アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していると、後ろにぴったりつくバカ車が居ますね?たいがいバカな若者(略してバカ者)か、トラックだったりします。非常に危険を感じるし、すごい迷惑なのですが、対処方法は何かないでしょうか?

車の後ろに「下がれバカ」という電光掲示板をつけたいくらいです。
ブレーキを踏まなくても光るブレーキランプとかも効果ありそうですね。最近はハザードつけるようにしてますが。
何か後ろに投げたいくらいですが、さすがにこちらが悪者になりそうなので。

何かないですかねえ

A 回答 (34件中21~30件)

そうとう共感できます。

特に一車線で追い越し禁止の実線の場合には余計うっとうしいですね。
対処としてはおそらく、とりあえず横によけて停車して、先に行かせてしまうという事でしょうね、これは自動車学校の学科教本にも乗っています。
ハザードはちょっと無意味ですよね。
ハザードの意味は 渋滞を知らせる
         駐停車を知らせる
         合流の感謝の意 しか使われ方ないですからねー。
それにしても、あなたの発想はいいですね。
ホントに下の方が言う通り、特許で権利でも取れたらいいですねー。←車会社への提言ではつまらない。
前方にはクラクションもあり、パッシングもあり、もちろん態度でも表せるのに後ろに警告できるものがついてないのはおかしいですよ。

私は、左側から並走して追い抜いて、小さな路地のような道を曲がって行った車にぜひ後ろ警告を使いたかった。←相当後ろからおかしな行動するのが分かったので。

その時はクラクションを鳴らしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>合流の感謝の意 

のハザードは本来の目的とは違うわけですから、「くっつくなバカ」という意味も定着させようかと思って。
なにせ後ろに意志を伝える手段がないんですもん。。。

やはり、リアパッシング装置が欲しいなあ

今思いついたのは、ニセ覆面パトグッズ。あの赤いランプをすっと付けたら効果ありそうですね。売ってないかなあ。

このカテゴリーは良くチェックしているんですが

13番目の回答者になってしまいました。
 一通り皆様の意見を読ませていただきました。
 私も,若い時は、バカの相手をしてしまったものですが、
 今は,とにかく先を譲る事に徹しています。
 知能指数と車間距離って相関関係があるのかなあ?
 それと、覚醒剤が一昔前より容易に入手が出来る昨今ですから、
 相当数の覚醒剤常用ドライバーがハイになって運転している可能性も
 考えられます。
 それにしても、(俺は前を走る車にひっつくぞ!何が悪いんだ~)と言う
 反論が無いという事は、やはりバカだからパソコンなんて使えないんでしょう!
    • 1
この回答へのお礼

>覚醒剤が一昔前より容易に入手が出来る昨今ですから、
 相当数の覚醒剤常用ドライバーがハイになって運転している可能性も
 考えられます。

なるほどなるほど。そういうのってやっぱり居るんですかねえ。相当数。。
二世タレントだったりして。

あほ車いますねぇ。

昔はナンバープレートを確認してメモをとる振りをするとたいてい向こうが逃げたものですが、最近のあほ共は図々しくてそのくらいじゃ堪えません。それでも私は必ず携帯で通報します。警察も人に寄りますが親切に対応してくれることがあります。逆にこちらがスピードを落としてのろのろ運転すると、煽っている車の後続車がいらいらして後ろから煽り返されて逃げることもあります。
 一番順当なのはナンバーと車種を確認してから追い越させてやり、警察に通報するのといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、、、ナンバーをどうやって控えたらよいのだろう…
通報しても対応してくれるのかなああ・・・

1.スピード違反で捕まってもかまわないほど急用で急いでいる。

2.単に普段から車間距離をあまり開けないで運転している。
3.単に飛ばしたいだけで煽りまくっている。

ま、そんなとこでしょうか?
先が詰まっているのに煽る場合は別ですが、先を譲れるようならば意地悪な考えなどせずに先に行かせてあげれば良いのでは?と思います。

危ないと分かっていても、どうしても急がなければならないってことってありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>危ないと分かっていても、どうしても急がなければならないってことってありませんか?

ありません。
急がなければならないからといって、周りも危険な運転をするひとには、運転の資格はありません。

私も経験者です。

しかも「女」なので深夜に車に乗っていると特に
あおられたり、パッシングされたりしてムカついています!

仕事が「特許関係」なので、遊び半分真面目半分で「4方向クラクション」
なるものを申請してみようと思ったんです。
前後左右に鳴らし分ける事の出来るクラクションです。
そうしたら、幅寄せするバカ者にも、後ろにくっついてくるアホにも
対応出来るんではなかろうか?と考えて、提案してみたんです。

しかし・・・上司に「うちの業種とは関係ないでしょ。」と見事に
はねられました。(笑)

でも、まだちょっと真剣に考えています。知り合いに車関係の人が
いるのでその人の意見も聞いてみようかと・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、、特許申請するなら書き込むんじゃなかったか…なんて、、、

なんか、後ろにすごい眩しい光を放つライトとかつけたいですね。(多分危険なので標準装備はされないでしょうけど)

理想としては、バカドライバーを見かけたら、まわりが一斉にクラクションを鳴らすとか(近隣に迷惑か・・・)…

ディーゼル車(トラック)に煽られるというのがよくわかりません

(ディーゼル車に煽られるほどプアーな車には乗ってませんので)

先行車両がいないのであれば、あなたが遅いのですから道を譲ればよいのではないでしょうか

先行車両が複数台いるのならば、煽るほうがまちがっていますのでフェイントブレーキング(私は左足ブレーキなので自由自在です)を使います
ときに思いっきりブレーキングします

遅い先行車両が1台だけのときはセンターラインを少しはみだして走ります
「私だって迷惑してるんだ」とアピールします

私が気になるのは片側2車線の道路で遅い車がセンターライン側をふさいで走行していることです。
これは交通の渋滞を招きますので大変迷惑です
過去の書き込みでも、海外では追い越し車線を大型車が走行するのは周りがゆるさないという回答がありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェイントは私も使います。でも普段は左足使わないので結構危険です。その間車が挙動不審になります。。

>海外では追い越し車線を大型車が走行するのは周りがゆるさないという回答がありましたね。

ははあ。周りがゆるさない、ってのは周りは具体的にはどうするんですか?

私も若いときは、サイドブレーキを引いたり、ディーゼルエンジンの

エンジンブレーキの怖さを見せてやる!!と、いきがったものですが(笑)

冷静に考えたら、何の罪もない他の方を巻き込む取り返しのつかない
事故を起こす可能性もありますし、結局喧嘩に発展したら気分が悪いです。

ですから最近は、こちらが大人になって道を譲るようにしています。
バカを相手にし、事故でも起こせばこちらもバカと思われます。

バカは、相手にしないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手にしないのも少しストレス溜まりますよね~

いますよね、バカなドライバー。

高速道路でこちらが追い越し車線を120~130kmで走っているのに、推定150km以上で追いついてきてへばりついてパッシングするやつ。
でも、むやみに腹立ててスピードを上げない方がいいですよ。覆面パトカーのこともありますし。(まじ)

車線変更できそうだったらあわてずに自分のペースで車線変更しましょう。こちらがよけようもない状況でずっとへばりつくやつはほっときましょう。
私はそういう場合は左ウインカーを出してブレーキかけてスピードを落として、自分が追い越そうとしていた走行車線を走っている車の後ろにゆっくり入ります。
一度それをやったら相手がみるからにやーさんで、しばらく併走して幅寄せされたこともありますけどね。でも腹立つ馬鹿者相手にはまだやってます。
いつか殺されるかもね^^。

昨日かおとといのニュースでやっていたのですが、煽ってくる車を数分にわたってビデオカメラで撮影して、証拠物として提出すれば、このドライバーを交通法規違反で訴えることができます。罪状は免許取消どころではすまないような「脅迫行為」か何かのように言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオとは、いい情報をありがとうございます。
ひとりで運転しているときは??自動録画システムを車後部に設置して・・・コストがかかりますねえ。。

あの~、

本件の質問の回答になっていないかも知れませんが、

↓高速道路での車間距離が20メートルというのは、ちょっと怖いと思うのですが…
これだと、まさに「ぴったりつけている」という感じではないでしょうか?

レーンマーク5本分(20メートル×5)で、100メートルじゃなかったでしたっけ…?

参考URL:http://www.hsba.go.jp/1kan/qanda/qanda.htm
    • 0
この回答へのお礼

ねえ?

みなさん、同様の回答のようなので、ちょっと視点を変えて。

requiemさん自身は、前のクルマとの車間距離をどれぐらい取っていらっしゃるでしょうか?
もし、教習所で推奨しているような車間距離を取っているようでしたら、後ろにぴったりとつかれるのも仕方ないと思います。
周囲のクルマの精神的な安全性も考えると、(単位が違いますが)スピードの5分の1ぐらいが妥当な車間距離だと考えています。
例えば、街中程度の50km/hなら10m、郊外の国道程度の70km/hなら14m、高速道路の法定速度の100km/hなら20m、追い越し車線の速い流れの140km/h程度なら28m、ということです。
ただし、高速道路の追い越し車線などでは、28mも開けていると走行車線に車線変更して割り込むクルマもいますから、それを察知した時には車間距離を10mぐらいにまで詰めてほしいものです。
後ろを走っていると、あまり車間距離をとられるとイライラしますし、広めの車間距離をとっていたがためにその前に割り込まれたりするとムッとします。
女性ドライバーがよく煽られると愚痴をこぼしますが、たいていは車間距離をとりすぎているからです。
もちろん、requiemさんが、妥当な車間距離で走っている分にはその限りではありません。お許しください。
なお、私も、下の方々がおっしゃるように(強引な割り込みをさせなかったことで怒って)煽ってくるクルマにエンジンブレーキをかけたことがありますが、信号で止まった際にクルマから降りてきてクレームをつけられました。
その時は適当にあしらいましたが、命に関わる場合もあるので、譲れる道なら譲った方が無難です。
requiemさんが安全と考える車間距離とは関係なく、後ろのドライバーにとってはrequiemさんの車間距離は開け過ぎだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、私は車間距離が長すぎるほうではないと思います。ただし、もっと車間とったほうがいいよなあ、とは思いながら運転しています。
高速道路の追い越し車線で140km/hで走っていて車間10mはないでしょう。危険すぎます。
私は一般にこうだから・・というのは嫌いです。一般にそうでも、危険なものはやめるべきです。