アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定を辞退して後悔した経験がある方はいらっしゃいますか?
今でもまだ引きずっている、もう吹っ切れたなど、経験をお聞かせ下さい。

私は今の職場で上司や人事に退職の件を放置されてしまったので、
結果的に時間切れになってしまって、せっかく頂いた内定を
誠心誠意本当に申し訳ない気持ちを謝罪して辞退しました。
後でネットで2週間前に退職届を出せば退職できると知って、自分の無知さに激しく後悔しています。
そして内定を辞退してから二ヶ月近くが経ちますが、私は内定先に入社出来るのを楽しみにしていて、
内定先の方も私の制服を特注(私の体に合うサイズの制服が無かったので)してまでお待ち頂いていたので
今でも罪悪感にさいなまれています。
涙が出そうになる時もあります。
早く吹っ切れると良いのですが・・・。

A 回答 (3件)

あけましておめでとうございます。

私が今まさにそうです。

今私は会計事務所B社に勤務していますが、大会社のメーカーC社にするか悩んでいたのです。C社を受けるきっかけは上場メーカーA社の経理部の試験に最終役員面接で落ちてしまい、会計事務所もいいけど、メーカーの経理部のほうがいいかなと思ったからです。B社もC社も内定を取りましたが、悩んだ末、B社に就職することにしました。しかし、個人経営で手を出しすぎな気がして、選択を誤ったかなあ、と公開もしています。休みもありますし、将来を考えています。メーカーの経理部の方がよかったのかなあ、と。あるいはA社をもう1回再挑戦しようかなあとか。私も質問を出しています。参考URLを読んでいただけると幸いです。
回答になっていなくてすみません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637121.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。
就職って人生がかかっているので決断に悩みますよね。
お互い頑張りましょう。

心情的なお話になると、自分の経験は参考にならないかも知れませんが、・・・。

大昔、まだ200bpsとか300bpsとか速くて1200bpsとかで恐ろしく高価なパソコン通信が行われていた頃、新しもの好きの性格を押さえきれず、法律専門であるにもかかわらず、日本電気さんの関連会社と富士通さんの関連会社を受けて、内定を頂戴いたしました。
 結局、両方とも辞退申し上げて、つまらん役人になったのですが、今ではこの判断を少々後悔しています。
 前者はBIGLOBE、後者は@NIFTYになっちゃいましたから。
 当時の時分の直感は正しかったんだなぁ・・・と思うとともに、あのとき断っていなければ時代の最先端を切り開く醍醐味を味わえたのに!と悔しくてなりません。
 法律屋の代わりなど、何人でもいますから。 

ただ、この話のポイントは、このような後悔というのは「隣の芝生は青く見える」というヤツかも知れないということです。
 また、「塞翁が馬」という故事もあります。
 そのときの事情や判断によって後から後悔することもあるでしょう。人間なのですから。
 が、結果的にその判断が更に後になってプラスに働くことも十分にあります(これは、経験的に断言できますよ。)。

なので、「時分は間違ったことをしてしまった!」と悔やむのは仕方がないですが、この経験が人生観や性格形成の肥やしとなって、将来の自分又は周囲の幸せに何らかの貢献がなされるかも知れない(いや、肥やしにしよう!)とお考えになることも、重要だと思います。

最悪でも、この経験値によって、ひとつ「優しさのレベル」が上がったのです。ドラクエならファンファーレが鳴ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の経験が自分の肥やしになるよう頑張りたいと思います。
ドラクエで育った人間だったので、少し励まされました(笑)

そういった経験が私もありました。

私も辞退した後後悔していましたが、ほどなくその会社とまたご縁があって就職はできました。でも辞退した後は後悔ばっかり浮かびましたね。一旦はふっきれました。無知というのもありますが、やはり最後は自分がだした結果ですし、なぜそこの会社がよかったのかという点を何点かあげて、できるだけそのような会社に面接へまた行きました。そこでふっきれたと思います。

確かに結果は自分のわがままになると思いますが、後に後悔しないようにでも、一度その会社に連絡してみてはどうでしょうか?
状況がどのようなものかわかりかねますが・・ただ聞いてみないとわからないので、一度チャレンジしてみるのも手かと思います。

よい方向なら、また採用も考えてもらえるかもしれませんし、断られれば、あきらめがつくかもしれません!!
いずれにせよ後悔しないように頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

辞退された会社とご縁があって良かったですね。
自分の場合は内定先との縁が切れてしまったので、諦めるしかないです。
自分は行きたかったのに、今の職場が故意に退職手続きをしなかった事で
ダメになってしまったので、余計辛いです。
ありがとうございました。