アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同い年で学生の彼氏が今年18禁ゲームオタクだということが発覚しました。
相手は「泣けるんだよ、これはギャルゲーをしているんだ、内容がおもしろくてしてるだけ」
と理解の苦しむ返答でばれてからまるで隠すつもりはないようです。
私はこの意味がわかりません。
ちなみに彼氏は「シャッフル」などの数個のギャルゲームをしていると公言し、ギャルゲームの話の中で「え、○○(←他のゲームの名前)ぐらい知っとけよ」といいます;
そしてお気に入りの女キャラもいるらしく、語ってきます;
私は彼女として見られているのか不安です。
このゲームはどんな方がしているのでしょうか。
普通の男性がするゲームなのでしょうか。
私は興味がないので彼の話を流していますが、よくゲームの内容を聞かされ正直いやです。
でも彼氏の趣味を干渉するのはどうかと思うので表にはだしていません。
話があっちこっちいってごめんなさい。
男の方はだれでも18禁ゲームをするものなのでしょうか。
彼氏は普段は普通のかっこうの高校生で、前彼女もいました。
ギターもうまく、流行の曲はくわしいです。
フィギアやグッズを集めるといったことではなく、18禁ゲームをするのが好きで当分飽きる様子はありません;
彼女としてどのような行動をとれば一番いいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 女性の方から良質なアドバイスを頂いているようなので、男性の立場からこの分野の解説的な話でも…



 18禁のゲームは比較的に廉価に作れることもあって、イロイロな種類があるのですが大まかに分けると、男性の性的欲求を満たすタイプと女性との中が親密になる過程を楽しんでいくものに分かれます。後者のタイプは性的描写は重要でないので、人気が出て家庭用ゲーム機などに移植されるときに性描写をのぞいた形で製品化されて通常これが「ギャルゲー」と呼ばれるジャンルの作品になります(元から家庭用で企画されるものもあります)。実際には多少広めに性的描写が薄いものも言ったりすることがありますが。彼氏のいうギャルゲーをしているというのは18禁ゲームの中で女性と親密になる過程(ギャルゲー的要素)を楽しんでいるんだ。別にゲームで性的欲求を満たしているわけではない。といったニュアンスでしょうね。
 こういった「ギャルゲー」は極端な例を挙げるとシスタープリンセスのように主人公に12人の妹がいてその妹が全員好意をもって主人公と親密になろうとするみたいな物凄い設定のものがあったりするくらいで、正直冷静に考えると受け入れがたいような設定になっているのも多くありますし、そうでないとしても男性用ゲームということで登場人物のほとんどが魅力的な女性でしかも主人公に好意を思っているという不自然さを伴っています。しかし、物語のストーリーには中々侮れないものがあり、以前流行した韓流ドラマとストーリが酷似していて○○(韓流ドラマ)は○○(18禁ゲーム)のパクリではないかなどうわさされたものもいくつかあるほどでした。ということで、良質なストーリーがある作品はけっこうあって、特に泣きの分野に関して顕著です。自分の周りをみても、泣けるゲームで嵌ってしまった人が多いですね。
 こういったゲームをする男子は普通なのかというと、やはり普通ではないと思います。出てきたゲームの中では「トゥハート」辺りはこの分野を開拓した古典的名作といっていい作品でしょうが、それでもps2版の売上で11万本ほどです。100万本売り上げる作品も年何作か出るゲーム売上の中では、中堅どころの売上で、好きな人がやるといった感じのゲームではないでしょうか。とはいえ、11万本の売上があってwindows版でも10万本近い売上がある人気がありましたから、普通はやるとはいえなくても決して特殊な人たちがやるというほどマイナーなものでもありません。自分はこうしたゲームの話題を自分から振ることはないのですが、それでも日常の思いがけない場面でそういった話題になることが何度かあったりして、それなりの割合で浸透しているのを実感として感じています。
 彼の趣味を理解しようとDVDを見てみてはいかがという提案がありましたが、これはちょっとオススメできかねます。何故かといいますと、ゲームでは当然親密になろうとするキャラクターごとにストーリーが分かれ、そしてそのストーリーは他のキャラクターの物と相容れません。しかし、アニメーションにするとなると当然一つのストーリーとなってしまうので、肝であるストーリーの部分は矛盾をなくすために採用することができなくなってしまいます。なので、実際のアニメーションでは一話ごとに各キャラクターを主人公にそのキャラクターのイメージを膨らませることの出来るようなちょっとしたストーリにしてそれを続けていくとといった形になりがちです。こういった作りは、すでにゲームを楽しんだ人間には作品の世界を広げる手助けとなっていいと思いますが、楽しめてない人間には魅力が全然伝わりません。こういったものを見てつまらないとか判断されてしまうと、彼も不本意でしょう。
 なので、彼の趣味を理解してみようという趣旨ならば、抵抗あるかとは思いますができればゲームを触れてみてほしいと思います。著名な作品であれば性描写のまったく無いPS2版がありますから、そちらを彼氏に借りてみるのはいかがでしょう。文面を見る限り大分抵抗ある様子なので、正直楽しめるとは思えないのですが、それでもいくつかのキャラクターのエンディングまでたどり着くと、彼氏の言っている「泣けるんだよ」みたいな部分はなるほどそういうことかと感じられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ゲームの概要など、深いところまで教えていただいて感謝しています。
これからcivivさんの意見を参考に、彼と接していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 00:16

はじめまして、こんにちわ。

(長くてすみません!

私の彼氏もヲタクです。同じように18禁のアニメゲームが大好きで
よくその内容の話を聞かされます。(興味が無いとほんとうにふーんで
適当に流します笑)

しかしだからといって、何か問題があるわけでもないですし、
彼は今では数名の部下を従える立派な社会人です。
そしてエロゲは好きだけど「エロゲのキャラはエロゲのキャラ」
「彼女は彼女」と割り切っている!とはっきり言っていました。

>私は彼女として見られているのか不安です。
女性らしく、とてもかわいらしい悩みだと思います。
大丈夫ですよ。彼氏さんはきちんと現実と非現実をわけているから
アナタと付き合っていると思います。
ムリに理解しようとせずに、今のまま振舞えば良いとおもいますよ♪

凄く私的な事ですが実在の人物をオカズにされるよりは
まだアニメキャラのほうが私は許せます・・・笑

*ついでですが、アニメのエロゲーを制作している女性のお友達に
話を聞いてみました。
最近はライバル会社も増え、一層ストーリーに力をいれているらしいです。
もはやただの「エッチなゲーム」では売れないというのです。

その点からして「泣けるんだよ、これはギャルゲーをしているんだ、内容がおもしろくてしてるだけ」という男性も多いのではないでしょうか。
「エッチシーンがなければもっとよかった!」というメールまで
届くそうで、きっとこれからどっぷりハマってしまう男性は
増えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
私のために書き込んでいただいて感謝しています。
本当にありがとうございました。
tibitaruさんのアドバイスを参考に彼と接していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 00:19

ははははははははははっ



>「泣けるんだよ、これはギャルゲーをしているんだ、内容がおもしろくてしてるだけ」
この辺りなんか本当に「典型的な」エロゲオタが言いそうな台詞ですよ。
まあ個人的には言いたい気持ちも分からないでも無いですけどね。私もオタクなモンですからね。

と、まあ前置きはココまでにして「普通の男性」とか「誰でもやるのか」とかの質問に回答します。
まあ「先入観」次第です。男性でも質問者さまのように先入観から断固拒否する人もいるし、
質問者様の彼氏のようにやってみたらそのままどっぷり・・・って人もいます。
それと彼女として見られているのかですけど、彼女として見られていないなら、
そもそも付き合わないと思いますしね。

後個人的に思うのは、彼氏のことを「普段は普通」といってみたり、「彼氏の外見は全然そんな風に」とか
やたら外見がどうこう言ってますよね?そうなると、ぶっちゃけ質問者様がその手の物が嫌いなのって、
典型的な「小汚いオタクのやるもの」ってイメージが強すぎるのかと思いますよ。
でも、自分の彼氏はそんな「小汚いオタク」では無いと思っていたのでそんな人たちの好むものが
好きだと分かったことで混乱しているのではないですか?

まあ今の彼氏がそれでも好きなら、「早く飽きて欲しい」と思っているだけでは多分いつか終わりが来ると
思いますよ?ある程度は理解しようと努力した方が一応続くかと思います。

要は質問者本人の天秤次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
aho0xffさんの意見を参考に、彼と接していきたいと思っています。
たくさんのアドバイスをくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 00:14

ごめんなさい、ギャルゲー(全年齢対象版ですが)好きな20代の女で主婦です(汗)


18禁と一言で言っても、そのような描写が入ってるやつなんでしょうか?

高校生だったら、18禁ゲームは買えないような気がするので全年齢対象版の可能性はないでしょうか?
18禁だとしたら、普通だと引きますよね(汗)

ちなみにカノンの18禁版は一瞬でそのようなシーンは終わってしまったような気がしてます。(攻略本に載っちゃってたんで見たのですが)
全年齢版は、女の子でも十分楽しめちゃうので私はネット友(男性ですが)からAIRとカノンの全年齢版を借りてやってましたね。
全年齢版は純愛が多いのか上記の2作しかプレイしてない為に不明ですが、AIRは私でも泣いちゃいました(汗)

確かに内容は面白いのですが、興味がないのであればはっきり意思表示した上で会ってる時ぐらいはそのような話はしないように伝えないと彼氏さんに伝わらないと思いますので頑張ってみて下さい。

ちなみにゲームはゲームでこのキャラが好きで、現実は質問者さんが好きなんだと思いますよ。
でも、彼氏さんは私から見てもオタクの部類に入るかもしれません。
私はそこまでじゃないんですが・・・。(とかいいつつ、アニメイトに突入した経歴がありますが^^;)

そのうち飽きる時はきっと来ると思います。
それが早く来るかは彼氏さん次第ですが(^^;)

何だかアドバイスになってないですが、申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございます。
すごく参考になりました、答えてくださって嬉しいです。
彼氏は友達に貸してもらうなどして18禁をしているようです;
チャットでエンディングを事細かく語り始めて、やはり最後までしてしまうらしいです;
・・・というかここまで堂々と言う彼氏もなんなんだと思いましたが、隠すのが嫌いな性格のようで;
やはりゲームで泣くことってあるのだなあとsuika06さんの話を聞いて納得しました(笑)
最近相手も「趣味の3つのうち1つはエロゲ」と言い張っていますので、も自他共に認めるオタクです;
なんというか、悪びれた様子もなく言うので「ふ~んw(←心の中モヤモヤ)」と受け流している状態です;
やってみた事がないので「面白い・・・?」という感じはありますが、全年齢は普通のようですね♪
とてもためになりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 12:08

こんばんは。

20代後半の女性です。
質問者さまの彼氏さんのような男性とつきあったこともありますし、IT関係の仕事をしているので、同僚にもゲーマーがたくさんいます。私自身は、ゲームはほとんどしませんが、少年マンガ(少年ジャンプとか)を同僚に借りて読むことがよくありますし、テレビアニメも友人に勧められて見ることがあります。

アニメファンの友人(女性)に言わせると、最近、18禁ゲームを元にしたテレビアニメ(普通にテレビで流れるものなので、18禁要素は抜いて、恋愛要素だけを残したもの)がかなり多く作られているそうで、「シャッフル」や「トゥーハート」もアニメになっているそうです。
そういうことがあるので、彼氏さんは、「女の子も見られるようなアニメにもなるくらいのものだから、普通だよ」と言いたいのではないかと思います。

質問者さまは、少年向けのマンガはお読みになるでしょうか? 
例えば、少年ジャンブで連載していた「いちご100%」(アニメ化もされました)も、ある意味、同じような系列なんじゃないかな、と個人的には思います。このタイプの少年マンガによるある話(普通の男の子が、何かのきっけけで、たくさんのかわいい女の子にモテはじめ、どの子とつきあうのか迷う話)が、大人になっても好きな男性の多いこと多いこと・・・。(私の周りにはですけど。)非現実的だとわかっていても、男の子は、こういう設定が好きなんでしょうね。(^^;) 

18禁ギャルゲーというと抵抗があるかもしれませんが、他の回答者さまも書かれているように、18禁でも、純愛ものだと(少年マンガと比較して)ゴールがキスシーンかHシーンかの違いくらいしかないみたいなので、男性から言わせると、たいして変わりはないのかもしれません。

他の回答者さまへのお礼を拝見すると、質問者さまは、もう、他の回答者さまのアドバイスにしたがって、「興味がない!」と彼氏さんにはっきりおっしゃることにしたのかな、と思いますが、それも、ちょっと、かわいそうな気もします。
たぶん、彼氏さんは、質問者さまにも、自分の好きなものの面白さをわかってほしいだけだと思いますので、テレビアニメになっているもの(18禁要素が全くないもの)のDVDなどを借りて、彼氏さんと一緒に見てみたら、案外、抵抗がなくなるのではないかと思います。嫌いなら嫌いでもいいとは思いますけど、見て「これって、ありえな~い」とか批判して、相手がちょっとヘコむのを見るのも面白いですよ。(いじわる?)

何かのご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.shuffle-tv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで付けていただいてありがとうございます。
私のためにこんなにわかりやすく、そして多くの経験を持っている方に出会えてすごく幸せだなあと言うのが今の気持ちです。
diabetic09様、本当にありがとうございます。
実はまだ興味がない、と意思表示はしていないのです;
話題が出たときにしようかなと思っていました;(笑)
私はまだ社会経験がなく、どうしても狭い視野でしか物事をみれなかったのでdiabetic09さんのお陰でかなり視野がひろくなったように感じます。(ちなみに今年の4月に就職します!)
以前youtubeで流れている「トゥハート」を見て勉強してみましたが、なんだか男性が女のアニメキャラ声でかわいいと思うことにがどうしても抵抗あるんです(笑)
それはただの偏見だとわかっているのですが、やはりなんというか。。。(汗)
彼氏の外見は全然そんな風にみえないんですけれどね;
実は彼氏の友達の間で「トゥハート」や「AIR(←ギャルゲーらしいです;)」の話で盛り上がるらしいです;
(この友達達も外見はむしろよく、モテる男。。。)
今度できるだけ抵抗がなさそうなDVDでも借りて一緒に見てみようかと思いました(笑)
この件で、本当はオタクな彼氏でも私にとっては必要なんだなと思い知らされました;
アドバイス、本当にありがとうございました!
がんばります♪
これからも体に気をつけてお仕事がんばってください♪

お礼日時:2007/01/07 22:32

トゥハートやカノンは純愛系の代表格です。

性的描写はほとんど皆無ですよ。

でもまぁ興味ないのにそんな話されても嫌でしょうから、私の前ではそういう話はしないでとでも言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、純愛なんですか・・・少しほっとしました。
なんだか全のジャンルが同じゲームに思えて不安になっていました。
彼氏も「俺が好きなものは話がおもしろいからそういうシーンはゲーム時間の1割にもみたない」といっていたので意見が一致して安心しました。
しかし興味がないことは確かなのでそう伝えてみます。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 19:36

私からすればかなりのヲタクです。


彼の趣味に介入はしない方が良いですが、
話が嫌なら「そういう話は私にしないで」とでも言わないと、いつまで経ってもそっち系の事を語りだします。

男の方はだれでも18禁ゲームをするものなのでしょうか。
>しません。している人とは関わりたくないので関わらないようにしています。
ここはソッチ系の人が多いですから、普通だと言い張る方が多いでしょうが、私からすればいたってアブノーマルな世界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、なんか自分では「彼氏はオタクなんかじゃない、普通なんだろう;」と思い込んでいましたが、やはり私の彼氏はオタクなんですね。
最初は彼の好きなことだから話を聞いていたのですが、やはり少し「アニメの女の子が好き・・・・なんか引いちゃうなあ」と思い始め、彼氏への思いが薄まりました;
きちんと「興味がない」ということが大事ですよね、答えていただいて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 19:25

終いに飽きます。

何度も何度も繰り返して出来るようなものではありません。
確かにゲームの中には女性がやっても涙なしでは見られないような、まるで映画を見ているような内容のゲームもありますが……
18禁で激しいエッチがあるとしても、アダルトビデオを見ているようなものです。
私もかつて乙女ゲーといわれるゲームに夢中だった時期もありますが、そのうち飽きました。
彼女として、貴方のとっている態度はとてもいいと思います。
止めされるほどの必要のある事とも思われません。

「ゲームの話ばかりでつまらない。他の話もしよ!こんな美味しそうなお店(楽しそうな場所)みつけたんだよ!」と自分から楽しい話題をふってみてはどうでしょう?
つまらない、楽しい話してよ!と拗ねるよりも建設的だと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
そうですか、一度もそういうゲームをしたことがないので「本当に泣けるのか?」と半信半疑だったのですが本当なんですね。
そうですね、自分から話を変えていくようにしてみます。
本当は早く飽きてほしいなと切実に思っています;
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:21

女ですが、似たような彼氏持ちです。


まぁ、私の彼の場合はなんでもアリだし、行為のシーンはレンタルショップでバイトしていたこともあり、「飽きた」とのことです。
何も感じないらしいです(笑)

さて、ゲームについてですが、私も過去にやったことあります(シャッフルはしてないです)
彼氏さんのこと悪くいえない人間です。
BL18禁ゲームで泣きました(笑)

別に彼氏さんは隠していたわけではないと感じますが…
わざわざ隠すことでもないですしね。犯罪してるわけでもなし。
あなた様がドラマや本を見て、泣いたりすることとさして変わらない気がしますが…
私から言わせれば、世の中ヨンさまだ、ジャニーズだと騒いでる方の理解ができません。
そういうもんだと思っています。

「シャッフル」は、別に問題ないですが、下の方もおっしゃっている通り、鬼畜系をやっていた場合は、ちょっと注意が必要です。
そういう性癖ということもあります。

ただ、問題なのは彼氏さんが、興味のないあなたにしつこくそういう話をしてくることだと思います。
ゲームに関しては、所詮ゲームです。
「私は興味がないの!」とはっきり言いましょう。
「○○ぐらい知っとけよ」は彼が悪いです。
私だってそんなこと言いませんよ。
知らない人の方が多いとは認識してますもん。
まぁ、語り始めたらとまりませんが…それでも少なからず、ストーリーなどを話してからですね。
それと、ある程度はその世界(ゲームとか漫画とか)を知っている人と話します。

男性全員が普通にするとはいえません。
2次元にまったく興味ない人っていますしね。

彼氏さんには「興味がない!」といいましょう。
それでも彼氏さんはゲームをするでしょうがね。
我慢ならなくなったら別れたほうがいいですよ。
あと、前の彼女とはどういう経緯で別れたか、わかると納得したりして…前の人も彼のゲーム好きで離れたのかもしれません。

この回答への補足

質問者からの補足です。
彼氏は、前に付き合っていて一度別れたのですがお互いもう一度付き合おうと彼氏彼女になったので「モトサヤした」の彼氏です。
前の彼女と別れた理由は「前の彼女(質問者;)が忘れられないから」という理由でした;;

読んだらのろけのように感じてしまうかもしれません、そう思われた方には申し訳ないです、ごめんなさい;

以前は1年間過ぎほど付き合っていたのですが「アニメゲームオタク」の顔は見せなかったので「変ってしまったの?」と困惑しました;

補足日時:2007/01/07 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切に答えていただいて本当に感謝します。
他には「トゥハート」「カノン」「AIR(←泣けるらしい;)」など、なんだかよくわからないゲームの名前ばかり出てきて混乱しています;
そうですか、やはり私が本を読んで泣くのと同じようにゲームでも「うるっ」とくるのですか、教えていただいてありがとうございました。
男子全員がするというわけではない・・・やはり彼氏はオタクのようですね;
今度話をもちかけられたら「興味ない」と伝えたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:17

30代、既婚、子供なし。


前から、18禁ゲームは好きです。
嫁さんも知ってます。
あくまでゲームはゲームです。
ひとつの趣味として受け取ってくれれば良いのではないでしょうか。
よくテレビでこういったゲームが原因で犯罪が何とかとか言われていますが、結局はその人しだいです。
エロゲーだからダメですか?エロビデオならいいので
しょうか?
あなたに押し付けてくるのは考え物ですが、それはやめるように言えば良いのではないでしょうか。
ちなみに私もエロゲーは好きですが、嫁さんとは普通ですよ。エロゲが好きだから生身がイヤ、なんてことはないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お嫁さんも知っているのですか、私からするとすごく心が広い、すばらしい奥さんだなと思います。
あくまでゲームだとわかっていても、やけに大きな胸をアピールした服装、アニメ声を聞いている彼氏が少し「こういうのがすきなの?いやだな」と思ってしまいます;
私は、AVは違和感がないです。
アニメか、人間かでこうも受け止め方が違うのは自分でも変だとおもっているのですが・・・よくわかりませんね;
丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!