幼稚園時代「何組」でしたか?

現住所と戸籍のある場所は区が違います。
戸籍のある区役所でないと戸籍はもらえないのでしょうか?

また、婚姻時に必要なのは、戸籍抄本or戸籍謄本どちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

その市次第なので何とも言えませんが、共通システム化されている市の場合どこの区役所でももらえる場合が多いです。

(都内23区は別です 23区の区は他の市町村で言う市に近い)

お住まいの市町村にお確かめ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

戸籍謄本(抄本)は、戸籍のある自治体(市区町村)の役所・役場で発行されます。

本庁でなくても支庁や住民サービスセンターなどの窓口でもかまいません。

遠隔地の場合は郵送で取り寄せることができます。海外からの請求も可能です。申請書、手数料(定額小為替)、返信用封筒(切手貼付・宛先記入)を、本籍地の役所の戸籍係に送ってください。
日本全国どこの自治体でも同じです。詳細は各自治体のWebサイトに手続き案内があるはずですので、確認してください。

戸籍を紙の台帳ではなくコンピュータで管理している自治体では、戸籍謄本・抄本の代わりに全部事項証明書・個人事項証明書が発行されます(戸籍法施行規則第七十三条)。法的には謄本・抄本と同じ効力を持つので、謄本・抄本と呼んでも問題はありません。

結婚届を出すときは戸籍謄本か抄本のどちらでもかまわないはずです。
結婚前の戸籍のある自治体に新しい戸籍をおく場合は、戸籍謄本(抄本)は不要なはずです。
新しい戸籍を置く場所は、日本国内であればどこでもかまいません(現住所地でなくても可)。

婚姻届を提出する場所は、本籍地か住所地または一時的滞在地(旅行先など)、要するにどこの自治体の役所でもかまいません。婚姻届は年中無休・24時間、いつでも受け付ける規則になっています。関係自治体にきちんと転送してくれます。
    • 0

私は横浜市在住ですが、今月結婚の為、市内の他の区に引っ越します。

参考までに・・・
婚姻に必要なのは戸籍謄本ですが、最近名称が変わった様です。
「戸籍謄本」→「戸籍全部事項証明」
「戸籍抄本」→「戸籍一部事項証明」だそうです。
横浜市の場合は、他の区であっても市内なら取れました。
彼は横須賀なので横浜では取得出来ませんでしたが、市役所ではなく行政センターで発行してもらってました。

ご結婚なのでしょうか?
おめでとうございます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

>ご結婚なのでしょうか?
>おめでとうございます(^^)

ありがとうございます(*´ー`)