アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になると特に吹き出物がでます。
おかしいなーと思っていたら友人にお餅を食べると
出来やすくなるよと聞きました。
日頃から好きで時々食べるのですが、そういえば、
食べた翌々日くらいにポツポツできてました。
そんなことってあるんでしょうか??
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



本当かどうか分かりませんが、『お餅を食べると肌が荒れる』と聞いたことがあります。
そして、私もお餅を食べる機会の多いお正月にはニキビが出来ます。
本当のところはどうなんでしょうねぇ?私もずっと気になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり!同じ方がいて安心!?しました~
好きなのに出てしまうのは嫌ですよねぇ

お礼日時:2007/01/02 12:36

こんにちは、


吹き出物が出やすい部分があり、子供の頃皮膚科のお医者さんに「甘いものやお餅を控えるよう」と言われたような気がします。幼稚園児の頃なので記憶がいまいちですが甘いもの、お餅、アラレ(もち米のお菓子)は確かに控えていました。(幼稚園児でも吹き出物が嫌でしたから結構我慢した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園児でも吹き出物がでるのですか!
まだ子供なのに甘い物やアラレなど我慢するのは可哀相でしたね(涙)

お礼日時:2007/01/02 12:39

ニキビではありませんか??


ニキビが頬にできて皮膚科にかかっていた時に、
ニキビを増やさないために控える食べ物として
お米・パン・麺類・おかき…など炭水化物があがっていましたよ。
炭水化物は消化・分解され糖分になりますよね。
糖分は皮脂の材料になりますから、炭水化物のとりすぎによって皮脂の分泌が多くなるため、ニキビができやすくなるのですね。

っと勝手に説明しておきながら、ニキビじゃなかったり、
特にたくさん食べているわけではナイ・・・ということでしたら
失礼いたしましたm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、ニキビです!いまいち吹き出物と区別がつきませんで・・・。
皮膚科の先生に言われたんですか~!
私もかかったことがありましたが、言われた事なかったです。。
今、お正月の時期なのでいつもより多めに食べてます(笑)
出来るわけですよね。

お礼日時:2007/01/02 12:48

確かに、そういう見解もあるようですよ。



理由としては色々あるようですが、漢薬学(漢方薬の学問)から見ると、御餅は補虚薬(栄養を補う効果が高い食べ物)であり、補虚薬は一般的には

(1)胃に負担のかかる食べ物が多い。
(2)その他にも栄養価の高い食べ物(脂っこいもの、高カロリー食)や辛い物が好きでよく食べる場合それらとの相乗効果をもたらす。

等の悪い効果をもたらすとされています。
その場合に人によってはきびが出来ることがあるとされています。
もし、それが原因でしたら、御餅を良く噛んで食べる。食事の不摂生をしない、香辛料は控えるなどの対策により、にきびは出来にくくなります。

ただ、他にもにきびが出来る原因はありますので、断定は出来ませんが参考意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
この時期、ご馳走が多いのとあいまって出来てるのもあると思います。
お餅は意外とカロリーがあることを知りまして、栄養価が高いのですね。
あまり噛んで食べてないかもです・・・。
今日からもういつもの食事(野菜中心)に戻しました。
あー大好きなのに控えなきゃっていうのはツライですね!!

お礼日時:2007/01/02 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事