プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5年になる彼氏がいます。2年ほど前に転勤となり現在は遠距離恋愛をしています。新幹線で通える距離なので月に3回は会いに来てくれるのですが、最近は土曜日の夜に来て、日曜日の夕方帰っていくといったスケジュールが続いています。昨年のクリスマスの週末(イブイブ)は一緒に過ごしました。お正月は実家に戻るとの事で6日の休みのうち2日間(また夜来て夕方帰るパターンでしたが)は来てくれました。
以前は金曜日に来て日曜の夜まで一緒に過ごす事もありました。私が彼の方へ行く事も月に1回はあったのですが、最近は自分が行くからいいよと言われ、なかなか行く機会がありません。
付き合い始めた頃からあまりマメな人ではなく、メールも1日一通こればいいかなといった感じで、たまに電話がかかってくる程度です。自分が今まで付き合った人達に比べお互いに対する依存度が低いので、彼に私達の関係について聞いてみたり、何度か別れを告げた事もあります。そのたびに別れる気はないと。
昨年の夏には彼の両親と一緒に食事をしました。私の両親とも一緒に出掛けたり、食事をしたり、仲良くやっています。少しは関係に発展が期待できるかと思っていましたが、それ以来何の変化もありません。あまりに彼の気持ちがわからなくて、自分から彼に結婚の話をしたことはありません。もちろん彼も自分から結婚の話を持ち出そうとはしません。
最近あまりに辛いので、この週末に一度落ち着いて彼と話そうと思い、週末の予定を聞いたところ、仕事があるとの返答... 彼のほうへ行くとメールしたのですが、まだ返事がありません。
他に好きな人が出来たのかと思ったりもしますが、2人で一緒に居る時は何の問題もなく過ごしています。
彼の私に対する愛情が薄れてきているのでしょうか? 彼は自分の気持ちを表に出すタイプではないので、ホントにわかりません。5年も付き合ってるはずなのに...

A 回答 (4件)

こんばんは。

No.1です。

10年付き合って結婚しましたが、付き合いが長いだけあって、いろいろあったんです。付き合って5年ぐらいのときには、彼に別に好きな人ができて、しばらく離れていた時期もありました。
そろそろ結婚したいなと思っていた頃だっただけに、別れようと言われたときはとてもショックで、しばらくはかなり荒れた生活を送っていました。

でも、別れて数ヶ月で彼は戻ってきました。
それから、また5年ほど付き合って結婚したわけですが、結婚したきっかけは、これというのはなかったような気がします。
今思えば、多少、“けじめ”のようなものはあったかもしれません。付き合い始めて早い段階から、お互いの両親にも会っていて、公認の仲のような状態でしたし。。。

あまり参考にならなくてスミマセン。
でも、一度将来のことをゆっくり話す機会を持ったほうがいいと思います。付き合いが長くなってくれば、結婚のことを考えるのは当然のことですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり長く付き合っていると色々ありますよね。
ホントはわざわざ自分から切り出すのではなく、自然の流れとしてそういう結果になるのが一番だと思いますが、我々の場合は私が焦ってしまっているのでしょうね。
実はさっき彼とこれからの事について話し合ってきました。私の転職の事もあり、彼が私との将来の事を少しでも考えているなら私も自分の仕事の事を彼の方向性に合わせて考えたいと伝えました。彼は白黒つけなくてはいけないのか?と問われ、私は今ではなくてもいずれ結婚を考えて付き合っていきたいと思っている気持ちを伝えました。彼にその気がないなら仕方ないって結果なのかと。
彼は少し考えたいと行って帰ってきましたが、私の中では悪いほうにしか気持ちが進まなくて。。。 正直これから先、彼からメールや電話があるのだろうか。。。こっちまできてくれるのだろうか。。。と不安だらけです。でも自分が結婚を望んでいる以上、いずれは結論を出さないといけないものではあるので、今回の結末は仕方なかったんだろうなあと自分を納得させています。あと何年待てば潮時だったのだろうとか考えてるときりがないので。
話が長くなってしまってすいません。
いつか私もrxさんのような幸せな家庭が築けますように。。。

遠距離でも会う回数が多く、付き合いはうまくいっているように思えますが…

長く付き合っていると、付き合い始めより感情が穏やかになってくるものです。
初めは愛して止まない、この人と結婚したいという気持ちが強くても、「付き合っている」という現状で満足してしまうんです。
現状からして、結婚に関してはお互い話をしなければ進展することは無いと思います。
相手から切り出されず、自分からも話さないではこのまま、最悪他の出逢いに心変わりすることだって考えられます。
今度彼と会った時に、話を切り出すとのことなので、真剣に話をされるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は付き合っている現状に満足しているようにも見えます。彼からしてみればこんなに会いに来てるのに、何が不安なの?って感じなのでしょう。付き合いごとにそれぞれの形があるのはわかっていながら、私と彼の距離があまりに遠い感じがしてしまうのです。
どこまで話を進められるかはっきり自信はありませんが、きちんと話してみます。

20代後半、男性。

こんな言い方はどうかとも思いますけど、男と女は決して分かり合うことはできない生き物ですw

それでもその中で、お互いがお互いのことを大切に思ったり、大事にしたいと思ったり、そうすることで分かり合えない部分をカバーしていくものだと思います。

彼はあなたと居る状況が普通になってきたんじゃないでしょうか?

多分彼は彼の友達に「結婚しねーの?」と聞かれたら「いや、するつもりだよ」と答えているのではないかと勝手に想像してしまいます。

もちろん女性として、女性から激しく先の話をするのは恥ずかしいというのも分かりますし、そういうのは男性からするものだと私も思ってます。

私はそれほど深刻な状況ではないのではないかと思いました。でもあなたが不安に感じるならその旨を彼に伝えたほうが良いと思います。
最初に言ったとおり男と女、ましてや他人同士が分かり合うことは非常に困難なことです。そんな時役に立つのは『言葉』ですよ。気持ちをはっきりと言葉に出して伝える、とっても重要なことだと思います。

あなたにとって最善な結果が出ますように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

男性の視点でそう思ってもらえると正直ホッとします。
遠距離が長くなればなるほど相手の気持ちだけでなく、行動も見えにくくなってしまうので、そのマイナスを言葉で埋めていかなくてはいけないんですよね。私も彼も言葉で気持ちを伝えるのが苦手ということもあって、何も言わないまま状況だけが変わっていくと、不安ばかり高まってしまうのが現状だと思ってます。きっと私ばかり空回りしていて、彼は相変わらずマイペースってところが女性として理解できない部分なのかもしれません。
時には勇気を出して彼と向き合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

私は10年付き合った彼と2年半ほど前に結婚しました。
長く付き合っているからといって、相手の気持ちがわかるということはないと思います。

遠距離で、月に3回は会いに来てくれているそうですが、gatomilk さんが彼のところへ行くのを避けている(?)ように感じられました。他に好きな人、もしくは気になる人が出来た可能性がないとは言えないと思います。

もし、彼との結婚を考えているのなら、一度きちんと話をされたほうがいいと思います。わからないのなら、聞いてみないといけませんし、言わないとわからないということも伝えなければいけないと思います。長く付き合っているから、言わなくてもわかるなんてことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10年で結婚ですか。おめでとうございます!羨ましいです。長い付き合いをしているカップルって結構別れてしまう率が高いと聞いているので。もしよかったら、rxさんにとって結婚するきっかけみたいな事があったら教えて下さい。
私自身、彼が来てくれるという状況に甘えているのかもしれません。自分から何らかのアクションをとる必要性もありますよね。彼も私も自分の事や考えてることを話し合うのが苦手で、なかなか話し合いにならないのがいけないのだと思います。勇気を出して話し合ってみます。