プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、十勝岳温泉に一人で行く予定です。
バスの便も少なく、然別湖から十勝岳温泉への移動日など
かなり時間があるのですが、ホテルの付近を散歩など
できますでしょうか?
ネイチャープランなど参加してみたいと思いましたが、白金
温泉が美瑛の丘付近しかやってないようで、それも無理そうです。

雪景色などを見たいのですが、ホテル付近も雪景色は
きれいですよね。雪景色をゆっくり見たり散歩したいのです。
然別湖から十勝岳温泉に移動する日も、移動だけになって
しまいそうだし、うまく言えないんだけど、もっと有意義
にすごす方法はないですかね?
十勝岳温泉に泊まった次の日は、札幌に宿泊予定です。

A 回答 (5件)

あそこは何も無いです。

雪と山だけ。
冬は山スキー(雪山に歩いて登って滑る)の人くらいしか行きません。
外は、散歩するにはちょっと寒いでしょう。
-10度くらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

十勝岳温泉周辺は、本州で言えば標高2000~3000mの高山に相当する気候になり、例年なら4~5mの積雪となります。

上富良野からの自動車道路は除雪されますが、それ以外の場所に徒歩で入るのはまず不可能ですし、スキーやスノーシューをはいて行ったとしても、単独行動は遭難しに行くようなものです。景色を眺めるのなら、凌雲閣横の展望スペースや露天風呂からの上ホロカメットク山や同館玄関前からの富良野岳、カミホロ荘露天風呂からの上富良野方面といったところでしょうか。

確かに晴れるととてもきれいな景色が広がりますがそれも運しだいですし。

ところで、こちらのツアーは確認されましたか?
http://yamagoya.jp/winter/bc%20tour/index.htm
 前泊地は美馬牛(美瑛)が前提となりますが、天候が許すかぎり、車で十勝岳温泉から尾根をひとつ超えて吹上温泉まで降りそこで入浴のあと美馬牛まで帰る1日コースとなります。
 確かに天候が悪ければ、白金温泉付近でお茶を濁すこともありますが、そんな日に十勝岳迄行っても何も見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツアーにも参加してみたいのですが、日程的に無理
そうです。もう少し考えてみます。

No.2です。

文中「車で十勝岳温泉から・・・」と書きましたが「山スキーで」の間違いです。すみません。
    • 0

雪が降らない土地の方であれば白銀としか言えない(天気が良ければ)

心が洗われるような風景に感動するでしょう。
天候が良ければ長靴のツボ足で富良野岳への登山道を少しは歩けます。
北海道は広いです交通機関で来るなら十勝岳温泉までで半日かかるでしょう。4時には暗くなっていますので札幌に出る日に少し歩いたらどうでしょう。
遊園地があるわけでもないので、何もありませんが自然から何かを感じて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然を楽しんでみたいと思います。

「然別湖から十勝岳温泉への移動日にかなりの時間がある」って、何で移動するのですか。

前日は何時に然別に入るのですか?
 然別湖は十勝地方(支庁管内)にあります。だからといって十勝岳温泉が十勝地方にあるわけではありません。
 きっと経路は確かめてあると思いますが、然別湖から見れば十勝岳温泉は大雪山連峰の裏側にあります。日の短い冬の移動は晴天でも思ったほどゆとりはありません。今週に比べれば夜明けは早いが、日暮れも早い。
 冬景色は360°どこでも見れます。多少劣る風景もありますが、大雪山を中心の旅ですから、晴れてさえいればすばらしい景観を楽しめます。
 然別湖では氷上の露天風呂とか氷の家のバーなどを楽しんだ上で、時間にゆとりがあるということでしょうか。然別湖も相当標高の高いところにある温泉ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然を楽しんでみたいと思います。
移動の中にも、いい景色はあると思うので。