dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。過去の質問を検索したのですがみつけられず、急ぎなので質問させてください。
(過去に類似のものがあった場合は申し訳ありません)

Macで作成したイラストレーターの画像をPDFで保存し、MSNのホットメールに添付して送りました。

それをWindowsで添付ファイルを開いて保存し、編集することもできたのに、別のPCでは添付を保存することができなくて困っているのです。

最初に編集作業をしていたPCは要領が重くなりすぎててとても作業できる環境ではなかった為、現在別の場所で再び作業をしなおそうとしていたのですが・・・
何回か試みるとなぜか保存はできたのですが、以下の事が起こります。

・テキストや一部のオブジェクトが表示されない
・52%の大きさで表示され、100%などに拡大しようとしたり、画面を動かすと画像が消える

どうしてなのでしょうか・・・
別のPCではできたということは、このPCに何か問題があるのでしょうか?
全くの無知なので、お聞きする際にどういう情報を追記すればよいかもわからない状態です。
どなたか知恵を貸してください・・非常に困ってます。お願いいたします。

A 回答 (3件)

>現在別の場所で再び作業をしなおそうと

こちらの作業とは、具体的に何をするのでしょう。
イラレ→PDFの作業のことですか?

PDFファイルの表示のみうまくいかないというのでしたら、表示させているソフト(アドビのReaderでしょうか?)のバージョンを最新にしてもだめですか?

この回答への補足

作業というのは、PDFの画像データをペイントソフトで編集しなおすというものです。

もともとイラレで作っていたのですが、うちのPCにはイラレがなくて、PDFで保存しなおして別のソフトで編集しようと思っていたんです。
JPGにしとけばよかった・・PDFのほうが画質が落ちないかなと思ったんですが、無知って駄目ですね・・

残念ながらソフトのバージョンは7までしかもっていないのです

• 0

添付ファイルを送受信する際には、必ずエンコードとデコードが行われます。

これはメールソフトが行うのですが、その処理に失敗している場合、こうした現象が起こりえます。
ですので、メールソフトの問題という可能性が高いです。
送受信側どちらもHitmailをお使いなのであれば、Hotmailが原因ということになります。
違うメールソフトで送受信してみてください。

この回答への補足

なるほど。しかし、元のデータが入っているPCは今使えない状態なので、送受信しなおすのは無理なのです・・。
ですが、今後似たような状況に陥ったときにはそれを試してみます。ありがとうございます!

• 0

PDFを生成するソフトと閲覧するソフトのバージョンの不一致で、色々不可解な症状に悩まされることがあります。

PDFでメジャーなAcrobatについてだけ考えても、バージョン4あたりでかなり普及しましたが現在の最新バージョンは7です。もちろん5や6もあります。イラストレーターやAdobe以外のメーカのソフトを含めるとさらに混沌とした話になるでしょう。

バージョン4で生成したPDFをバージョン7で見たときに「テキストや一部のオブジェクトが表示されない」とか、逆にバージョン7で生成したPDFがバージョン4では開けない、等ということは私も経験しました。

対策としては、MacもWindowsもソフトのバージョンをとにかく同じものに揃える、ということからまず始めてみるのが良いと思います。

この回答への補足

確かに、バージョンが違うかもしれません。覚えてないのですが・・

DLできたPDFファイルのプロパティをみてみると、

ファイルの種類:Adobe Acrobat 7.0 Document
PDF変換:Adobe PDF library5.00、PDFのバージョン:1.4

となっていました。これはPDFに変換したときのAdobeのバージョンが5.00だったということでしょうか?1.4というのは何でしょう。

いま使ってるPCに入ってるAdobeが7.0のようなので、5.00に落としたほうがいいということでしょうか?落とし方、よくわからないので調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

バージョンを5.00にしてみたら開けることができました!!
ちゃんときれいに表示され、無事作業を終えることができました。間に合いました。

ありがとうございます!本当にむちゃくちゃ助かりました!今度から、ちゃんとバージョンも確認します。どうもありがとうございました☆彡

カピバラより