけど、
シンと静まり返った早朝はかなり響きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単車も、マフラーはずして騒音を立てて粋がっていますけど、あれで格好いいと見られているつもりなんでしょうかね? 分からない・・・

休日の早朝は、普通の会話でも響き渡りますよね。話している本人にはうるさく聞こえないところが、困ったもので・・・
こういう人って、自分が逆の立場だったら怒ると思うんですが、そういったことって考えないものなんでしょうかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 07:32

単車が徒党を組んで・・暴走族の音。


穏やかな私ですが、一番ムカーっとなる騒音です。

街宣車の声。

春一番の風の音・・・。眠れないくらい・・眠りから覚める騒音です。
雷。怖さもあるので、余計に感じます。
普段飛行機の音はきこえませんが、時折軍用機の音がすごいです。

名曲も下手な初心者の練習中は迷惑な騒音です。

何十台ものプレス機械のガッシャンガッシャンという一定のリズムが
刻まれる音・・ある工場の見学。
これは私が経験した中では、お父さんご苦労様と感じられる騒音でした。
馴れてしまうものなのでしょうか?

厭だなと感じる音は,度重なると余計大きな音に感じ・・騒音になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、暴走族の騒音には一番腹が立つようですね。

街宣車、これも騒音で人々が迷惑することが彼らの目的なので、嫌がれば嫌がるほど、思う壺・・・

それに比べれば、「春一番」や「雷」は、自然の音なのでまだ許せるかも?

軍用機も、音のステルス機を開発すればいいのにネ~

楽器の演奏も、下手だとまさに「騒音」。バイオリンとトランペットは、特に凄まじいです。

工場は、閉鎖された中での機械音なので、何倍にも増幅されていますね。まあ、慣れれば仕事の心地よい充実音となるでしょうけど・・・

騒音は、音の大きさだけではないということですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!