アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「恋はするものではなく、落ちるもの」とよく聞きますが、落ちるという感覚は言葉にするとどのようなものなんでしょうか。
私自身も人を好きになることはありますが、「落ちる」という感覚がないので、本当に恋なのかどうか判断つきませんので、質問しました。

A 回答 (5件)

「この人なら自分を愛してくれそうだから・・・」とか、

「この人と居れば、こんな風に自分が得する事があるから・・」とかいうような

「計算」も「打算」も無く相手を想えた時・・を、言うのではないでしょうか。

たとえ、その事で自分が不幸になろうとも、関係ない
自分の損得さえ考えられない状態
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋は、頭で考えてしまってはいけませんね。

他に何も見えなくなる。

これが多分そうかも。寝ても覚めても先ず相手の姿や話す声が聞こえる。殆ど病気だとも感じない。不思議な不思議な心持ち。相手にさえ迷惑をかけなければ必ず良い結果が出るのがそれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、一種の病気なのかもしれませんね。

自分ではどうする事も出来ないって事を表してるんだと思うよ。

好きになろうとして好きになるわけじゃないでしょ?『こんな人が好きだ』って言っても、その『こんな人』にも自由意志はあるわけで・・・。そして『こんな人』を自分で作り出せるわけもなく・・・。ある日出会って”わたしの好きな『こんな人』”って認識するより早く好きになってしまうわけで・・・。どうにも自分の自由に出来ない要素ばっかりなんです。

身体感覚的に『落ちる』わけではないんだよ。自由にならない様を『落ちる』って表現しているんだと思うよ。(例として”無重力状態”ってあるよね?もし貴方が自分の手の届く所に何もない無重力の場所に放り出されたとして、貴方はどこか自分の行きたい場所に行けると思う?答は『行けない』。ただ貴方は『落ちる』だけなんだよ。『落ちる』ってのは無重力状態になるのと同義だからね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の意思ではどうしようもないもの、ということでしょうか。

「落ちる」と言えば、昔の恋愛がそう言えるかもです。

知人の紹介で、「紹介してあげるから、一度会ってみてよ」ということで、その方と待ち合わせをして、飲みにいくことになったのですが、待ち合わせの場所で、向こうから歩いてきた彼に一目ぼれ!!

『超~かっこいい!!』と一瞬にして落ちました^^;

それから彼とは色々ありましたが、別れてしまい、今は他の男性と結婚して幸せに暮らしています。

主人とは、恋に落ちたって感じはしませんでしたけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋とは突然やってくるものなんですね。

「しようと思って意識的にするのではなく、

意識していないのに、気付いたらしてしまっているもの」
不意、みたいなニュアンスでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。的確な内容で納得しました。