プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く気付かなかったのですが、今月末に日本の免許が切れてしまいます。本当に突然気付いたことで、今から月末に帰国というのは仕事の都合もあるし少々難しいでしょう。
期限内に更新しなければ無効扱いでしょうか。
最初から教習所行ったり、そこまで行かなくとも特別のコース行ったりしなくてはならないでしょうか?
それとも、海外在住だったこと等、止むを得ない理由の場合は何か免除などあるといいのですが・・・。もしそのような免除制度のある場合、必要書類などあったら教えていただきたいと思います。

どちらにしても、前回の更新から今回までの間に一度、駐車違反でチケット切られてるので、ビデオ講習はあると思うんですけど(汗

それと、会社がそんな簡単に休めないので、次に日本に帰れるのはまだ先になりそうなんですが
やはり期限が過ぎてから長ければ長いほど何か不利になったりする場合もありますか?

質問ばかりで申し訳ないです。
ご経験のある方、ご伝授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

失効後の期間により異なります。

失効日から6か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、
技能試験及び学科試験が免除されます。

下記URLの「(2) 有効期間の満了により免許が失効した場合」が
参考になるかと思われます。宜しければご参照ください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/liv …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
URL,大変参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

回答が出ていますが、入院・海外駐在など止むを得ない理由は

「うっかり」と違い、証明書を提出すれば更新できます。
この場合には日本にいなかったことを証明する書類(パスポート)を
持って行き、提出すればOKです。

ただし失効することに違いはないので、免許取得日が更新日に
なってしまいます(そういう意味では更新とは言いませんね)。

また警察署ではできないはずで、さらに免許センターでも通常とは
別途の時間制限などがあるので、事前に免許センターに連絡の上
訪れるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
(当方神奈川県なので)さっそく二俣川のHP見てみました。
一時帰国の時に改めて電話でコンタクト取ろうと思います。
ともあれ、一番初めはらやり直し、ということはないのですね。
それが一番の気がかりでしたので、今安心しました。
ありがとうございます。

運転免許証が切れて3年以内なら 最初の日本帰国時 1ヶ月以内に更新が可能です。

しかし帰国時は色々と忙しいですよね? 
 日本の免許証が有効な内に現地日本大使館で英文?現地の言葉で翻訳して貰って現地の免許証を手に入れれば もし3年以上の滞在で執行した場合にも 日本の免許証が復活出来ますよ! 最初からの取得に比べて簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
現地で免許を取ることは、今はまだ具体的には考えていないので、
やはり次回の帰国時にどんなに忙しくとも更新に行きます。
ともあれ、一番最初からのやり直し、ではないと知れて安心しました。日本って免許取るの大変ですからね(^^;

同様の理由で日本の運転免許証が切れちゃいました。

帰国後、アメリカの運転免許証を役所に持っていき、それを日本の物に置き換えて貰いました。アメリカの免許証がいつ発行されたか、パスポート、それからアメリカの免許証の翻訳が必要でした。役所でみんな教えてくれます。

持っていたアメリカの免許証は普通自動車だけでしたので、日本でも普通免許しか貰えませんでした。過去に持っていた日本の中型自動二輪免許はボツ。

日本では初心者扱いなので、1年間初心者マークを付けなければなりませんでした。

ま、過去の日本の免許がボツになるので、何年外国にいても関係ありません。放っておけば良いと思います。

もし現在外国で免許をお持ちでないなら、日本では振り出しですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。
私もアメリカなんですが、なかなか時間がなく免許を取れずにいます。
取得自体は簡単といえども、やはりアメリカのお役所となると1日がかりは覚悟・・・と皆で脅してくるもので(苦笑)。
機会があればこっちの免許を取り、日本のものに書き換えようと思います。(しかしそれだと、日本の学生時代、約30万円も払って取得した免許がもったいない気もしてしまいますね 汗)

>それとも、海外在住だったこと等、止むを得ない理由の場合は何か免除などあるといいのですが・・

・・・あります。
海外に滞在中に更新期限が過ぎ、その後帰国した時点で、更新期限から3年以内であれば、「最初の帰国後」1ヶ月以内なら技能試験及び学科試験が免除になります。
従って、次回帰国される時に「止むを得ない事情」が終了することになりますから、一時帰国であっても必ず手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
次の一時帰国の際に必ず更新しようと思います。
ありがとうございました!

下のサイトは東京ですが、他府県でも大して違わないと思います。

失効手続きの条件を選択して表示して下さい。
大まかに言えば、失効から6カ月以内なら通常通り、3年以内なら講習2時間って感じですかね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • 0
この回答へのお礼

URL,大変参考にさせていただきました。
ありがとうございます!