プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。

現在、Canopus MTV2000を使用していますが、Windows VistaでTVの画面を表示できません。
オーバーレイ表示するTVチューナーカードはAero上ではたぶん全滅なのだろうとは思いますが、MTV2000の場合、Aeroを切っても映りません。
録画はできますし、録画したものの視聴は問題なくできるのですが、リアルタイムで見ることができないのが致命的です。
もう古いボードですし、民生用から撤退の噂もあるCanopusではVista用のドライバのサポートを期待できそうにありません。

オーバーレイを使わない、あるいはソフトウェアエンコードの安価なボードなら、おそらく見ることはできると思います。
ただ、リアルタイムでの視聴の画質がMTV2000より多少落ちるのは仕方ないとあきらめていますが、録画の画質を落としたくないのです。

どなたか、VistaのAero上で視聴でき、なおかつ、録画の画質が、MTV2000に匹敵(S-VHSと同等以上)するボードをご存じないでしょうか?
iEPG等の使い勝手もいいソフトが付属していると助かります。
メディアセンターでの録画は煩雑で使い勝手が悪いので。

A 回答 (2件)

アイオーデータのvista対応をうたった製品もメディアセンター専用となっているようです。


http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv- …

aero上でテレビを視聴できるようになるまでまだ時間がかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Media Centerでの録画になっちゃいますか。
使いにくそうなんですよね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 23:34

私もMTV2000を使っていますが、vistaRC1


で何とか動かないかと思い試行錯誤を繰り返しましたが
結局あきらめました。
どうしようかと思案していたところサブのP/C
に使っているIODataの/RXGV-MVP3がVista用の
ドライバーとソフトを配布しだしました。
まだ、試してはないので詳しい所までは解りませんが
配布したのですから多少の制約は有るかもしれませんが、
大丈夫だと思っています。

画質については評価に個人差がありますので
なんともいいがたいのですが私の場合、ハード、ソフト
どちらのエンコード方式でも(RX3は切り替え可能)
MTVと差が無い様に思います。
ソフトの使い勝ってはFutureより良いです。(これも個人差がありますが)
安いRXGV-MVP3でなくなく、vista用のドライバーつきのもう少し上の製品を狙えばいいともいます。

参考になればどうぞ。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作するソフトウェアがどうなっているか、I・Oデータの方に確認して、
もし使えそうだったら、GV-MVP/GX2あたりを考えてみようと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!