アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

180人いる学年で120位くらいの頭悪い中学生です。僕は夏期講習に行きたくないです。
僕はわざわざ高い金を払ってでも夏期講習に行く必要はあるのか疑問に思います。
なので、夏期講習に行く理由、それと夏期講習に行かないとしたらの勉強を教えてください。

A 回答 (4件)

行きたくないなら行かなくてよい。

特に低偏差値や中学生までだと独学だとサボったり間違えたりする。
学校がない分、勉強ができるわけで周りが嫌々でも塾などでやってるうちに、独学で失敗したら相対的に偏差値や志望校はさがる。
で、秋になってそれ気づいても取り戻せない可能性が高くなるから講習に行く。

高校にそんな興味ないとか、独学のほうが能率的な人はそれを選ぶので必須ではない。
でも特殊だと思うのであまり薦めない。

行かないとしたら独学だけど、ネットで聞いて出来るなら、君はもうやってるわな(笑)
独学できるやつはネットで聞くとか絶対にしないよ。なので人にこんなとこで聞いてる時点でもう終わりやろね、て思う。
お疲れ様。
    • 0
この回答へのお礼

世の中に絶対ってことは ないんやで( ﹡・ᴗ・ )b

夏期講習に行かないとして、自分で勉強して、結果を出す自信がありますか?夏期講習に行かない場合の勉強方法を聞くくらいだから、たぶん、夏期講習に行かないと結果が出せないとあなた自身が思っているのだと思います。

夏期講習に行かなくてもいいなら、誰もが行きたくないでしょう。でも、
この時期、多くのあなたの友達は、夏期講習に通うでしょう。塾でまじめに
勉強すればあなたをぬかして行く可能性が大きいです。それでもよければ、
夏期講習には行かなくてもいいですよ。
    • 0

一般的には

夏期講習に行く理由→親に言われて仕方なく。周りが行くから。
行かないとしたら→自分のペースで勉強、、だけど宿題だけでいっぱいいっぱい。真面目にやればそれなりに力は着く。

ウチの子の場合ですが
夏期講習に行く理由→本人の希望、少人数なので講師が臨機応変でテキストだけでなく宿題などをやっても良い日がある。
行かないとしたら→勉強面倒くさいなあと思う、、親にいびられながら宿題だけやる。
    • 0

偏差値はどれくらい?

せめて50くらいはないと今後の人生苦労するよ。
別に頭が悪くても生きてはいけるけど、苦労の量は多いし選べる選択肢は強制的に狭くなります。
今後80年の人生、それでもいい覚悟があるならいいんじゃないかな。
    • 0