プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョジョの奇妙な冒険を買おうと思っています。
いま文庫で3,4を持ってます(1,2がなくて)

でもいま考えたら単行本のほうがいいのかなって思ってきて
もしかしたら買いなおすかもしれないです。
どちらがいいかと、それぞれのメリットデメリットを教えていただけませんか?

私は新品でしか買いません。
あとどっちもあったりなかったりは嫌なので全部ネット通販で頼むと思います。
どちらともコンプリートすることはしないと思います。金銭的に無理だと思いますので;
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

文庫版は内容的にはコミックスとほぼ同じですが、一部台詞や名称の変更が追加されていたりもします。

(コミックスも雑誌掲載時からは多少の変更があります)
カバー、背表紙の素晴らしさ、コメントの面白さなどもあるので、
全体としてのファンであればコミックス版をお勧めしますが、とにかく読みたいと言う程度であれば文庫版でしょうね。

また、文庫版には外伝が1冊(第3部のスピンオフ)ありますが、これを読みたければ1冊だけ別に買えば良い事です。

ちなみに僕自身は結構古いファンですので、コツコツとコミックスを揃えています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます~
自分的に絵が好きなので(もちろん話も)やっぱり単行本にしようと思います。
文庫の文字小さくて読みづらいですので;
カバーは一応カラーページとして文庫にもありますが背表紙はペラペラな上適当(!?)なので。

文庫+単行本+単行本+文庫はイヤでしたが
単行本+単行本+単行本+文庫ぐらいなら平気だと思います!

うーん、これは趣味の問題ですからねえ。

ジョジョはとーーっても長い話なので単行本で買うとコンプしなくても本棚のスペースがものすごく圧迫されます。
なので文庫本のほうがお勧めです。たぶん1冊で単行本数冊分のボリュームがあります。
ただし単行本のほうがちょっぴり絵が大きくて、また表紙カバー裏の荒木先生の短い文章がついてる、並べると背表紙のイラストが繋がるなどのオマケの点はありますので、それを重視されるのでしたら単行本もありでは。

この回答への補足

追加。答えてくださった方はどちらを持っているというのも教えてくださるとうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今いえにあさりちゃんもあって本棚はパンパンだったりします…
考えれば考えるほど迷いますね。
イラストも、好きなので…どっちかというと単行本にゆれてますかね。
本棚に余裕は全然ないけどストーンオーシャンからジャンプコミックになるのはなぁ。と。