準・究極の選択

20代、男です。
ここ一ヶ月の間にちょこちょこ喧嘩や戦争の夢を見ます。
なんか集団で喧嘩になったり、戦争で銃を撃たれたりします。
私は普段の、普通の会社員で家族とも何事もなく過ごしてます、ただ
認知症の祖母がいて、たいざこざになる事はあります。
こういう状態の深層心理を教えて下さい。

A 回答 (2件)

短い文面だけで解釈するのは難しいでしょうね。

夢というのは抑圧されている願望が睡眠中に意識に浮上してくるものですが、抑圧されるにはされるだけの理由がありますから、いくら夢とはいえ素顔のままで願望が実現されることは殆んどありません。
(単純な夢も無論ありますが)
夢は殆んど歪曲を伴なった表現であって、夢分析(または夢判断)というのは、その歪曲された表現がどのような意味を持つものなのかという解釈の問題にすぎないのです。
ですから、似たような夢であっても人によって意味することは違ってきます。
夢の断片だけで判断することは無理ですし、その時にどのような感覚になったのか、最近(特に前日、あるいは一週間以内)にどのような出来事があったのか、などを知ることが分析の非常に大きな材料になります。

「>何事もなく暮らしています」とのことであれば、
認知症のお祖母さんに対してどのような感覚で接しておられるのか、他の家族の方々はどうか、またその家族の方々に対してはどのような感情をお持ちになっているのか、最近特に注意を引く出来事はなかったか、銃で撃たれるのは誰か(または、どのような印象の人か)、などに関する情報が必要になるでしょう。
また、kansaijin0630さんご本人の過去の経験なども(形を変えて)夢の材料として登場することがよくあります。
ただ、そのようなことがわかったからといって必ずしも正確な分析ができるわけではありませんし、ネットでの夢分析は推論に依る部分が殆んどと言って良いでしょう。

このような前提(長くなって恐縮ですが)の上で私見を少々述べてみると、
まず、「喧嘩」「戦争」というのは混沌・破壊の象徴として登場しているような気がします。
#1さんのおっしゃるようにストレスの発散という解釈も可能でしょう。
私としてはむしろ、いざこざが起きるような状況を破壊して一旦ゼロにしてしまいたい、という願望の実現のように感じます。
戦争は全てを破壊しその後には何も残りませんが、それは最初からやり直す第一歩であることもまた確かな事実でしょう。
銃で撃たれるのがご自分であれば、現在の自分(の考え方など)を否定して他の考え方ができる自分に変わりたい、という願望が含まれている可能性もあるでしょう。
いずれにしてもあくまで推測であって、断定は難しいというのが正直なところです。

蛇足ですが、
「夢占い」の場合は、ひとつのキーワードに対してひとつの解釈よりしないはずですが、
「夢分析」の場合は、個人個人の状況によって解釈が違ってきます。
これがより具体的な情報を必要とする理由ですが、
夢分析というのは心理の推理ゲームではなく、心理の説明(を目指すもの)であるということを申し添えておきます。

• 0

夢占いを勉強中の者です。

質問者さんは今、結構ストレスが溜まっているようですね。
自分では気付かなくても、夢の中で喧嘩することでそのストレスを吐き出したいという深層心理がみられます。
おばあさまのことで、大変なこともあるでしょうがストレスを溜め込まないように心がけてくださいね。
    • 0