アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵HDDには、OS X 10.4.8 がインストールされている iBook です。

DVDから起動させようと "Mac OS X Tiger Includes Xcode 2 Install DVD" を入れて <Cキーを押しながら再起動> をやってみましたが "Mac OS X インストーラ" が立ち上がるだけで、 DVD からの起動とはなりません。

どうすれば DVD から起動できるのでしょうか。皆さん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

なんかあほらしくなるが

これで
http://img.wazamono.jp/pc/src/1167370293508.jpg

これ何で気付かないのか意味わからん
    • 0

DVDから起動するとインストラーが起動します。

その状態で起動ディスクを選択するメニューを選ぶと『ディスクユーティリティ」に切り替わります。
*インストーラーを終了するとリスタートになっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、kiyomacさん、clubman_GB250さん
皆さん、ありがとうございました。纏めてお礼申し上げます。
特に、clubman_GB250さんに教えていただいたリンク先を見て目から鱗が落ちました。

> 内蔵HDDのイメージファイルを外付HDDに作成(バックアップ)するのが目的ですので、正解は1)だと思うのですがどこが間違っているのでしょうか?

No.2の回答のとおりです。システムを起動しているディスクを、復元でもディスクイメージでもコピーすることはできません。なぜなら、システムが起動しているディスクは、常時書き換えが起きているからです。
システムインストールディスクから、システムを起動して、復元を行う必要があります。あるいは、外付けハードディスクにシステムをインストールして、そこからシステムを起動するかです。
システムインストールディスクには、「ディスクユーティリティ」が入っています。それは、No.1で説明したように、「ユーティリティ」メニューにある「ディスクユーティリティ」を選んで、起動します。
これで話が元に戻しましたね。
    • 0

> 今度は、「新規イメージ」を使ってのバックアップをやってみたのですが、「リソースが使用中です」となり上手くいきません。

バックアップしようとしているディスクに、新規ディスクイメージを作成しているのではありませんか?もしそうなら、すこし考えてみればわかると思いますが、その操作は、論理的に矛盾しています。バックアップしようとしているディスク以外に、ディスクイメージを作成しなければいけません。

> また、出来ましたら「復元」と「イメージファイル」の違い(特に使い勝手)を教えていただけませんでしょうか。

起動可能なディスクとしてコピーされるかどうかに、いちばん大きな違いがあります。起動ディスクをバックアップするのには、「復元」を使います。

この回答への補足

harawoさん、ありがとうございます。

1)内蔵HDDを選択してから新規イメージをクリックし、場所を外付HDDにして保存すると「リソースが使用中」エラーとなります。
2)外付HDDを選択してから新規イメージをクリックし、場所を外付HDDにして保存すると「引数が無効」エラーとなります。
3)外付HDDを選択してから新規イメージをクリックし、場所を内蔵HDDにして保存すると内蔵HDDに dmgファイルが出来るのですが、開くと外付HDDとなります。

以上の操作は iBook 内蔵HDDより起動して行いました。
内蔵HDDのイメージファイルを外付HDDに作成(バックアップ)するのが目的ですので、正解は1)だと思うのですがどこが間違っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

起動しているMacから丸ごとバックアップは出来ませんね。

DVDで起動してディスクユーティリティからバックアップを選択する
と可能と考えます。
バックアップしたOSでイメージを作成してそれから起動する事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん、ありがとうございます。

>起動しているMacから丸ごとバックアップは出来ません
私の説明不足で申し訳ありません。ソースに内蔵HDDを、復元先に外付HDDをドラッグして復元をクリックすると、内蔵HDDが丸ごと外付HDDにバックアップ出来たという意味なのです。

>DVDで起動してディスクユーティリティからバックアップを選択する
これ<Cキーを押しながら再起動> を行ったところ、"Mac OS X インストーラ" が立ち上がります。で「終了」させると今度は、「起動ディスク」を聞いてきます。この時、DVDを選択すると "Mac OS X インストーラ" に戻ります。
こんな調子で困っています。よろしくお願いいたします。

> "Mac OS X インストーラ" が立ち上がるだけで、 DVD からの起動とはなりません。

いいえ、それで起動となっております。
Mac OS 9以前のシステムインストーラのように、デスクトップがないと、「DVD からの起動」ではないのではないかと思われているようですが、起動しているものは、起動しているのです。
システムの新規インストール前に、データのバックアップをしようとお考えになっているとしたら、別の方法をとってください。内蔵ハードディスクのまるごとバックアップが可能な、外付けハードディスクがあるのなら、「ユーティリティ」メニューにある「ディスクユーティリティ」の「復元」でできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

仰る通り、やろうとしていることは「ディスクユーティリティ」を使用しての(FWで繋いだ外付HDDへの)バックアップです。

「復元」を使っての「まるごとバックアップ」は上手くいきました。
今度は、「新規イメージ」を使ってのバックアップをやってみたのですが、「リソースが使用中です」となり上手くいきません。
手持ちのDVDから起動すれば上手くいくのではないかと考えやってみたところ、質問の通りとなりました。

最初の質問から外れるかもしれませんが、私の目的を達するにはどうすればよいかを教えていただけませんでしょうか。
また、出来ましたら「復元」と「イメージファイル」の違い(特に使い勝手)を教えていただけませんでしょうか。
別の質問とした方が良いのならご指導下さい。