プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで、機械割が高い機種=勝率も高い機種だと思っていたのですが、実際はどうもそうではないようです。
たとえば某サイトの「モグモグ風林火山」の設定5の機械割は約108%、6では106%(等価で)と記載されている反面、5の勝率は62%で、6の勝率は67%となっています。他にもたとえば、アラエボの設定6は112%の機械割で勝率72%なのに対し、南国娘は109%の機械割で勝率87%となっています。
これらは一体どういうことなのでしょう?? 

ちなみに、「勝率」というのは何をもってして○○%と計算できるのでしょう?ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はい。

勝率のことですがおっしゃられているとおり機械割りの高さ=勝率の高さではありません。

そもそも機会割とは?IN・OUTの差枚数の期待値のことです。終日打ちとおして7000Gとすると7000×3(MAXBET)=21000枚ですね。この21000枚のIN枚数に対するOUT枚数の差の期待値が機会割です。機械割が110%だとすると21000枚×1.1となり23100枚となり23100-21000=2100枚が機械割が110%の台の7000Gにおける期待差枚数値ということになります。

そして勝率です。勝率はパチスロの本なんかでよく載っているのを目にしますが、これは実践値から求めたものです。例えば7000Gを十万回実際に打ってみて何回勝てたか(金額の大小に関係なくです)、そして十万日分の勝てた日数=勝率として求めています。恐らくサイトなどに書いてある勝率はこれらの実践値からの転用・転載であると思われます。

ではなぜ機械割の高さと勝率の高さがイコールにならないか。それはST機の性質上です。ST機では低設定でも連荘すれば大勝ち、高設定でも連荘しなかったら大負けということが多々あります。ST機は俗に言うノーマルAタイプとは違って確立によってボーナスを放出しているのではありませんのでボーナス出現率にムラが出ます。ゆえに機会割がいくら高くても勝率が悪いといったことが起きてしまいます。例にあげられていたモグモグの設定5はハマって連荘しての繰り返しです。一撃必殺の全国に行きやすいので機械割は高くなります。しかし、連荘しないこともあるので勝率は低めです。逆に6はハマらず連荘せずでだらだらとですが出玉は増えていきます。連荘はしないので機械割は高くなりませんがハマらないので勝率は5より高くなります。アラエボと南国娘はST機と5号機の差ですね。南国娘などの5号機はほぼ完全確率方式なので機械割どおりに出ようとしてくれますので機械割と勝率が比例しますが、ST機は前述したように連荘するかしないかですから機会割と勝率は比例しません。

…なんかダラダラと長文で逆に分かりにくいかもしれませんがどうでしょうか。簡単に書いてしまうとST機は機会割と勝率は比例せず、ノーマルAタイプや5号機なんかは機会割と勝率が比例します。

ちなみに五号機の機械割と勝率ですが子役の取りこぼし等無しという条件が規制によってつけられたので俗に言うオヤジ打ちは機械割りを自ら下げる行為です。気をつけましょう^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございます。合点!しました。
なぜ勝率と機械割が等しくならないのか、そして勝率の計測方法まで理解いたしました。これでよりよい立ち回りができそうです☆

お礼日時:2007/01/05 21:14

NO.2の方が詳しく説明してくださっていますから参考になさってください。


若干補足という感じで申し上げますと、
勝率と言う表現だと1000円でも10万円でも、プラスになれば勝ちという判断になるのでしょうね。
それと時間軸で考えればまた違ってきますよね。
表記されている勝率というのは、平均プレイ数などの時間軸の規定が無ければ全く意味の無い数字になってしまうと思われるのですが。

自分でも何を言いたくて何を書いてるのかわからなくなってきてますが、
機会割が高い≒当る確率が高い≒勝率が高い
くらいに考えればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございます。合点!しました。
なぜ勝率と機械割が等しくならないのか、そして勝率の計測方法まで理解いたしました。これでよりよい立ち回りができそうです☆

お礼日時:2007/01/05 21:13

その勝率というのは何かの計算式があるんですかね?


式次第かと思いますが。そのサイトの人に直接尋ねたらどうでしょう。
経験則やら実測値だったら意味のない数字ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございます。合点!しました。
なぜ勝率と機械割が等しくならないのか、そして勝率の計測方法まで理解いたしました。これでよりよい立ち回りができそうです☆

お礼日時:2007/01/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!