プロが教えるわが家の防犯対策術!

出場前から嫌な感じはしていたのですが、DJ OZMAの演出は酷かったと思います。
見ていて非常に不愉快でした。せっかくの年越しに紅白で気分を害されるとは、と言う感じです。
アーティストとして色々やる分には自由だと思うのですが、ああいうTPOをわきまえてくれない人を
今後紅白に出して欲しくないというのが個人的な希望です。

ああいった演出の方が面白いという人もいるのでしょうか?紅白を見ていた皆さん、あの演出はどう思いましたか?

参考
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainme …

A 回答 (19件中1~10件)

あの演出は驚きましたが、そんなに不快ではありませんでした。

まさかホントの裸じゃないだろうとテレビ画面を凝視して、
胸が揺れてないことにやっと気づいて
なんだニセモノか~と一息ついたクチです。

別にいいんじゃないかなーと思いますよ。
三宅アナの謝罪のときも会場では少し笑いが起きてました。
三宅アナもそれを受けて笑い混じりで謝罪なさっていたし、
その場のノリってことで、後を引きずらなくてもいいと思います。
それにNHKがお行儀よく番組をこなしたところで大勢の感想は
「NHKは固くてつまんない」ってとこじゃないですか?

ああいう演出で目を三角にするのって教育ママ・パパの年代であって、
おじいちゃんたちは案外喜びそうな気がします(笑)
    • 0

再び失礼します。

OZMAのあのパフォーマンスは紅白が初めてでなく
前からライブでやっていたらしいですよ。
NHKの「知りませんでした」って釈明、笑っちゃいます。
知っててOZMAを出演させたか
よっぽど出場歌手の研究不足でしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070103-00000 …

個人的にはOZMAのパフォーマンスより
昔シブガキ隊のもっくんが、
膨らませたコンドームに白い液体が入ったものを何個も衣装につけて
最後に巨大コンドームを頭上で割って
頭から白い液体をかぶったパフォーマンスのほうがすごかったと思います。
OZMAって最後だけでしょ?
もっくんは最初から最後まで白い液体の入ったコンドームを
何個もぶらぶらさせながら歌ってましたから。
    • 0

>今ああいうシーンを生で流したことに対して「捨て身の攻撃?」と思わざるを得ないです。

ちょっと良く分からなかったですが、精神的ブラクラ?みたいなものってことでしょうか。

#13です。
あーいえ、種々問題を抱えてるNHKがあえて“今”紅白にOZMAを出したというのは、確信犯なのではないかと。
サブちゃんとの一件が予告になり、今年「紅白もどり」した視聴者も多いはず。
モラル的に問題はあったにせよ「NHKを見た」人が少しでも増えればNHKとしては作戦成功と思ってるのでは。
波紋を呼ぶのは覚悟のうえでね。だから捨て身の攻撃かと。
    • 0
この回答へのお礼

>モラル的に問題はあったにせよ「NHKを見た」人が少しでも増えればNHKとしては作戦成功と思ってるのでは。

なるほど。よく分かりました。皆さんの投稿を読んでみて、NHK側の責任も大きそうだな、と思いはじめました。
回答ありがとうございました。

全く不快感は感じませんでした。

私は、DJ OZMAをよく知りませんが、彼はいつもと違って突然下品なことをしたのですか?
いつも芸風だったのでは?
NHKは、彼を知った上で出場させたのですよね。
責められるのは、OZMAではなくNHKではないのでしょうか?

NHKにしても「これが今年の紅白歌合戦です。多くの人に楽しんでもらうためにやったことです。」、「(苦情を言う方々の方が)少数派の意見として参考に致します。」ぐらいの自信を持って回答しても良いのでは?
上司も含め、検討を重ねた上で行った番組ですよね。
NHKさんへ、全ての苦情に謝る必要ないです。偏った意見や少数意見は「ありがとうございます」で結構です。
今回の問題でOZMAを起用したスタッフにお咎めがあるなら可哀想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

NHKの人見てると良いですね。
>全く不快感は感じませんでした。
こういう人もいるんですね、参考になりました。回答ありがとうございます。

良いか悪いか別として、

「たいしたもんだ」というのが正直な感想。
紅白だけでなく、年末の話題をさらったのは事実ですから。

ちなみに前回・前々回の気志団の時も
リハーサルと本番の内容が違っていたので
NHKもOZUMAがリハと本番で内容が変わるなんて
始めっからわかってただろうに。
それにNHKはうるさいからリハと本番が違う歌手っていっぱいいるみたいですし。
普段もアゲアゲの最後は脱ぐし、
元々OZUMAのパフォーマンス自体下品なんだから、
本番であれぐらいのことをやるなんて、
私でも事前に想像つきましたよ。
「リハとは違った」「知らなかった」とは言わせないですよ。
NHK内容は知らなかったにしても、
リハと本番の内容を変えることの予測はついてたはず。

私はNHKもOZUMAがあれくらいのことをやるのを
期待していたと思うなぁ。
期待通りいつもより紅白が話題になって、抗議の電話殺到で
NHK大喜びしてると思うな。

NHKは困った振りしてOZUMAさまさまと思ってると感じるのは私だけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段のパフォーマンスを知らないのですが、それが事実ならNHKの責任大ですね・・・。
今から受信料はらわなくする方法ないかな…。

確かDJ OZMA氏は2007年引退を宣言していましたよね。

OZMA名義の記念?OZMAの名を忘れ難きものにしようとかその辺りの心算でハジケたようにもみえました。

”若いうちにやりたいことをやる”のロールモデルのひとつにカウントされるんじゃないですか。
やったもん勝ちなところは強いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、DJ OZMAは引退するんですか。初めて知りました。

>”若いうちにやりたいことをやる”
世の若者が悪い意味に捉えないでくれるよう祈るばかりです。悪い手本が増えてるようなので。

10年前ぐらいまでのNHKならおもしろかったけど、あえて今やってもねえ。

まあコンセプトとしては彼なりに成功はしたんでしょうね。
NHKも当然予想されるべきことを見越した上で出場させてるんだから、視聴者を不愉快にさせた主な責任は仮にNHKにあるとしましょう。しかし受信料の支払い拒否やらなんだかんだで問題の多いNHKが、今ああいうシーンを生で流したことに対して「捨て身の攻撃?」と思わざるを得ないです。

僕はどちらかというと、最後にサブちゃんが出てきたあのシーンが若干ショックでした。
サブちゃん、そこで折れるなよ・・・と心の中でつぶやいてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>サブちゃん、そこで折れるなよ・・・
なるほど、と思い同時に笑えてしまいました。なんだか、「コンビニでたむろする品の無い若者に怒れない大人」
みたいにも取れますからね。「パフォーマンス」という言葉はもはや子供の言い訳じゃないかとも思えます。

>今ああいうシーンを生で流したことに対して「捨て身の攻撃?」と思わざるを得ないです。
ちょっと良く分からなかったですが、精神的ブラクラ?みたいなものってことでしょうか。

他の局ならあるかもしれませんが

NHKでしかも年末の(一応昔から続いてる番組として)
締めくくり的な番組で、お年寄りで見る人が多い番組で
あれは酷いと思いました
若い人でも一瞬「えっ?」って思うのに
お年寄りなら尚更でしょう
せめてまだパンツ1枚の方が良かったと思います
いくら着ててもプリントで全裸のイラストのは
よくないです
    • 0
この回答へのお礼

「子供に悪影響」とは、何を今更という感じです。

倖田來未の衣装は悪影響だと思わないんでしょうか?数年前出演したガクトも紅白で浮いていましたが、NHKは番組の趣旨に合う歌手を出すべきなのです。公共放送で視聴率を無理に稼ぐ必要など無いのですから、話題性を追いかけるのは控えて欲しいです。

演出については行き過ぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

視聴率を無理に稼ぐ必要はないというのは新しい意見ですね。参考になります。

エンターテイナーの人間と一目瞭然とは?

根本的にそのようなエセアーティストが出場している時点で、むしろ歌合戦ではなくなっています。

彼の音楽を認めるという訳ではありませんが、すこし居場所を間違っていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>エンターテイナーの人間と一目瞭然とは?
No7さんへの質問ととって間違いないでしょうか。私も分かりませんでした。

TPOをわきまえてくれれば音楽界から消えてくれとまでは思わないんですけどね。居場所を間違ったのは
NHKにも問題がありましたね。