アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今空手をやってまして、なかなか力がつきません。
師範にもきいてみたんですけど教えてくれません。
なので、空手をやってる方や、やってた方がいましたら
どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



空手をやってれば、パンチ力やキック力を強くしたいというのは

当然ですが、それらを強くするには腕力の強さはあまり関係ありません。

ですから筋トレをやってもそれほど効くパンチな付かないということです。


逆に力を抜いて、拳を放り出すようにしてパンチを出してみて下さい・・

どうですか・・こうして出すパンチが重たいパンチになって、


貫通する突きになるわけです。(^-^)


今は、沖縄古流の空手を教えていますが、昔は長い間実戦系の道場で

選手や指導員をしていましたが、フルコン系のパンチは筋力に頼りすぎて

逆にパンチが失速して見た目ほど効かないですね。


力を抜くことを習得することと、体幹を操作出来るようになると

驚くほど重たいパンチも蹴りもできるようになりますよ。


お役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 4

教えてくれないというのは 厳しいですね、、、



自分は極真やってるんで djromioさんもフルコン系の空手とした上で話させてもらいますw

自分は ある程度のパンチ力がある方で パンチだけでのKOも何度か経験していますが、 パンチ力を上げるために

1、正しいフォームで(それがわからない場合は先輩などに聞いてください)全力で100本×5回打つ

2、片手に2kgのダンベルを持って正しいフォームで全力で100本打つ

を週3回位しています

これだけでだいぶ違うと思います

とりあえず鍛錬あるのみですね。。。

お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
今日早速やります!

お礼日時:2007/01/22 20:22

>師範にもきいてみたんですけど教えてくれません。


はい。
普通、こんな馬鹿な事は誰も教えません。^_^

最も肝要なのは速度です。
次に肝要なのが全身の速度です。
全身の力です。

次がサンドバックの中に拳を瞬時に送り込む力です。
次がサンドバックを押さずに瞬時にぶち抜く力です。

いずれ拳の軌道が上下にムチのようにしなりだします。

そう!
殺をめざしましょー!^_^
    • good
    • 0

極真をやってますが自分は自転車こぎとダンベルや拳立てとかあとはサンドバッグをたたくけるですかね。

    • good
    • 3

同じような質問がQNo.2641693に出てますよ。

そこの回答をご覧下さい。
要は、稽古プラス基礎体力のトレーニングに尽きるのですが。
基礎体力については、足腰を鍛えないと、部分的なトレーニングをやっても効果はあまり出ません。むしろ、故障の元になります。
昔ながらの、走りこみプラス体幹トレーニングが必要ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!