プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の勉強の為に、DVDやスカパーから英会話番組を録音したいと思います。

そこで、録再MDを購入して、光端子で録音しようと思ったのですが、コピーガードがかかっている場合、光端子では無理だと聞きました。

最近ではMDラジカセの方が録再MDよりも安いので、MDラジカセの購入を考えています。

ですが、MDラジカセで光端子入力付きがありません!(必要ないからだと思いますが・・・)

質問はアナログ入力と光端子入力の音質の違いです。光端子の方が綺麗だとは知ってるのですが、結構大きく違うのでしょうか?

あと、アナログ入力は再生時、ステレオにならないんですか?

光端子付きの録再MDとアナログのみのMDラジカセ・・・どちらを購入しようか迷っています。(使い勝手は断然MDラジカセだと思っていますが)

使用目的はCDからの録音より、テレビやDVDからの録音がメインです。

音質には、あまりうるさい方ではないのですが、あまりに酷いと落ち込むので、購入前にお聞きしたいとおもいました。

A 回答 (2件)

レコードのマスターも含め、昔はみ~んなアナログでした。

FMエアチェック(死語!)と言って、FMの音楽番組をカセットテープで録音して楽しんだものです。
よっぽどチャチな機械を買わない限り、語学学習くらいの用途ならアナログで十分です。
アナログの場合、録音レベルが重要ですが、語学学習番組なら大きな音と小さな音の差(ダイナミックレンジといいます)が小さいので、会話が明瞭に聞こえるレベルで録音すればOKです。
MDラジカセだと「録音レベルの調整」機能が無いかもしれませんが・・・
その場合、機械任せなので失敗は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔は皆アナログだったんですね!今検討しているMDラジカセにはレベル調整機能があるので頑張れそうです^^ありがとうございました!

質の良いコードを使って質の良い機械で再生・録音したらデジタルと比較しても分からないと思います。

(我々マニアは違いが分かってしまうので高くついて仕方がありませんが)
語学の勉強ならバカ高いものを買う必要はありません。
千円ぐらいのコードで再生機と録音機を接続したらOKです。

アナログ入力でもステレオです。
(MDLPができる前にはモノラルモードというのもありましたが)

DVDなどからはコピーガードのせいではなく音声の方式が違うからデジタル接続でコピーできないのです。

これから買うならMDより何十時間も録音できるデジタル・オーディオ・プレーヤーの方がいいと思いますよ。
これならパソコンとのやりとりもできます。
英会話番組なら初回から最終回まで全部入りますよ。
このプレーヤーをラジカセとつないだらスピーカーで聞く事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

1000円以内のコードで良いなら、楽ですね^^
MP3も持ってるのですが、語学で記録したいものが多すぎて、MDで仕分けしたくなったんです☆
MP3を繋いで聴けるコンポとかも良いですよね♪ありがとうございました!