プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ発情期ですね。
いつも疑問に思うことがあります。
メス猫の発情に刺激されてオス猫が発情すると聞きました。
オス猫は一度交尾すると満足してしばらく交尾はしなくなるのでしょうか?
それとも発情したメス猫がまわりにたくさんいた場合、ずっと発情の状態が続き、全部のメス猫と交尾してしまうのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人を含め動物は、子孫を残そうとする本能がインプットされており、猫も例外ではありません。

発情時期は、春秋におきますが、おっしゃるとおり、オスだけが単独で発情するわけでなく、メスの発情に誘われ発情し交尾を行います。
当然、多くの子孫を残そうとするのですから、その期間は、複数のメス猫と交尾します。しかし、猫にも縄張りがあり、そこに侵入したオス猫との喧嘩も絶えません。強い猫が子孫を残すことで、生存競争に勝ち抜く猫を残していくことになります。自然の厳しい摂理ですよね。
人も昔はそうであったとも言えます。現代のように国が弱いものにも生存権など各権利を与えているので、それが当然と考えており、自覚できないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
我が家には勝手に住み着いた野良のメスが二匹いるのです。
同時期に出産もありということですね。

発情の間隔は差があります。

好きな猫と交尾するので、人間同様、何匹好きになるのかは分かりません。全部と交尾することもあります。

この回答への補足

好きな猫と交尾するということは、
メス猫が発情していても
気に入らなければ交尾しないということですよね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家には勝手に住み着いた野良のメスが二匹もいて、
二匹とも同時に子供を産まれてはと思い質問させてもらいました。