プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、SHARPのAUOS LC-32BD1 (32型)を購入したのですが、微妙にピンボケみたいな感じでぼやけているように思います。
デジタル放送は綺麗だと期待していただけに残念です。

この不具合は自動調整などで調整は可能なのでしょうか?
すみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

◆シャープ、ソニー、サンヨー、の いわゆる3Sメーカーは


フォーカスがかなり甘めです。
ハイビジョン番組であっても、ボケて見えるとのことですが、質問者
さんの目は正常だと思います。
普通の方で、このことに気づく方は2割位しかいませんので。
逆に、松下や東芝、三菱の映像は「濃すぎる」と思われ、この淡い
感じの映像を好む方も結構います。

◆分かりやすいのは、大相撲の琴欧州の【胸毛】が上記の3メーカー
では殆どのモデルで【モヤーと薄黒く】しか見えませんよ。
土俵の藁や砂でも分かります。

ということで、残念ながら調整は効かないと思います。
ただし、よほど酷い場合は別です。不良かどうかを連絡する前に、
購入店でもう1度同(等)モデルを見て確認されては、と思います。

以上です。
    • good
    • 1

ぼやけて見えるのは「アナログ放送」やビデオテープの再生などではないですか?ハイビジョン用のテレビは、アナログ放送を映すには画素が多すぎて、本来1つの画素を3から4つの画素で表示しています。

このため「ぼけて」見えるのでしょう。デジタル放送でも、素材によってはアナログ画質の焼き直しの番組がありますので同様に映るものもあります。例えば、どんな番組を見ても「ぼけてる」ようですと何らかの設定か接続で、ミスがあると考えられますが。
    • good
    • 1

先日三菱のTVを買いました



画面の両端が切れている状態の画面は確かにぼやけて感じます

実感ですと、

・アナログ放送だと普通のブラウン管よりぼけて見える
 いくらTVが良くても仕方ないでしょうね

・6:9の画面の時はぼけて見える
 電子番組表で確認すれば判りますが1チャンネルを1/3とか2/3で使っている番組は確かにぼけて見えます

チャンネルをフルに使っている番組はきれいです
    • good
    • 2

不具合なのか、機種特有のものなのか・・・説明書を参考に調整をしてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!