アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真に文字を入れたいのですが、現在使っている「JTrim」だと
文字入れのあとに画質が落ちてしまいます。

photoshopなどを購入する余裕がないので、フリーソフトで
このような事が可能なものを教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

J-trimで上書き保存しないで、別名で保存してください。

ところで、どのように画質が落ちてるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上書き保存がいけなかったのですね。

画質が落ちるのは、データ上では分かりませんが
肉眼で見ると、荒く汚くなってしまうのです。

超初心者発言でしょうか。
申し訳ありません。。。

JTrimでも、設定で画質を落とさないようにできます。

ファイル・名前を付けて保存で、設定の画面を開き、画質を高い方にスライドします。jpgは、圧縮率を任意に変更できるます。ただし、ファイルサイズは大きくなるので、兼ね合いで調整します。
多分初期設定で、ファイルサイズを節約するようになっていたので、画質が落ちたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者レベルのため、大変申し訳ないのですが
〉画質を高い方にスライドします。jpgは、圧縮率を任意に変更できるます
ここの部分が実際にやってみると、どこの事かわからないのです。

お手数おかけ致しますが、今一度ご説明いただけませんでしょうか?

多分、JPEGなんかの非可逆?圧縮画像を加工して再保存すると、その都度どんどん画質が低下します。

圧縮率を下げて保存すると確かに劣化が少なくなりますが。
BMP形式に変換すればその後何度修正をかけても画質は劣化しません。もし、これを再圧縮すると展開、圧縮一回分で画質は低下します。これは有償のソフトを使用しても同じ事です。
BMPやTTFで画像を保存出来るデジカメを使用されればそんな心配は有りません。
ひょっとすると、圧縮画像のまま文字を挿入出来るソフトが無いでしょうか?
プリントしないで閲覧するのならExifタグに情報として画質を全く落とさず書き込むことは可能です。フリーでは日付を変更出来るものが有りますが。
    • 0

多分、JPEGなんかの非可逆?圧縮画像を加工して再保存すると、その都度どんどん画質が低下します。

圧縮率を下げて保存すると確かに劣化が少なくなりますが。
BMP形式に変換すればその後何度修正をかけても画質は劣化しません。もし、これを再圧縮すると展開、圧縮一回分で画質は低下します。これは有償のソフトを使用しても同じ事です。
BMPやTTFで画像を保存出来るデジカメを使用されればそんな心配は有りません。
圧縮画像のまま文字を挿入出来るソフトが無いでも無いと思いますがフリーでは無いようです。
プリントしないで閲覧するのならExifタグに情報として画質を全く落とさず書き込むことは可能です。フリーでは日付を変更出来るものが有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ソフトうんぬんではなく、保存方法によるのですね。
初心者レベルなので、自信はありませんが、チャレンジしたいと
思います。
本当にありがとうございました!

ANB2 の回答者です。

Jtrimで、ファイル・名前をつけて保存の画面を出すと、右下にオプションボタンがあります。これをクリックして、保存のオプション画面を出します。この画面の中ほどに、スライドボタンのついたバーがあります。これをドラッグして、画質を上げ下げできます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
初心者向けに大変分かりやすく書き加えていただいたので
すぐに実行できました!
本当にありがとうございました。
私も自分の得意分野で、誰かのお役に立てたらいいなと思います♪