アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD/VHSデッキ(東芝ARENA、DVDは再生のみ、VHSは録画も可)を使っています。

ある時から、VHSの再生の時、画像がものすごく乱れるようになりました。
画面が上に向かって流れるというか、上下に揺れるというか、ほとんど間断なく横縞が入ってとても見ていられない状態です。

家(自分のうち、またはよその家)でテレビ番組などを録画したビデオテープの再生の時にのみ起こるようで、市販のビデオでは起こらないようです。
ちなみに、最初はビデオテープが何度も重ね取りしている古いものだからかと思い、新品に換えましたが同じでした。

ということは、ビデオテープそのものの問題でもなければ、家での録画時の接続の問題であるとか、再生の時のデッキの汚れなどの問題でもないような気がするのですが。

近々もう一度デッキ周辺のホコリなどの掃除、接続ケーブルの確認などを大々的にやってみるつもりではいますが、
もしも何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

デッキの走行系のどこかに問題が出て(ピンの位置がおかしくなったとか部品が割れたとかローラー類が劣化したとか、いろいろ可能性はあります)、テープパスというものが狂ってしまっているのかもしれません。

その場合は部品交換や調整などが必要ですが、知識がないとまずできません。

ただ、市販テープはOKというのがよくわかりませんので、電気屋さんにでも見てもらったほうが良いように思いますが。

この回答への補足

この場をお借りしてその後のご報告、お礼をさせていただきたいと思います。

あの後、乾式のクリーニングカセットを買ってきて、何度かクリーニングしてみましたが、画像の乱れはそれほど変わりませんでした。

ところが、録画モードを標準にして新たに録画してみましたら、
100%、とは行かないけれどほとんどきれいな画像に!
前のように「見ていられない」ほどでは全くなく、
それでも「時々」小さく画面が上下に揺れる、くらいの感じでしょうか。

これくらいの良い状態がずっと続いてくれれば、
そしてできれば以前のように3倍モードでもクリアな映像を楽しみたいところではあるのですが、
今日までにどうしても録画しなおしたい番組があったので、とりあえずすぐ修理に出したりする必要はなくなってとても助かりました。
皆様のご助言、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ある時を境におかしくなった気がしたので、最初は接続などを疑ったのですが。

…そうですね、電気屋さんに相談が一番早いかもしれません。
的確なご助言、どうもありがとうございました!

3倍モードで録画しているわけではないでしょうか?(おそらく違うとは思いますが)

3倍で録再時は3倍用の19ミクロンヘッドを使っていたりしますのでそのヘッドだけ痛んでいれば
ある時だけ乱れたりすることもあります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

えっと、3倍モードなのですが、
デッキの購入時、3倍モードでも画像はすごくきれいだったのです。

市販のビデオなら大丈夫という部分がどうしても腑に落ちなかったので、3倍モードのヘッドだけが別物だとすれば納得が行く気がします。
…とすると、標準モードでの録画を試してみる価値もありそうですね。

思いも寄らなかったことを教えていただいて感謝です!

ヘッドクリーニングはした?

クリーニングで直らない場合は要修理。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドクリーニングは、クリーニングカセットの行方がわからなくなっているので(^^;)まだです。

今日接続は点検し直しましたが間違ったり抜けたりはしていないようなので、やはりクリーニングもしてみないといけませんね。
できれば明日購入してやってみます。

早速のご回答ありがとうございました。