アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31日に電気餅つき機で餅をつき、親戚に電話してから届けたところ、電話では言いにくかったけれど、29日と31日に餅はつくなと言うので受け取れないと言われました。理由を聞いても、知らない、昔から言われているからとだけ言われました。

どなたか、なぜ29日や31日に餅をついてはいけないのか、その謂われや納得のいく訳を知っている方がいらしたら、是非、教えてください。

A 回答 (6件)

おもちに関してははじめて聞いた。



お飾りに対しては
29日は9=苦につながるから
31日にお飾り飾るのも一夜飾りでよくないていうから
正月のお餅=縁起物と考えれば
同じ縁起物のお飾りと同じ考えでいいかもですね。
    • good
    • 9

餅つきが29日にいけないとされている理由は「二重苦」をつく。

「苦」をつく。と言い伝えがあるためだと思います。

31日についてはいけないと言うのは、お正月のしめ飾りを一夜飾りがいけないから?かと思ったのですが・・・
=餅つきも関係してるのか?ですが・・・

ちなみに一夜飾りとは、お葬式の飾りつけって一夜で出来ますよね。そこから縁起がよくないとされていると言う事らしいです。
    • good
    • 9

29日は「苦餅」になるからと、言うところと、「福餅」として29日に好まれる場合とがあります。


http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-h/kan …

31日については見つけられませんでしたが、#1さんの一夜飾りがたぶん正解かな。
    • good
    • 20

29日に搗いた餅は「苦餅(くもち)」といって縁起が良くないとされています。

単なる語呂合わせで意味はありません。

31日に搗くな、というのは初耳です。大体、こういう縁起担ぎは旧暦に起源がありますが、旧暦に31日はありません。
敢えて想像すれば No. 1 の方の回答と同じく「一夜飾りは縁起が悪い」ということを間違って類推した縁起担ぎです。しかし、間違っていようと何であろうと、相手が縁起を担いでいるのに無理に受け取らせることはできませんね。
    • good
    • 7

29日の餅つきがいけないといわれるのは↓で回答されている方々のいうとおりでしょう。


しかし「9(苦)をつき倒す」という考えでつかれるところもあります。
皆「こうだから」というようなちゃんとした理由や根拠のある事柄ではないと思いますよ。
ですので、気にされる方は気にされるのでしょうが、どうってことない人にはぜんぜん問題なし・・的なものだと思います

31日の持ちつきもその類でしょう。

縁起を担ぐという考え方も多いに理解できますが、仕事が多忙で29~しか休みが取れないとか人により諸事情がとても異なる今の世代では気にしだしたらなにも出来なくなるようなものじゃないかなとも思いますね

しかし、届けてから「いらない」と断るってちょっとどうなのか?とも思いますね。
いらないなら持って行く前に言えよって思いましたよ
    • good
    • 16

折角の好意を無にするへんなやからが居るものです.単なるごろ合わせでそうなるわけではないのに・・・.


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%85%E3%81%A4% …

 http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-h/kan …

31日はいけない理由は当人に聞くしかないですね.
1夜飾りは,大事な神様をお迎えするには1夜で準備するのは失礼だからといわれていますが,餅つきとは関係ないですよね・・・.
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!