プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転していると、後ろにぴったりつくバカ車が居ますね?たいがいバカな若者(略してバカ者)か、トラックだったりします。非常に危険を感じるし、すごい迷惑なのですが、対処方法は何かないでしょうか?

車の後ろに「下がれバカ」という電光掲示板をつけたいくらいです。
ブレーキを踏まなくても光るブレーキランプとかも効果ありそうですね。最近はハザードつけるようにしてますが。
何か後ろに投げたいくらいですが、さすがにこちらが悪者になりそうなので。

何かないですかねえ

A 回答 (34件中31~34件)

requiemさん こんにちは!


たしかに迷惑ですよね。
先日こんなことがありました。
バスに乗ったときJR線の踏み切りで
電車の通過待ちをしていたときです。
私の乗ったバスと踏み切りの間には軽自動車が
ありました。
遮断機が上がり、軽は発車しかけたのですが、
すぐにチンチンと鳴ったので軽は行かずにおりました。
その後、また電車の通過待ちをしたら
後ろのほうからすごいクラクションが聞こえました。
バスのすぐ後ろにぴったりついていたワゴン車でした。
ワゴン車は遮断機が上がったのに発車しなかったことに
腹を立てあんなクラクションを鳴らしたのだと
思いますが、そのうちに助手席の男が車外に出て
バスの後部のバンパーに乗っかりバスを揺らし始めました。
その後、こともあろうにバスにおしっこを引っ掛けました。
この模様は運転席にあるモニターを見ていた運転手さんが
教えてくれました。
やがて遮断機が上がり、バスもワゴン車も踏み切りを越えた
のですが、ワゴン車はぴったりとバスにくっついて
危険きわまりない走行でした。
バス路線とワゴン車の行き先が違っていたので途中でどっかに
行きましたが、バスの運転手さんは「バカを相手にしても」と
いう感じで何事もなかったように運転を続けられました。
内心はとても不愉快だったと思いますが・・・。
前置きばかりが長くてお答えになってなくてすみません。
私はそんなことばかりやってるヤツらはいつか絶対にバチが
当たる!と思っています。
そう思わんことにはやってられないですしね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
>私はそんなことばかりやってるヤツらはいつか絶対にバチが当たる!

そう思えないんですよね・・私は科学者なもので、「バチ」という非科学的なことを信じていないので・・・

それは冗談としても、放っておいても無くならないので・・・

お礼日時:2002/05/05 19:40

私の場合は煽ってくる車が普通乗用車クラスだったら、シフトダウンしていきなり減速します。

ブレーキは踏みません。
大抵これで後ろの車は激突しそうになるので、離れていきます。
万が一追突しても、追突したほうが100%悪いので、そのときは警察を呼んで懲らしめてやりましょう。
大型トラックの場合は同じことをやると、こちらの命がなくなってしまいますので、あまりしつこい時はウィンカーを出して左に寄せ、先に行かせてやります。

これは私の経験と意見なので、まねはしないでくださいね。交通法規に触れるといけないので・・。
煽るような運転をする短気な人は、いずれ天罰が下ると思って、関わらず気にせずがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いずれ天罰が下ると思って、関わらず気にせずがいいのかもしれませんね

おっしゃるとおり、それが賢明なのでしょうけど、、
何か良い撲滅方法を模索したいのですが、、、

お礼日時:2002/05/05 19:38

あまり参考にならないかもしれませんが・・・



中央に寄ったり、路肩に寄ったり、タバコふかしてみたり、よそ見してみたり、信号見落としそうになってみたり・・・等、「コイツ運転ヘタやなぁ~、あんまり近づかんどこ」と思わせる、なんてのはどうでしょうか。

あとは、腕に覚えがおありでしたら、サイドブレーキひいちゃうのも手です。ブレーキランプつかないのにクルマは急激に減速しますから、後ろの人はかなりビビリますよ。二度と近づかなくなると思います。
追突されたらシャレになりませんけどね・・・

穏便に済ませたいのなら、左によって減速してあげてください。たぶん抜いていきます。もし追禁区間なら、左ウィンカー出してあげてください。

以上、「バカ者」がお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バカ者とはご謙遜でしょうが、、、安全な方法が良いですねえ・・

お礼日時:2002/05/05 19:36

いますねー なんか知らないけどいきがっているやつ。


ただ、今のご時世、逆切れされて刺される可能性もあるじゃないですか?
すいているときなら少し左に寄せて先に行かせるのが賢明かもしれません。
あおられてこっちまで熱くなって事故でも起こしてしまったらつまらないですしね。
事故を起こすなら勝手に一人で事故ってくれって感じです。

私は「きっとう○こでも洩れそうなんだろうなー」と嫁さんと一緒に馬鹿にしてます。
かかわらないのが一番。そのうち自分で痛い目見ますよ。
一度、軽自動車をあおっていたバカ者がいたんですが、軽に乗っていたのが(▼▼メ)だったらしく、手荒なお説教をされていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに関わらないのが賢明なのでしょうが・・・
それじゃこういうバカ者たちが無くならないような気がして・・・
我々の手で撲滅をめざしたいわけです。

お礼日時:2002/05/05 19:35
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!