プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で「質問タイトル」の人物を調べるという宿題が出ました。

もし中国史の殷~清の間の人物で、
面白い、またはネタになりそうな生涯を持っている人物を
知っていれば教えてください。

また、結構メジャーな人物なのに
実は存在していなかったという人もいれば教えてください。
(これも中国史の殷~清の間の人物で)

質問タイトルにも記載している通り、
清とは二つある内の初めの方です。

A 回答 (3件)

「清とは二つある内の初めの方」というのは、


おそらく秦・新・晋・清の4つのうちの秦のことなんでしょう。

となると、多彩な人物を輩出した春秋戦国期を含むので、面白い人だらけです。

学校の宿題だということなので、詳しくは書きません。
人物名のみ挙げますので、どう面白いかはご自分で調べてください。

私が面白いと思う人物
・范雎
・呂尚
・公孫鞅(商鞅)

有名なのに実在が疑われる人物
・李耳(老子)
・蘇秦(現在ではほぼ実在が証明されたようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
范雎、呂尚、公孫鞅(商鞅)の三方を一度調べて見ます(^_ゞ

お礼日時:2007/01/06 14:11

横山光輝の漫画「史記」を読んでみたらいかがでしょうか?


宿題をおこなうのに、漫画を読めとは不謹慎なのですが、春秋戦国時代の秦の国には有名人が目白押しですよ。
ちなみに最も有名なのは、名を「政」始皇帝ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始皇帝はたくさんの子が調べていると思うので、
他の人物を調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/06 14:14

すいませんが初めの清ってどこのことなんでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
満州の清のことなら殷から数えると3000年以上ありますから幾らでも人物は出てくるので、別の清のことかと思いますが…。

でまぁネタの話としては中国の歴史小説はそういうネタばかりなので、例えば「小説十八史略」辺りを読むのがお勧めかと。

メジャーの話は小説になっている人だと有名だけど歴史上にはいないという例は多数あるでしょう。これも宿題なら自分で調べましょう。

この回答への補足

清とは満州の方の事です。
確かに3000年以上あるのですが、一応質問タイトルのように記載させてもらいました。逆に誤解を招いてしまったみたいですね(^_^;)

補足日時:2007/01/06 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日まで宿題をさぼっていたので、時間がないためこのような質問をさせてもらいました。やはり宿題は早めにやっておくものですね(^。^)

お礼日時:2007/01/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!