アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて眼鏡を買う時 眼科医で処方箋を書いてもらうのと 眼鏡店で
測定して作るのと どちらが賢明ですか
また 処方箋の料金は幾らぐらい請求されますか

A 回答 (5件)

osamu36さん、こんにちは。


当方眼鏡歴は8年くらいです。

眼鏡を作るときは(コンタクトも同様ですが)まずは眼科医の処方を受けたほうがよいと思います。眼鏡店で使っている器具は眼科のものとそう変わりは無いのですが、測定場所がやや明るすぎるところがほとんどだからです。きちんと視力を測り、かつ乱視や斜視など、自分の目の特性を自分自身が把握すべきだと思います。専門家の説明を受けたほうが納得のいく眼鏡探しにもつながります。デザインや、度を多少弱めるか等は、眼鏡を掛けてみて決めればいいです。
私の場合、処方箋は診察や測定代も含めて3000円くらいでした。

ただ、免許の更新等で、どうしてもすぐに眼鏡がほしい場合は、眼鏡店でも問題ないと思います。(処方箋が無いと少し強めを購入させられることもあるようですので、ご注意を)
    • good
    • 5

こんばんは



前日から目を疲れさせない状態に
しておき、眼科で処方箋を作ってもらいます

その上で眼鏡店にお越しください

それが一番だと思います
    • good
    • 0

初めてなら、眼科医がいいと思います。



眼鏡屋さんと併設してるような所はどうでしょうか?
    • good
    • 5

 眼科の処方箋を持ってしっかりした眼鏡屋さんに行きます。


 店では、あらかじめ店長に次の了解を得ます。

 処方箋を持ってきているが見せずに検眼してもらう。
 店での検眼が終わったら、処方箋のレンズと比較して良い方で眼鏡を作る。
 店での検眼のほうが良かったら、店に処方箋を見せなかったことしにし、眼科には眼鏡を見せない。

 以上の条件で店長に検眼してもらって比較したら、店のほうが良く見えました。
    • good
    • 5

一般には眼科医の方がよいと思います。


眼科医では、検査用の眼鏡を使って視力測定をします。そして、全てではないですが、その眼鏡で廊下等を歩いたり、本を読んだり(老眼鏡などの場合)して確かめることが出来ます。眼鏡、ある程度の時間使わないとわからない不都合もありますから、眼科医の時間を掛けた測定が有効な場合もあります。あと、度と同様に重要なのが軸の間隔ですが、これも測定してくれます。
最後に、仕上がった眼鏡の検査もしてくれます。度の違いはまずないと思いますが、軸などの測定も出来ると思いますので、安心できます。

処方箋の料金、そんなに高くなかったと思います。2000円程度? 3000円? 憶えていないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!