プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの過去の質問、ネット上でのキーワード検索を
したのですが、どうしても完全合致する内容が
なかったので、ここで書き込みします。
よくアダルト関連で日本では性器が映っているものは
修正しないと違法というのは見ますし、
実際、そういうのは、モザイクがついています。
勿論、海外の無修正ものDVDを日本に持ち帰ったりしても
違法ということは納得なのですが、
最近、海外サーバーから配信されていて、
日本語でご親切?にアダルトサイトの説明を
書いているところを見ると、どう見ても、
無修正だろうと思ったりしますが、
普通に運営しています。
ここの過去の回答で、
運営する側の方に関しては、
海外のサーバーで、
日本国籍でない人間が管理していれば、
そこの法律が適用されるということで
問題ないというのは納得ですが、
では、そういうアダルト配信サイトで、
購入する側の件は嘘のように
質問されていません。
購入する側(日本から日本人が)は
上記のようなアダルト配信サイトで、
カード決済で、閲覧することは
法律上、どうなのでしょうか?
少なからず、これだけ海外からの
アダルト配信サイトがあって、
日本語で書いていたら、
カード決済で見る人はかなりいそうですが、
どうなのでしょうか?
それでも特に大きな問題になっていないと
いうことは法律上、問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まったく合法です。


日本では、べつに裏本(無修正の本)を購入しても
無罪です。つまり現実に本になっているものを購入
しても無罪です。ましてやインターネットからダウ
ンロードしても無罪なのは自明でしょう
    • good
    • 0

合法か違法かについては、すでに他の回答者の方から正解が寄せられていますので、別の視点から、よけいなお世話を一言です(^^)



たとえ合法でも、海外のアダルトサイトをカード決済で利用することは絶対になさらないのが賢明です。

もちろん、まとも?に運営している海外のアダルトサイトもたくさんあるのでしょうが、運が悪ければ、カード情報を使って不正使用される危険性があります。

国の内外を問わず、またサイトの種類を問わず、サイトのカード決済での利用は、常になにがしかの危険がつきまとうというのは、どうしても仕方のないことですが、海外アダルトサイトの危険の可能性の大きさは、他のサイトでの危険の可能性の比ではありません。

カードの不正使用で不法な利益を得る犯罪者集団にとって、アダルトサイトの開設、運営は最も効率の良いカード情報取得方法の一つです。

理由は、

(1)他のどのサイトより、ほっといても客を(世の多くの男性)を引き寄せてくれる。
(2)不正使用が発覚しても、相手(客側)にも多少の負い目があるので追及の手が緩む。

以上に加え、それが海外のサイトとなれば、海外にいる犯罪者にとって、これほど安全なことはありません。

カード決済以外の方法があるのかどうかは知りませんが、もし無いとすれば、海外のアダルトサイトのご利用は諦められた方が無難です。


質問者さんが、一般論としてご質問なされているのでしたら、もちろん何の問題もないのですが、もしこれから(カード決済で)ご利用なさる意図でお尋ねになられているのでしたら、とも思い、老婆心ながら一言付言させていただきました。
    • good
    • 0

海外(サーバー)で 物(画像)を買っても(現地の法に違反しない限り)合法です。



法的には 日本に持ち込んだ際に禁じていますが、
電子データ(ゼロ・イチの記号)は該当するかどうかは微妙でしょう。


まあ、どちらにしても 現地で 日本の法律は適用出来ないので
現地の法律に従う事になるでしょう。
※幼児ヌードや 強姦系は (日本では許されてるレベルでも)駄目になったりします
    • good
    • 0

 法律の専門家ではないので、聞きかじりですが……。


 ああいった”わいせつ物”に関しては見せる側を罰する法律はありますが、見る側を罰する法律は無かったと思います。
 つまり、日本のサーバーで無修正のアダルトサイトを開けばわいせつ物陳列罪(?)か何かで罰せられますが、見る側は日本で見ようがアメリカで見ようが関係ないという事です。
 ですから見せる側を罰する法律のない海外のサーバーでサイトを開けば、見せる側も見る側も問題ないという事です。
 ただし、そこで得た画像などを国内で別の相手に見せれば罰せられることになります。
 また、日本人が日本から海外のサーバーを経由してアダルトサイトを公開していた場合は、厳密に言えば罰せられる対象のようです。すべてのアダルトサイトに関して検証するわけにはいかないため、ほとんど野放し状態のようですが……。
    • good
    • 0

恐らく”販売目的所持”や、ダウンロードした画像を掲示板


等にアップロードしない限りは問題ないと思います。

海外からポルノ雑誌等を持ち込もうとしても没収されるだけで
逮捕されるわけではありませんから。

今後”単純所持(持っているだけ)”が違法になれば問題でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています