アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが娘は中2。公立上位高校に入るべく、地元のそれなりに実績のある塾に小6の時から通っています。勉強は数学が得意(好き)でそれなりの成績ですが、まだ受験を意識していないのか、勉強と言っても塾の宿題をこなして(ベッドで寝そべってやったり、テレビを見ながらだらだら…)いるだけで、最近では親が「勉強しなくていいの?」と口に出したりしてしまいます。塾は中3になるとかなり厳しくなり、生徒もそれなりのことをしていくのが例年の様子です。しかし、最近は特に英語など重要科目ががた落ちで、それでいて「仕方がないや、別にいいや、勉強の仕方が分からないし…」と投げやり。そんな心配する中、新潟の塾の先生が(谷澤 潤氏)出している「75日で公立高校に合格するマニュアル」という本があるのを見つけ、HPを読み、娘にどうかな?と思っています。こんなやる気の無い娘ですが、どなたかこのマニュアルを使ってみた方がいらっしゃいましたらどんなものかお教え願えないでしょうか?金額的には先行予約で今なら1万8千円ぐらいだという事で、決して安くはないのです。

A 回答 (4件)

文面を見ていると娘さんはやる気がないのに、お母さんだけは必死になっているようです。


心配する気持ちはわかりますが、どんないい参考書があっても娘さんがその気にならなければ参考書だって「ただの紙」です。魔法のちからで学力を自然にあげてくれるものではありませんし。
娘さんがその参考書を開いて、学習して初めてその効果が顕われるのです。

そんなことあえていうまでもなく、お母さんも百も承知だとは思いますが、文面を読む限りはお母さんだけ必死でも、肝心の娘がそれじゃあ・・・と思ったものですからつい・・・。

失礼ながらよい参考書を探すよりも、いかにして娘をその気にさせるかではないでしょうか?昔教育の場におりましたがマニュアルや参考書なんているのに近道はありません。入試問題がそっくりそのまま載っているのなら別ですが・・・そうでない限りは自分の力がないと始まりません。他の方も回答しているように、別に高いお金をはらってこのマニュアルを買わなくても中学受験くらいであれば、いくら公立の上位校であっても、市販の参考書や過去の問題集で十分なはずです。

それよりもこの時期に娘さんがやる気がないのであれば、それが問題ではないでしょうか?参考書があったらやる気になるわけでもないので、そっちのほうをよく親子で話し合われてはいかがでしょうか?

また私個人的にはなにも公立の上位校に、やる気のない娘を無理に叩き起こしてまで行かせるのが人生の全てではないような気もします。(しかしお母さんのわが子を思う必死な気持ちもわかります)

私自身受験生時代に思ったことなのですが、「なぜ勉強しなければいけないのか」「なぜ有名校に進学することが良なのか」と迷ったことがあります。これを解決しないかぎり娘さんはやる気にならないのではないでしょうか?幸い私は自分でその答えが出せたので、人生すべてがそこそこでなんとかやってこれましたよ。

失礼なことを書いてすいませんが少しでも何かの参考になればとおもい回答させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。本人次第なんですよね。娘には呪文のように「今のままでは、自分の行きたい高校どころか、○○高校でも危ないよ~、もう、受験生なんだよ~」と事あるごとに唱えています。そのせいか、ほんの少しですが「わかってる~!」と言って、テレビもだらだらづけはせず、見たいものだけ見ると言う姿勢も見られてきました。本気になるのはいつなんだろう…?自分の経験からいくとやはり中3の夏過ぎかな…それからでもこの本を購入するのは遅くないかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/06 19:10

1つしか方法が無いことなんてそうそうありません。


まだまだほかの道もあるはずです。

http://www.synapse.ne.jp/makuben/index.htm
こちらのサイトは中学生の勉強の仕方について詳しく説明されています。
1日時間をあけて熟読しても損はないくらいの内容です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
他のサイトで同様の質問がありました。

http://blog.textso.under.jp/?eid=440303
http://blog.ptlabo.net/index.php?id=06110017
また、購入された方のブログの記事です。
こちらは販売している会社の方のものかもしれませんので、あくまでも参考程度にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。貴重なサイトのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 21:57

各種のマニュアルは、それなりに得るものがあります。


しかし、それを読むのも、学習するのも、当事者の娘さんですね。

学校の成績をアップさせるには、予習・授業・復習をすることですね。
最低限同じことを3回繰り返すことが出来ます。定期試験で2回繰り
返せば5回学習したことになります。プリント学習などがあれば10回
くらい学習することになりますね。学校の授業のついてゆくだけで、
学校の成績はかなり上がると思います。普通の子は、ここまではやって
いません。やっている子は、トップクラスになっていると思います。
その上、わからないところは、先生に、無料で教えてもらえます。

さらに、実力をアップさせるために、塾に通い、受験準備をしている
児童も多いわけです。学校の授業の理解を補強するための補習塾も
あります。学校も塾も、先生がいて、勉強の仕方を教えてくれるはず
ですが?学校の指示や塾の指導方針が勉強の仕方そのものでは?

科目の中でも、中学の英語は暗誦が必要と言われており、何回も繰り返
す努力をしないと、わからない・書けない・話せないことになります。
結果的に成績も上がらないことになります。基本的なことを、しっかり
しておけば、必ず成績は上がってきます。予習して授業を受ければ、
よくわかって、楽しくなります。復習・暗誦すれば点数が上がります。
そんな流れを、ぜひ、お子様に実感していただきたいものです。

ご質問のマニュアルも、毎日、学校の勉強が進んでいる中でお読みに
なれば、何か得るものがあるかも知れませんね。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中学生の頃は、塾など行っている子がほとんどいない時代。皆それぞれに参考書や問題集などを購入して個々で勉強していたものです。他の子はどうか知りませんが、うちの娘は学校や塾で出された宿題や課題をこなしているだけで、勉強したつもりでいるんです。テストの直しも当然しますがそれは言われてするので、本人が進んでやっているのではないんです。ですから、宿題が終わってしまえば、どんなに時間があっても何もしません。それが心配なのです。必要なのは自分から進んで勉強すること。だから、本当はこのような本を手にしたとしても(その内容がいいものであっても)本人がやる気が無くてはどうかな?と思っているわけです。

お礼日時:2006/12/29 19:50

仰せのHPを見ましたが、あそこに載ってる勉強法は広く知られている方法で特に珍しくはないです。


まず、ネット販売のやり方が胡散臭すぎます。定価から割り引いて、さらに数量限定にしてる時点であやしいですね。
利益を追求しないとありますが、利益ゼロなら紙代と印刷費、経費だけですから。
一万八千円は高すぎです。

マニュアルが欲しいなら本屋で似たような本が十分の一以下の値段で売ってます。
私は必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなに親が言おうが、どんなにいい方法があろうが、要は本人が目標を決めて「勉強をしなくっちゃ!!」と思わなければ成績も上がらない。というのは良く分かっているのですが…ちょっと今は娘よりも親の方に気持ちの焦りがあるんだと思います。

お礼日時:2006/12/29 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!