アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なので教えて下さい。BDレコーダーで録画した物をDVD-RWにダビングして自分の部屋のDVDプレイヤーで見ようとしたら見れずファイナライズをしないといけないみたいなんですがファイナライズを行うとディスクの容量があいていても次に録画や削除など出来なくなりますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

ファイナライズすると、番組の追記や消去ができなくなりますが、

DVD-RWでしたら「ファイナライズの解除」ができます。
(DVD-Rだと「ファイナライズの解除」はできません)
「ファイナライズの解除」をすると、番組を消去したり追記することができます。
また「ファイナライズの解除」をしたあとに「ファイナライズ」をすることもできます。
    • 0

はじめまして。

VIDEOモードに関しては機器次第です。
当方所有のHDD・DVDレコーダー、パイオニア製DVR-540HではDVD-RWにVIDEOモードで記録し、ファイナライズしたディスクでもファイナライズを解除して続き録画は可能です。
但し自己録画のディスクのみです。
つまりDVR-540Hで記録ファイナライズしたVIDEOモードのディスクのみはこの行為が可能と言うことです。
他機で記録したディスクはではできませんし、この機種で記録したディスクを他機でファイナライズ解除はできません。
使用機器で同じことができるとしたら説明書に記載されているはずです。

VRモードに関してはオートファイナライズなので、追加録画、削除は可能です。

>自分の部屋のDVDプレイヤーで見ようとしたら見れずファイナライズをしないといけないみたいなんですが

ところでBDレコーダーとあるので当然デジタル放送に対応していますね。
デジタル放送を録画したものをDVD-RWに書き出す場合CPRM、VRモード対応が必須です。
VRモードはオートファイナライズなので基本的に別途ファイナライズ項目はありませんが、一部の機器では認識できない機器での再生のためにVRモードディスクでもファイナライズ可能な機器もあります。

再生できないのは、そのDVDプレイヤーがCPRMに対応していない。またVRモード再生にも対応していないからではありませんか?
DVDプレイヤーの中にはDVD-VIDEOしか再生できないものがあります。VRモードディスク再生に対応していても、CPRMに対応していないものもあります。
これらではデジタル放送を録画して作成したDVD-RWは最初から再生できません。
DVDプレイヤーの説明書を参照して、再生可能なフォーマットを確認してください。
    • 0

> ファイナライズを行うと~中略~録画や削除など出来なく

当然そうなります。
ファイナライズは、その名の通り 「 最終処理 」 ですので。
    • 0