プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、スカイプで音声通話をしながらネットゲームをしています。メモリが心許ないですが、これまではよほど重い状況(ウイルス検索が起動する、ゲーム内のイベントでゲームが重くなる等)でない限りは比較的快適にプレイできていました。動画が撮影できた程です。
少し前に、新しくゲーム(非常に重いことで有名なようです)を友人とはじめ、これまで同様にスカイプで通話をしながらプレイをしていました。最初のうちは異変は無かったのですが、ここ数日、ログインした時(ほぼ毎回)、街に移動した時など、負荷の影響か、スカイプの通話が切れてしまうようになりました。最初はスカイプだけの問題かと思いましたが、酷い時ではゲームの方まで「サーバーから切断されました」となり、メッセンジャー類が全てログアウト状態になります。
このゲームが特別重くてそうなるのかと思っていたのですが、以前やっていた別のゲームを起動していた際、間違えてタグブラウザで数十個のページを一気に開いてしまったのですが、その時にスカイプ・ゲームの切断が起こりました(同じような状況でも以前は耐えていました)。
EasyCleanerというソフトでレジストリの掃除等をし、デフラグやエラーチェック、Windowsの設定の変更など、軽量化につながるものは色々と試しましたが、解決しませんでした。
この原因はなんでしょうか? OSを再インストールするしかないのでしょうか。
逆に、リカバリをすることによって治る現象だと思われますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スカイプ使用中に他のソフトを起動すること自体推奨しません。

たとえうまくいっていたとしてもそれは偶然に過ぎません。
ブラウザでリンクをクリックしただけでもノイズが出てしまうことがあります。

リカバリしても同じ使い方をする限り、再発する可能性は高いと思います・
スカイプやメッセンジャーのようなソフトを使うときは、出来るだけ他のソフトは終了させるようにして下さい。
どうしても通話中にやりたいなら、スカイプ専用端末を購入するか。もう一台別のパソコンを用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偶然ですか?半年以上この状態でしたがまったく問題なくやっていましたし、ゲームによっては文字で会話をするよりも都合が良いものもあって、同時に起動する人も少なくはないと思うのですが……。
ちなみに負荷の影響でノイズが入ったことは過去一度もありません。
今プレイしているゲームの接続が終了することに関しては、そうならないようにスカイプを切って起動したにもかかわらずなったことも一度あったので、スカイプが原因なのかそうじゃないのかがいまいち分からないのですが……。