アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます(^^)
首筋の激しい痛みで何をするのも、辛いです。
1日目)元旦夜より、発熱&のどの痛み。耳の下辺りに若干の違和感あり。
2日目)のどがはれてるのがわかる。抗生剤アベロックス錠1錠(一日1回のみ服用指示あり)ムコダイン(タン切れ)ニポラジン共に1錠のみ服用。(年末にもらっていた薬を服用)
発熱のどの痛み全くひかず。頭の中は象のダンス。激しい頭痛、肩から首後ろ(耳の後ろの髪のちょうど生え際辺り)にかけて激痛がある。
3日目)何も変わらず、1回のみ上記薬1回服用。ルゴールソフト液でのどの消毒をする。夜9度5分まで熱があがったので、カロナール錠1錠(頓服)服用。
4日目)上記薬1回だけ服用。昼間だけ、平熱に戻るが、夕方頃よりまた発熱。首後ろの痛みのせいで熟睡できない。
5日目)熱は朝下がってたので、風呂に入りました。これがまずかったのかまた昼過ぎ3時頃から発熱。喉の痛みも熱からの痛みも我慢できますが首筋(耳の後ろ)にピキ~ンといった激痛がはしるのがつらい
内科的に薬はあるし、この痛みは整形外科かなと受診したが”まだ熱もあるし扁桃腺が腫れてるので炎症もおこしてるだろうし、うちではない耳鼻咽喉科に行くようにと言われました。
時間が遅く掛かりつけも無かったので初めて行った耳鼻咽喉科を受診。扁桃腺にその首筋(耳後ろ)の痛みは関係ないといわれ、おざなりに診察される。
私が飲んでいる抗生剤はわからないらしく、以下の処方箋の薬を飲むよう言われる。フロモックス100mg錠・ノイエルカプセル200mg・ソランタ-ル錠100mg 各一日三回。
しかし、肝心の左耳後ろに走る激痛は一向に改善されず、何もないままです。扁桃腺が治れば大丈夫とかいうほど我慢できないつらい痛みです。ホント何をしても痛いんです。どこを受診すればこの痛みを取り除いてくれるのでしょうか??教えてくだされば、幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もほぼ同じ症状に三週間ほど前に罹りました。
私は、まず扁桃腺が痛くなり唾を飲み込めなくなりました。そのときは、まあいつもの風邪かなと思い、うがいをして市販薬(パブロン)を飲んで会社へ行きました。昼間は普通に仕事をし、一旦良くなった気がしたのですが、その日の晩に37.5度ほど熱が出始め、翌朝には39度ほどになっていました。それで、近所の内科に行き診てもらったのですが、風邪でしょうと言うことで抗生物質と痛み止めのロキソニンをもらいました。とにかく薬が効いている間は楽なのですが、切れた瞬間に喉が痛くなり、更に突き刺さるような頭痛と耳の奥が痛くなってきました。こうした状況が3日続き、咳も鼻水も出ないので風邪ではないと思い、再度内科へ行きましたが、風邪でしょうとのことで抗生物質の点滴を二日打ちました。それでも薬が切れると39度になりもう苦しくてたまらず、5日目にして大学病院へ行きました。問診したところ耳鼻科だと言われ、鼻と耳をみてもらったところ、おそらくウィルスか菌が感染したので、とにかくおとなしく抗体ができて治るをのを待つしかないと言われました。
結果的に、丸一週間かかって熱が引いたのですが、こうした経験は初めてでした。大学病院ではウィルスの種類によっては肝炎になる可能性があるとのことだったので採血をしましたが、私は異常ありませんでした。
以上が私の体験談ですが、少しでもご参考になれば。
原因不明の病気って不安になりますよね。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速お返事頂きありがとうございました。
とても参考になりました。昨日の夜中、抗生剤を飲み今朝方やっと効いて来たのか眠れたような次第です。おかげで、目覚めたのは昼過ぎで、こんな時間にPCに向かってるんですが。
同じ様に薬が効いてるだけかもわかりませんが、とりあえず今日はあの痛みから解放されました。熱も今日は一日平熱です。
このまま治ってくれる事を願ってますが、まだ扁桃腺は痛みますから週明け総合病院に行こうと思っています。
ありがとうございました。

正月早々大変ですね、頭痛は治まりましたか?

私も過去同じような症状が続き、特に頭痛は異常レベルでどうにもならず、大学病院で血液検査と髄液の検査で髄膜炎と判明しました。
結局入院になりました。
総合病院か大学病院で検査された方がいいと思います。
私は取り合えず内科で受診でしたが、髄膜炎と判ってからは神経内科に移りました。
体験上長期間の発熱は危険です。早めに総合病院か大学病院などで検査さられた方がいいと思いますよ。
お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々に返事を頂き、ありがとうございます。
髄膜炎とは大変な思いをされたんですね。
昨日の夜中に抗生剤を飲み朝方近くに寝た記憶がありますが、起きてからは(午後)昨日ほどの痛みはなくなりました。
やはり、薬が効いているのでしょうか?熱も今日は一日なかったです。
このまま治ってくれる事を祈りますが、まだ扁桃腺は痛みますし週明けにも総合病院に行くつもりです。そうですね、まず内科に行くことにします。ありがとうございました。